04« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

夢☆チヨコ日記

衣装デザイナーをしてます。パワーと喜びを感じられる服を目指し、 大好きな衣装、ファッション、アート、音楽、旅、etc...『チヨコアンテナに感じるもの』を徒然に。

--. --:--:-- -edit

--

--

co: --

tb: --

 


カテゴリ: スポンサー広告

△page top

Sun. 22:38:40 -edit

08

02

co: 0

tb: 0

ブラックフォーマルのオーダー(喪服)3 

いつもブログを観ていただきありがとうございます。
衣装デザイナーのカワカミチヨコです。

さて、ブラックフォーマルオーダーの完成です。

mo5.jpg


moC.jpgmoB.jpgmoA.jpg←バックスタイル
(アイロンで限界がありますので何度か着られてクリーニングをおすすめしました)





mo3.jpgmo1.jpg
mo4.jpg

※ご本人にブログに載せる承諾を得て袖を通していただきました^^
ご協力ありがとうございました。



今回のパターンは、

袖山近辺を立ち上げたり、袖口も間口を少し大きめに、

タックのスカートで、衿はロールカラー。

前見頃はダーツを変更してパネルラインに切り替えて少しハイウエスト、

バックル無しのウエストラインが隠れるベルト。


シルエットも綺麗ですっきりした&クラシカル
イメージに仕上がったと思います。


とても素敵にできあがりました☆d(≧▽≦*d)

何より、ご本人によく似合っていて、嬉しかった^^

喜びの声もいただき、恐縮です。



布も上質なものでウール100%。

末永く役立てて頂けたらと存じます。




関連記事

テーマ: ファッション - ジャンル: ファッション・ブランド

タグ: ブラックフォーマル  喪服  クラシカル  オーダー 

カテゴリ: オーダー作品

△page top

Thu. 11:11:44 -edit

07

30

co: 0

tb: 0

ブラックフォーマルのオーダー(喪服)2 

やっと梅雨明けしました。

暑い日が続いてますが
皆さんは大丈夫でしょうか?

いつもブログを観ていただき感謝です。
衣装デザイナーのカワカミチヨコです。

さてブラックフォーマルの続きです。

シーチング(別布)で一度仮縫いをして
足りない所、なんか違う所、多い所をつまんだり。
全体のラインを確認しながら
ピンをうち、新たに修正して

本番の布で中仮縫いを再度致しました。↓




前丈が足りない。背丈がかなり余ります。

バストのところ、

ダーツをいくつかとって移動して処理していますが
それでもなにかしっくり来ないので

思い切って切り替えする事にしました。

ウエストにベルトを付ける事に。

次回出来上がりまでつづく。



関連記事

テーマ: ファッション - ジャンル: ファッション・ブランド

タグ: 仮縫い   

カテゴリ: オーダー作品

△page top

Tue. 11:11:11 -edit

07

21

co: 0

tb: 0

ブラックフォーマルのオーダー(喪服)1 

夏到来。夏休みですね〜^^

いつもブログを観ていただきありがとうございます。
衣装デザイナーのカワカミチヨコです。

今回、オーダー受付開始で告知した、
ブラックフォーマル(喪服)のオーダーのご紹介です。
かなり時間がかかりました。
自分んで言うのもなんですが、素敵な服が出来上がりました^^

今回のお客様は
なかなか喪服でコレという服が見当たらず
ご自身お気に入りの服で
お別れを言いたいとのこと。
そしてフォーマル(晴れの場)でも活用できたら
との事。


mode.jpg←デザイン画

打ち合わせ、デザイン、採寸
布を決めるときに、
春秋冬用と夏用の2着に。
基本デザインは同じく、素材と衿を変えての夏用となりました。

お客様を採寸すると、
かなり華奢w(゜o゜)w 。
原型を作ってそれを基準に展開していきました。細すぎてトルソーがない(泣)

mogen9.jpgmogen3.jpg

mogen8.jpg


原型をベースにパターンをつくっていきます。

mogen1.jpgmogen7.jpg

mogen2.jpg

次回は仮縫いです。つづく。


関連記事

テーマ: ファッションブランド - ジャンル: ファッション・ブランド

カテゴリ: オーダー作品

△page top

Fri. 21:55:55 -edit

07

17

co: 0

tb: 0

麻100%の作務衣 

台風が過ぎて、落ち着いた福岡。皆さんのところでは、どうですか?
どうか影響がありませんように。

いつもブログを観ていただき感謝です。
衣装デザイナーのカワカミチヨコです。

(今日は個人的なお話しになります。)


*********

長崎の島原半島に行ってきました。

親戚が住んでるのですが、
叔父(挿物大工)が神棚を作ってくれたお礼に、作務衣を作りました。

samue6.jpg←でかいですが、着てみました。

麻は身体にいいとは知ってましたが、麻について改めて勉強しながら、素材を選び。
麻は夏だけではなく、
今は冬でも使われるように加工された物も。


昔は神様の御幣として、
古代から日本は、麻に囲まれた生活をしていて
植物としても、とても強いのだそうです。
食べ物としても、オイルやナッツなどでも使われています。
麻ナッツやオイルはおいしかったです^^)


とてもエネルギーの高い植物だそうです。


作務衣は初めてではありましたが、作ってみました。

samue2.jpgsamue3.jpg

すごく肌触りがよくて、夏にはもってこい!^^*

流石!麻だわと感じました。

一度袖を通すと、みんな虜になること間違い無し!

samue7.jpg

作るのには、結構手間がかかり、
麻の地の目(布の目)を正すのが、、、
全て袋縫いで仕上げてるので、ロックミシンもなし。
普段の作り方とは全く違いますが、
かなり勉強になりました。
着物を作るような作り方ですが、
合理的で、本当に良く考えてあるな〜って思った。



丁度出来上がった日に叔父の訃報が。


..................


急いで向かってるときに島原バスから観た大きな虹が。(バスの中で撮れなかったけど)

ちゃんと向こうにいったかなー。

叔父は袖を通せず悔しかったけど、形見として後継者のいとこが

着てくれるそうです。


叔父さん、

沢山の想い出をありがとう。

どうぞ家族の皆さんを見守っててくださいね。

職人魂を受け継ぎ、私も頑張ります!

shimabara.jpg
↑大村湾からの夕日、雲も空も海も綺麗でした〜。












関連記事

テーマ: 手作り・インディーズブランド - ジャンル: ファッション・ブランド

タグ: 作務衣  麻100%  麻ナッツ  麻オイル   

カテゴリ: オーダー作品

△page top

Mon. 12:24:28 -edit

07

06

co: 0

tb: 0

アートな日々其の六 木梨憲武展@福岡市.アジア美術館 

こんにちは。

ナデシコ、残念でしたね。
ワールドカップ準優勝おめでとうございます^^
選手の皆さんお疲れさまでした。
朝から見ていましたが、本当にあの小さな身体で
アメリカ相手に駆け抜けていました。あっぱれです^^☆
誇りに思います。

ご訪問ありがとうございます^^
衣装デザイナーのカワカミチヨコです。

またまたアートです。
5月の話しですが
あのとんねるずのノリタケさんのアートがありました。

noritake1.jpg

自由に
馬券の裏とか、キャラクターを切り抜いてとか
あとアクリル絵の具をふんだんにつかて
抽象的に描いたりとか、、、
アイデアの宝庫というか
英語で書いてある文面には、奥様成美さんや
お子さんの事もあって
家族思いというか、ほんわかあったかかった。


本当に絵を楽しんで描いてる感が
伝わってきました。

私も、視点を変えて
新たな気持ちで今の景色を楽しめそう。


まさに、アーティストの
木梨憲武さんでした。


関連記事

テーマ: art・芸術・美術 - ジャンル: 学問・文化・芸術

タグ: 木梨憲武  ナデシコ  アジア美術館  アート  アクリル 

カテゴリ: 好きな物、人、事

△page top

Wed. 11:11:11 -edit

07

01

co: 0

tb: 0

オーダー受付を再開致しました。 

もう7月。

福岡は雨ですが、皆さんの地域はいかがでしょうか?

いつもブログを観ていただき

ありがとうございます。゚・:,。★\(^^ )♪♪( ^^)ノ★,。・:・゚

衣装デザイナーのカワカミチヨコです。



やっとお仕事の投稿です^^*


mo5.jpg
↑こちらは喪服。後日ご紹介いたします。


作品制作のため暫くオーダーをお休みしていましたが
7/1〜オーダーを承ります。


欲しいけど

どんな風にしてオーダしたらいいか解らない方、

ご自分だけのこだわったオリジナルが欲しいかた、

衣装でないけど、ここぞという一張羅が欲しい方、

諸々、もやもやされてる方、

このブログの左下のメールフォームからでも

info☆chiyokokawakami.jp(送るときに☆を@に変えてくださいね)


是非是非お気軽にご相談くださいね^^


お待ちしてます。


関連記事

テーマ: 手作り・インディーズブランド - ジャンル: ファッション・ブランド

タグ: 喪服  オーダー  衣装  一張羅  晴れの日 

カテゴリ: オーダー作品

△page top

Sat. 23:31:15 -edit

06

20

co: 0

tb: 0

アートな日々其の五 『やっとな会』野村親子狂言@大分市.能楽堂 

kyougen2.jpg

いつもブログを観ていただき

ありがとうございます^^

衣装デザイナーのカワカミチヨコです。

***************************

またまた、アートな日々シリーズですが

これまた咳き込んでいた4月のお話しですが(=´ー`)ノ 

お友達のお誘いで、狂言をはるばる大分まで観てきました。

お友達は狂言を習っていて、師匠さんである狂言師、深田博治さんが

毎年発表会をされています。

あの野村万作さんがこられています。が、

今年は親子で!

野村萬斎さんもご出演されましたo(*^▽^*)o~♪ 。


ワタクシこの度二度目のご対面でしたが、

お父さんは、すごくおもしろい狂言。笑えました^^

息子はちょっと悪役まではないですが、役がすこしそういった感じ。

万作さん、萬斎さんも、伝統を引き継がれるかた。

日本の所作や文化、言葉の面白さを大切に

精進されてる様子でした。


しかし、、、

狂言はいつも中腰で大変だろうな〜(><:)



他の方も、そして師匠さんも

人柄がにじみ出るかたで、すばらしい狂言でした。


みなさん

かっこ良かった〜☆(*≧▽≦)


着物も美しい事。(写真禁止のため、ありません)

始まる前に能楽堂を。

本当は、手前にもう一本柱があるのだそう。

無いと遠近感なくて落ちてしまうから。

でも今回はお客さんに見えるように、一本取って上演されました。

日本のものって美しいですねd(⌒ー⌒) グッ!!

kyougen1.jpg




関連記事

テーマ: 観劇 - ジャンル: 学問・文化・芸術

タグ: 狂言  深田博治  野村万作  野村萬斎 

カテゴリ: 好きな物、人、事

△page top

Wed. 15:55:51 -edit

06

17

co: 0

tb: 0

アートな日々其の四 野田地図 芝居『egg エッグ』@北九州芸術劇場 

nodaegg.png

梅雨に入って一個も更新しておりませんでw(゜o゜)w

体調やお仕事や、様々ございましたが

今は元気にしています。ご心配かけました。



いつもブログをみてくださって

ありがとうございます(^人^)感謝♪

衣装デザイナーのカワカミチヨコです。



もう4月の話しですが

野田地図の芝居を初めて観てきました。

かなり入手困難なチケットですが

絶対に取れると思って頑張っていたら!ゲットできました^^

風邪で、ボーとしてましたが、、、、根性で観ましたよv( ̄ー ̄)v



野田秀樹さん

以前から生で観たかったので、そして近かったので嬉しい(*゚▽゚*)

深津さん、妻夫木君、仲村トオルさん

しっかり見えました☆




舞台は、深津さんが歌うのですが、

う、うまい!!!!(*゚▽゚*)

深津さん、演技も、歌も

レベルが高い。。。w(゜o゜)w





しかも椎名林檎さんのこの芝居の為に書かれた曲ですが

椎名さんも絶賛なのもわかる。

妻夫木君仲村トオルさん

男前で、呼吸が聞こえる位近くで涙出るほど嬉しかったのですが、

何せ、ノーマーク?(失礼)な大倉孝二さん

面白すぎます!!(*゚▽゚*)

藤井隆さんも、いい演技してましたよ〜。

秋山奈津子さんも、熟練味出してました。



詳しく内容は書きませんが......

舞台の見せ方、鏡などうまくつかって練られていました。

そして、衣装のひびのこずえさんのも

素晴しかったです。

深津さんのフレアースカートのラインが綺麗でした〜。

他のも素敵でした☆



かなり勉強になりました。

皆さんこの芝居にエネルギーをそそぎ、頑張ってこられたのが、ドーンと伝わりました。

本物オーラにどっぷり浸りながら。。。

アートな日々は続きます。o(^-'o)♪☆(o^-^)o~♪

あ。。。これもお仕事のうち^^

楽しんでます♡



特別サイトはこちら
<CAST>
妻夫木聡 深津絵里 仲村トオル 秋山菜津子 大倉孝二 藤井隆 野田秀樹 橋爪功

秋草瑠衣子 板橋駿谷 内田慈 大石貴也 大西智子 川原田樹 菊沢将憲 久保田武人
近藤彩香 佐藤ばびぶべ 佐藤悠玄 下司尚実 白倉裕二 竹内宏樹 永田恵実 西田夏奈子
野口卓磨 深井順子 益山貴司 的場祐太

<STAFF>
音楽 椎名林檎 美術 堀尾幸男 照明 小川幾雄 衣裳 ひびのこづえ 音響・効果 高都幸男
振付 黒田育世 映像 奥秀太郎 美粧 柘植伊佐夫 舞台監督 瀬﨑将孝 プロデューサー 鈴木弘之
関連記事

テーマ: 演劇・劇団 - ジャンル: 学問・文化・芸術

タグ: 野田地図  エッグ  深津絵里  妻夫木聡  仲村トオル  ひびのこずえ  椎名林檎  藤井隆  大倉 

カテゴリ: 好きな物、人、事

△page top

Sat. 19:19:55 -edit

05

09

co: 0

tb: 0

なんだかひさしぶりにphoto 

たっくさんあるブログからこちらを観ていただき
ありがとうございます(´▽`)☆

衣装デザイナーのカワカミチヨコです。

ワタクシ、咳をこじらしてしまい

何度か病院にも通い、不覚にも長い事寝込んでおりました。


大人に成ってこんなに寝る事はないくらい

ひたすら養生しておりました。

その間にも、様々事がありまして、まだ書きたい記事はあるのですが、

今日は何故か

『花が撮りたい』と湧いて来て

一眼片手に庭にでた。


kara-3.jpg

好きな花、カラーが咲いていた。




カラーの花言葉

『乙女のしとやかさ」「夢のように美しい」「情熱的」
「清純」「清浄」「歓喜」「素敵な美しさ」「夢」
黄・・・壮大な美
紫・・・夢見る美しさ
白・・・愛情・乙女の清らかさ

【 誕生花 】10月31日、10月22日、12月5日

(白)「清純」
(ピンク)「あなたを愛します」




kara-4.jpg


神様から指令で?お休みをして

緑からエネルギーを頂いて

明日から気持ちをあらたに

布と自分と向き合います(@^^@)/



最後に、皆さんに(^人^)♪

kara-1.jpg

ハートのカラー

自分のこころに正直に。。




関連記事

テーマ: 花の写真 - ジャンル: 写真

タグ: カラー  一眼レフ 

カテゴリ: つぶやき

△page top

Tue. 01:11:11 -edit

04

07

co: 0

tb: 0

アートな日々其の三 THE HAMADA ISLAND 5(浜田島)浜田省吾@福岡市.アジア美術館 

暑かったり寒かったりですが

皆さん体調いかがでしょうか?

いつもブログを観ていただき感謝です。

衣装デザイナーのカワカミチヨコです。

shogohakata2.jpg

ワタクシ、

先月の月末に

浜田省吾さんや尾崎豊さんのアートデレクションで有名な

田島照久さんの美術展を観てきました。

浜田省吾さんは、もう30年くらいファンをしていますので語りだすと長いです。

田島さんの作品は毎度CDやツアーパンフなどで目にしているのですが

今回は80年代の原画やマックで写真を合成したりなどの

CD ジャケットとしてでなく、大きな作品としての展示。

今迄は東京大阪など主要都市で開催されていた『浜田島』。

やっと福岡まで来てくれたのです^^

田島さんは福岡出身

ご本人と会える機会も会期中あったのですが、いけず。

きっとこんなビックアーティストのアートディレクションをするにあたって

田島さんもかなりのプレッシャーと戦いながら

作品を創ってこられたのだと思います。

まさに、プロフェッショナルです。

shogohakata.jpg

周りは浜田さんの顔に囲まれる素敵なとき。

やっぱり声がいい (ё_ё) 今更ですが。

ギターや、映像に使った靴も展示してありました。

映像と曲が流れる場所があり

曲が始まる頃には、何人も腰掛けて大画面の映像と音楽に浸っていました。

きっと私と同じく

聞いていた頃、学生だった頃などに気持ちが帰って、

今の自分にも変わらない部分が

あらたに蘇って来て懐かしく、今大人に成ってもファンで居られることが

嬉しく思えました。

そして、何より

還暦を過ぎた浜田省吾さんが現役で

従来通りライブとアルバムだけで音楽を届けている事が

音楽職人のようで素晴しい!心から尊敬します。


gui.jpg



福山雅治さんが、

今月発売のカバーアルバム最後に浜田さんの

『Midnight biue train』を歌っています。

この曲を最後に持って行くのは

流石福山さん、よくわかってるな!と(^O^) !笑

きっと浜田ファンならそう思うでしょう


福山さんのも是非御聴きくださいね。


今年は今月アルバムも出ますし、秋からツアーがあります (^^))))... ...((((^^)

マスコミに一切でない浜田省吾さん。

是非、ライブであの声を体感してください。


関連記事

テーマ: 展示会、イベントの情報 - ジャンル: 学問・文化・芸術

タグ: THE  HAMADA  ISLAND  5  浜田省吾  田島照久  福山雅治  アートでレクション  アジア美術館  尾崎豊 

カテゴリ: 好きな物、人、事

△page top

Sun. 01:01:01 -edit

04

05

co: 0

tb: 0

アートな日々其の二 マリオ ジャッコメッリ @福岡市イムズ.アルティアム 

沢山のぶろぐから

私のブログをみてくださり、心から感謝申し上げます。

衣装デザイナーのカワカミチヨコです。


アートな日々、

最近立て続けに美術、音楽、芝居、舞踏など

拝見する機会が多いのですが、

今回は、フラット立ち寄った

イムズのアルティアムでみつけたIMAという写真雑誌。

とってもいい写真がオシャレ〜なレイアウトで構成されていて

きれいだな〜と読んでいたら、ふと

このごろ『モノクロ』というのをよく目にするので

それにひっかかり、つぼにはまったこの方.....

マリオ ジャッコメッリ

mario.jpg

なに???

不思議な神父さんの踊りが

白と黒の世界で動いてて、摩訶不思議で、でもなにか暖かい感じ。


とても気になったので、

えいや!と本を購入したのです。

昨年東京で展示もあったようで

とても有名なかたらしいです。巨匠クラス。

ああ〜観たかったな〜。><......


植田正治さんの不思議さと同じように感じる

マリオさん!

早く出逢いたかったわ。。。いや、今がベストタイミングで出逢えたんだよね。

ワタクシ、この空間に暫く居そうです^^





関連記事

テーマ: art・芸術・美術 - ジャンル: 学問・文化・芸術

タグ: マリオジャッコメッリ  IMA  モノクロ  植田正治 

カテゴリ: 好きな物、人、事

△page top

Sat. 09:03:58 -edit

04

04

co: 0

tb: 0

皆既日食とともに。 

今日は雨模様で月が見えないですが

特別パワーの強い4/4の皆既日食だそうです\(^_^)/

マヤ暦もkin1の日^^


いつもブログを観ていただき感謝です。

衣装デザイナーのカワカミチヨコです。


この宇宙パワー満載の今日、

ご報告が。



以前より、

『衣装以外の服はつくらないの?』

聞かれていて、

衣装を創る前にずっとしていたことでもあるのですが

(おかげさまで衣装以外の依頼もあるのですが)

オーダーの衣装のみ承っておりました。

考えてみると.....

皆さん、仕事場で、会合で、どこかでそういった

大きかろうが小さかろうが、(他の人がどうであっても)

自分のなかでの『晴れの日\(^_^)/』が

ございますよね。

暦や儀式などにかかわらず、

日々なにか服をきめていく日が

普通にあると思いました。




そういったご要望もあり

踊りも歌も

表現して表に立つ事はない方でも

何かの商談ドキの場面や、

大切な方と会う日、

入学、卒業や、

就職など、なんでも。

一人一人のための、それぞれの晴れの日を彩る

晴れの日衣]を創ります(●^o^●)

私の思うがママの感覚で

オリジナル『晴れの日衣』を創り

作品展にも展示販売させていただきます。


衣装はオーダーですが、

こちらは完成品を販売致します。

サイズなどの変更もできる限り対応させていただきます\(^_^)/

どうぞかわいがってあげてください。

沢山の皆さんに愛されますように祈りながら....

宜しくお願い致します。





関連記事

テーマ: ファッションブランド - ジャンル: ファッション・ブランド

タグ: 晴れの日  オリジナル衣  皆既日食  マヤkin1 

カテゴリ: つぶやき

△page top

Fri. 11:11:11 -edit

04

03

co: 0

tb: 0

アートな日々其の一 山海塾@北九州芸術劇場 

ご無沙汰してます。

サクラの季節に成りました。

ひさしぶりの更新です。

なかなかブログ書いてくれないな〜とか思っていた

あなた、ごめんなさい。

盛りだくさんで、、、

なかなか書けませんでした。



で、、、


sannkai4.jpg

先日、山海塾
ワールドプレミア(世界初演)を観てきました。

いつもは彼らの地元のような
フランス・パリでするそうですが、

ここ日本で36年ぶりだそう。。。^0^

今回は公演後の舞台写真オッケーだったので
ぱちり^^。

sannkaijyuku1.jpg


余りに心地よくて眠りそうになりますが、、、

カーテンコールが終わらないくらい

いい舞台でした。


幻想的な世界観は、毎回引き込まれます。

衣装の色合いが

白ベースに赤とかを緑などを使われて、新鮮な感じをうけました。

毎回衣装は必見です。いつも素晴しくて

あんな衣装をつくりたいと、いつも尊敬しております。


[昨年ワークショップで、実際動いてみたらとてもキツい動きをされていた!!

 ゆっくり動くのって重力もかかるし、つらい!]


sankaijyukua.jpg


天児さんのアフタートークもありました。

山海塾の成り立ちや、振り付け、舞踏について語ってある

重力との対話という本もゲット。
山海塾らしいタイトルだな〜




フランスに行くきっかけになったこと、

さまざまなミラクル的なことが重なって

今に至ってると言われてました。

(もちろんご本人の芸術性や力もあってのこと。)

この本は、有名な舞踏家だけの物語ではなく

私たちにも何か気づきや投げかけ、考え方を変えるものでもあると

感じてます。


(上手く言えなくてごめんなさい。)


世界を代表する舞踏集団、山海塾

まだ観られた事ない方、

是非怖がらずに(私ははじめ怖いと思って観に行けなかった笑)

異空間体験してみてください。





サクラ満開の小倉城。

kokurajyou.jpg

関連記事

テーマ: art・芸術・美術 - ジャンル: 学問・文化・芸術

タグ: 山海塾  北九州芸術劇場  世界初演  重力との対話 

カテゴリ: 好きな物、人、事

△page top

Sun. 23:23:23 -edit

01

11

co: 0

tb: 0

2015年が始まりました。 

heitate2015-5.jpg


あけましておめでとうございます。

今年もどうぞ宜しくお願い致します。

合わせて成人式のみなさま、

おめでとうございます!



随分遅れてご挨拶になりました。

衣装デザイナーのカワカミチヨコです。

いつもブログに足を運んでくださりありがとうございます。

ワタクシ今年は、変化に富んだ年に成りそうな気がします。



初詣は行かれましたか?

この度も日帰りでツアーがあり

御詣りしてきました。

寒かった〜。。。

まずはこちら、

幤立神宮(熊本県)

heitate2015-4.jpg


昨年秋からど〜しても行きたい!気持ちが再燃して

めでたく参拝。この度三度目です。

雪の幤立はとても綺麗で、凛としてよかった〜。

heitate2015-2.jpg

ご覧の通り、奥にある龍の水で有名な所まで

雪で滑りそうになりながら、時間がないので

急いで頂きに&参拝。

きれい〜〜〜。

......

いつも思うが幤立参拝はツアーには30分しかないので

あと20分は欲しいところです。

いつ行っても、落ち着く所〜。

個人的にとても行きたい神社一位だったので

嬉しかった。前とはまた違う思いでお詣りできました。

写真も撮りたいところが沢山あったのですが、

集合時間に間に合わないので残念。


そして天岩戸神社(宮崎県)へ。

ama2015-2.jpg

岩戸の水の近くでぱちり。ちょっと不思議な写真ですよね。緑と黄色が写る。

岩戸の辺りは神域で、撮影不可。

宮司さんのお祓いとこの場所の歴史を語っていただきました。

2度目ですが、独自の雰囲気がいつもあって

神話を思い出します。

ama2015-1.jpg

神社の入り口すぐにある

この空間、、、

とても厳かな気持ちに成ります。

天皇陛下は食べ物を、皇后陛下は衣を

祈っていただいてるそうです。



そして、高千穂神社(宮崎県)

taka2015.jpg

こちらも樹に大きな丸いのが写ってますね。不思議^^

こちらも2度目。

歴史も深いのですが、いつ行っても親しみ深い神社といった感じです。

taka2015-2.jpg

御朱印ガールなるものが存在するとか。今回も頂きました。

私も2冊目に突入。


3社とも歴史が深い神社。

新年から参拝できて幸せです☆

お仕事もスピード加速して楽しんでいきます。


2015年が

皆さんにとって幸せに満ちた年と成りますよ!



heitate2015-1.jpg

幤立神宮の樹にも強さを感じました。

雪が降るとなんだか懐かしい気持ちにも。。。(長野県に住んでいたからかな?)









関連記事

テーマ: 神社 - ジャンル: 学問・文化・芸術

タグ: 幤立神宮  天岩戸神社  高千穂神社  龍の水  菊の御紋  御朱印ガール 

カテゴリ:

△page top

Wed. 16:33:33 -edit

12

31

co: 0

tb: 0

大晦日 


グリーンパークの空模様




いよいよ年末ですね。早かった〜2014。

皆さんいかがお過ごしですか?

いつも観ていただいて感謝です^^

衣装デザイナーのカワカミチヨコです。




12月に入り、ワタクシ

ちょっと...追突事故にあいまして、(゜ロ゜;)! びっくりしましたが、

幸い大したことはなさそうで、お仕事の打ち合わせもしており、

今こうやってひさしぶりにご挨拶できます。(皆さんもお気をつけ下さいね。)

きっと神様が

『ちょっと!お休みしなさい』の私へのメッセージと感じて

(思い当たるふし有り)自分をゆっくり見つめながら、治療しながら

思い切りお休みモードとなっておりました。



本日は産神さまに、何十年ぶりか参拝してきました。

(今住んでる所とは違う場所なので、なかなか気になっては行けなかった場所。)

自分が住んでいた頃とは随分変わってるな〜と、なつかしながらの参拝。

遅いぞと言ったのか、喜んでくれたのか、

参拝直後もの凄い力強い風が、境内をゴーっと吹き抜けました。


***********************

今年オーダーを全てブログには載せてませんが

いろんな種類の衣装に関わらせていただきました。


時に難しいものや、

サクサク進んで出来上がったもの、

リメイクもさせていただきました。みんな思い出があります。

そして、自分を知る機会でもありました


オーダー頂いた皆さん、

ありがとうございました。

全て私の分身のような衣装。

着ていただく方が光り輝いて楽しく居られますように。



来年は個展を開催する予定です。

ブログでもお伝えしますね。


今年も応援していただいた方、

ブログを観ていただいた方、

支えてくれた友人や母に、そして愛犬ココに

感謝申し上げます。



sora2.jpg


来年2015年は私、思い切り羽ばたきます

素敵な大晦日を、

私たちにとって

毎日がリハーサルのない唯一無二の一日一日が

幸せ満載の2015年となりますように。

良いお年をお迎えください \(^_^)/








関連記事

テーマ: art・芸術・美術 - ジャンル: 学問・文化・芸術

タグ: オーダー  グリーンパーク 

カテゴリ: つぶやき

△page top

プロフィール

リンク

ご覧頂いた人々

カレンダー

ランキング参加してます♪

メールフォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

QRコード

最新トラックバック


