03« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

夢☆チヨコ日記

衣装デザイナーをしてます。パワーと喜びを感じられる服を目指し、 大好きな衣装、ファッション、アート、音楽、旅、etc...『チヨコアンテナに感じるもの』を徒然に。

--. --:--:-- -edit

--

--

co: --

tb: --

 


カテゴリ: スポンサー広告

△page top

Sat. 22:22:24 -edit

07

19

co: 0

tb: 0

書道家めぐみさんパフォーマンス@福岡市博多区.専立寺 

もうすぐ梅雨明けかな?
いつもブログを見ていただいて感謝です。
衣装デザイナーのカワカミチヨコです。

もう大分前になりますが、
ブログをUPしていなかったので、今更ですが
致しますo(^-^)o

博多区.専立寺
京都から風鈴演奏家の風音さんの音とユンイさんが歌を
書道家めぐみさんが、インスピレーションの書のコラボ
を致しました〜。
お寺でされるのは、何度か拝見しましたが
博多でするのは初めてのような気がしますo(^-^)o

me4.jpg

奥の左から風音さん、そしてめぐみさん。
和紙で創った光は、めぐみさんの作品です。筆で文字も入ってます。
本堂でされたのですが、幻想的な雰囲気ですよね?


初めにこんなメッセージ書を、

me11.jpg

会場に入ったときに
くじを引いていただいて其の番号に生年月日とお名前だけ明記いただき、
その番号順にインスピレーションで書いて行きます。



***********************

風音さんの涼しげな風鈴の演奏、

心地よいです。

ユンイさんも、やさしく透き通った声で歌います。

眠くなってきました〜\(~o~)/

***********************



私の隣は住職さんのおばあさま。
少しお話しました^^
こういったイベントは初めてだそうです☆


そして一気に書が進んで行きます。




me3.jpg

me8.jpg

me6

me13.jpg

me5

me7.jpg

me10.jpg

私の番号のメッセージはコレでした↓
me9.jpg


素晴しい演奏に、歌と書のコラボ。
とても癒された〜、いや〜〜〜〜、パワーを頂きました(^o^)v



最近書道家めぐみさんは、
工房穏で、デザイナーの水石さんと活動をされてます。
me2
私が作った衣装を着てくださり、嬉しかったですo(^-^)o



海外、国内でも評価の高い書道家めぐみさん。

彼女の作品に出逢えるのは、
前回ご紹介した、
自然食工房めぐみの(ロゴも書きました)壁面に受賞作品も
あともう少しになりますがご対面できます。

穏でも時々作品展をされてます。

インスピレーションの書のオーダーや
便せんやハガキ、そして灯りなどのオブジェなど
めぐみワールドを展開中。

カウンセリングなども定評があります。
詳しくはこちらをどうぞ↓
工房穏ブログ

そして、先日のいわみかおりさんの満月クリスタルでも
お会いしました^^
更に!進化している様子です。
かおりさんもめぐみさんも
即興でクオリティー高くできるのが、すばらしい!!

私も刺激されて、
創り手として邁進します(^o^)v


最後に、一筆

me12.jpg





テーマ: 女性アーティスト - ジャンル: 音楽

タグ: 書道家めぐみ  工房穏  インスピレーション書  風音  ユンイ  専立寺  自然食工房めぐみ  満月クリスタル  いわみかおり 

カテゴリ: 好きな物、人、事

△page top

Mon. 17:17:17 -edit

06

16

co: 0

tb: 0

自然食工房めぐみ プレオープンに行ってきた@北九州市.小倉魚町銀天街 

とても気圧が低いのか?
毎日とっても眠いですが、皆さんはいかがでしょうか?
いつもブログを観ていただきありがとうございます。
衣装デザイナーのカワカミチヨコです。


お友達お店、『自然食工房めぐみ』のプレオープンに
行ってきました\ ^-^ /
手間ひまかけてつくった、大地のめぐみをそのままに頂く
酵素玄米重ね煮、ぬか漬けなどの
身体に優しい食のお店です。
t5.jpg
↑カレーです。コクがあっておいし〜〜!

先日重ね煮の講師、戸練ミナさんが講習もされて
私も重ね煮の作り方を新たに観させていただきました。

野菜をある法則にそって重ねて煮るだけで
こんなに味がでるなんて!びっくりです。
野菜のエネルギーは計り知れません! (^^))))... ...((((^^)

我が家で早速重ね煮をつくって常備し始めました。

t2.jpg
↑オーナーの堀川一惠さん

t1.jpg
↑和やかな雰囲気のスタッフ&店長

お店の雰囲気も、まるでカフェのようで、
白と木目で構成されてて入りやすいです。
清潔感があって柔らかい雰囲気ですo(^-^)o
お一人でも全然大丈夫。ご年配の方も、興味津々でお店に立ち寄られていました。



そしてなんとこの日は...
北九州市市長の北橋さんがご来店されo(^-^)o
お仲間とお食事をされたそうです!
!!!かなり緊張したとスタッフ談^^
幸先いい!!

市長軍団が去った後、

私はその後...偶然にも!ふら〜っと現れて

市長エネルギーを頂いた次第(●^o^●)

お店の壁には、
新進気鋭の書道家、
書道家めぐみさんの作品が飾ってます。

国内、海外で高い評価を受けてるめぐみさん。
美術館などで拝見以外は、工房作品展の時にしかなかなか観れない作品です。
お店のロゴも彼女の作品。

約一ヶ月間展示されてます。是非ご覧に成ってください。

t6.jpg
↑オーナーの一惠さんと、書道家めぐみさんの書の前で^^
堀川さんの熱意には毎度頭がさがります。
本当にいつもパワフルな堀川さん。

本日はたくさんパワーを貰って参りました!!o(^-^)o

オープンは7月7日七夕です!
魚町銀天街の中にあります!
食の大切さ、自然のめぐみを活かした愛情たっぷりのご飯を食べに
いらしてください!!

重ね煮の講習もありますので
詳しくは、こちらへ↓

自然食工房めぐみ ブログ
北九州市小倉北区魚町3丁目3-21
なかやビル1F ビッコロ三番街
11時から18時迄 不定休
TEL 093-511-2352

テーマ: 美味しいもの - ジャンル: グルメ

タグ: 自然食工房めぐみ  重ね煮  酵素玄米  戸練ミナ  書道家めぐみ 

カテゴリ: 好きな物、人、事

△page top

Sun. 22:22:22 -edit

06

01

co: 0

tb: 0

立春大吉餅^^朔日餅(ついたちもち)@赤福 

ここ福岡は梅雨入りしました。早いですね〜。
いつもブログを観ていただきありがとうございます。
衣装デザイナーのカワカミチヨコです。

6/1を過ぎたのですが、
今年2月に、お客様の娘さんからお裾分けで、
『朔日餅』なる珍しいものを頂きましたので、書かせていただきます。

朔日餅4

レトロな柄の包装紙。かわいい〜!
毎月朔日にお菓子を変えて朔日餅として赤福さんから発売されてるらしいです。
包装紙も毎月変わるんだそうです。
毎月手に入れられたら、楽しいし嬉しいな^^

朔日餅3

このお餅、、、
なにやら、、、(◎_◎)とても買うのが難しいとおききしてました。
伊勢の赤福でしか買えないものらしい。が、
今はデパートなどでも予約で買えるそうです。
(詳しくは赤福へお尋ねくださいね)

今回は2月立春大吉餅です。

朔日餅1

私の誕生日と重なり、とても嬉しかったのを覚えてます。
こんな縁起物をいただくなんて!(^^))))... ...((((^^)
今年はハッピーきわまりない一年にちがいありません!!(/^^)/

こんな中になってます。

朔日餅2

しっかりしたお餅、お米の粒が少し感じるくらいの
なかなか食べごたえある大福。
結構ずっしりして、あんこもしっかり入ってる。

美味!!(/^^)/

皆さん喜ばれそうな品です。


ついつい忙しく、自分の事に構えない日々が続きました。

梅雨になって、雨も大地への恵みと眺めながら、

お茶もゆっくりできる...

そんな心豊かな毎日をすごします。


テーマ: 神社仏閣 - ジャンル: 学問・文化・芸術

タグ: 朔日餅  伊勢  赤福 

カテゴリ: 好きな物、人、事

△page top

Thu. 00:22:44 -edit

05

22

co: 0

tb: 0

美味道楽七十年 北大路魯山人の宇宙@北九州市立美術館 

とんとご無沙汰です(^^:)

いつもブログを観てくださり、ありがとうございます。

すっかりこたつから抜け出し、衣服も半袖もオッケーな季節に成りました。
庭のバラも咲いてるけど、景色を感じる事ができないくらい
余裕なく(笑)布とパターンとデザインと向き合っておりました(+ +)

衣装デザイナーのカワカミチヨコです。

今迄の期間は、学びの多い仕事が数々ございました。
新しい仕事もいただきました。
衣装を始めてから、毎回お仕事ひとつひとつがチャレンジです。
ぼちぼち更新をしていきますので
お楽しみに〜^^

rosannjinn.jpg←魯山人さんの絵


さてさて、今日は母を連れて美味道楽七十年北大路魯山人(きたおうじろさんじん)の宇宙展に行ってきました。
ひさしぶりに美術館、ワクワク!
魯山人さん展入り口には、週ごとに変わる
地元窯元さんのの販売もあり。
のんびりを掌に入れて味わう事、、そんな時間も
すっごく大事です。

元々篆刻をされて、や絵、料理からまでと才能豊かな魯山人さん。
作品は気負いがないというか、奔放な豊かさというか、彼らしい感じ
全てに感じます。自分らしさを貫いています。
料理の着物』と仰ってました。

やはり本物はいい。。。。

陶芸が好きな方は必見ですよ〜^^


美術館でゆったりと過ごし、マグカップを1つゲットして
自宅に帰ったらとにかく食棚を片付けしたくなり、、、
欠けたもお別れをして、自分の好きな物、空間をつくりたくて
最近は頻繁に断捨離をしています。

魯山人さん美意識パワーも浴びたことですし^^*

明日からも製作楽しみます!!








テーマ: art・芸術・美術 - ジャンル: 学問・文化・芸術

タグ: 北大路魯山人  北九州市美術館    陶芸  料理  篆刻   

カテゴリ: 好きな物、人、事

△page top

Sat. 01:11:53 -edit

03

01

co: 0

tb: 0

山海塾 KAGEMIを観て来た&ワークショップへTRY@福岡.北九州芸術劇場&ムーヴ 

いつもブログを見ていただき、ありがとうございます。
衣装デザイナーのカワカミチヨコです☆

kagemi.jpg

今年も山海塾の舞踏を観させていただきました。
毎年北九州では公演されてるので、いつも母と楽しみにしてます。

舞踏というより私の中ではアートを観に行ってる感覚。
素晴しいパフォーマンスでした。

蓮が地面においてあるセットも
幻想的で、どのアングルから観ても絵になる。
そして観る側になにか異空間へと繋いでいくような、、、
一度観られたらこの感覚が解ると思います。

是非ご覧に成ってください(^_-)

ラッキーなことに今回も3列くらいの所から観させていただき、
舞台の向かって左手でいっぱい表現もして、衣装や山海塾ダンサーの表情も
細かくみえたので、収穫のより多い舞台でした。
今回も天児牛大(あまがつ うしお)さんと舞踊評論家・石井達朗氏のアフタートークも。
山海塾を作ったいきさつや、空間の使い方などのお話と
石井さんは、舞踏と舞踊、コンテンポラリーの違いとか
海外は舞踏が発達していると言う情報もお話くださいました。


天児さんが

『いいタイミングで海外からしないかと言われて
今に至った。
技術的に研磨して自らの表現を極めて登っていく人と
自分のように、
まず想いを自らでるかたちをそのままだしていく人と居ると。
なんの分野でも一緒ですね。』


技術もレベルを上げたい、
でもそれを想いのままに自分だけの表現を強烈にする、

それも大切と思いました。

衣装に置き換えると、
どちらも兼ね備えたデザイナーでありたいなとも思うし
ドッカーンと想いと表現を出しまくることもしたい。
仕事上ではできない事もあるから、それは
個展などになるのかな?
いろんな表現アイテムはある、絵、写真、衣装、、


何かハッと気づく天児さんのメッセージでした。

感謝^^




***************************************




後日、山海塾メンバーである今回の公演にも出演された
市原昭仁さんが来福の時にされてるワークショップに初参加
しました^^

ichiharaw.jpg


友人と参加です^^
体の故障があるかたも参加できます。
市原さん自身も体を痛めて、大変だったときに
つくりあげたメソッドのようです。


私は腰痛と腱鞘炎がありますが^^:
市原さんが、『この動きは大丈夫ですか?』など
確認もいただくので、安心。
憧れの山海塾の方から直に教わりお話できる機会は
そうそうございませんので、ワクワクでした (^^))))... ...((((^^)


山海塾での動きに近いものを少しづつ切り取って
ゆっくり動いて行くのですが、
其の時はそんなに動いていない気がするのですが
『では一通りみなさんでしてみましょう』と繰り返ししていくと
いい感じで疲れてきて。
なんだか気持ちいいな〜これ。。。。。
日常寝転んで起き上がるときに、こうやって起きるといいなとか
参考になるところがたっぷり。

見本にこんな動きをと、皆さんに市原さんが一人で見せてくださるときは
やっぱり、そこだけが山海塾空間でした!


3時間のワークショップ
楽しかった!!!^^また行きたい!

終わった後...
記念に、写真をご一緒に (^^))))... ...((((^^)☆

ichihara.jpg

キャー (/*^^)/握手も。

その後ハッピーな気分で
お友達と二人で遅めの夕食で話しが夜中迄続きました。
(オリンッピックのキムヨナさんがショートで踊る時間に間に合いました^^)

素敵な体験。
市原さんありがとうございました(^o^)v




次の日の腹筋のめちゃ痛い事(^o^;)!!!!!!
あの動きで、、驚きでした。

恐るべし筋肉、山海塾。。。

テーマ: アート - ジャンル: 学問・文化・芸術

タグ: 山海塾  かげみ  市原昭仁  ワークショップ  北九州芸術劇場  パリ市劇場 

カテゴリ: 好きな物、人、事

△page top

Fri. 23:48:16 -edit

02

28

co: 0

tb: 0

sochiオリンピック三昧。 

ひさしぶりの更新です。やっとあったかくなってきましたね。
お変わりないですか?
いつもブログを観ていただきありがとうございます(●^o^●)
衣装デザイナーのカワカミチヨコです。

ハート5-1web
↑2014年用お客様にお渡しする『ありがとうカード』に使った写真です^^

衣装を仕事にしている事もありますが
幼い頃から、バレエやフィギュアースケートをみるのが好きで
今回のオリンピックもかぶりつきで観ておりました。

フィギュアースケートはかなり遅い時間にあった為
リアルタイムで観たいので頑張りました。
(寝不足で結構疲れましたが。。。)

やっぱり、羽生結弦くんすごかった(●^o^●)パトリックチャンとの僅差で金。
そしてショートではどうしたんだと、浅田真央さん。
起死回生のフリーで私も涙がでました。


他の選手も本当にいい演技でした。
観る側にもエネルギー頂きますね。アスリートって。

メダルは結果、でも自分の思う演技が完璧に表現できたら最高だと
私は思います。
外国選手のミーシャ・ジーさん、、、なんだかとても印象のこりました。

今後のフィギュアースケートの日本選手がどんな風になっていくか
新しい才能を抱えた選手も潜在的に居ると思いたい。
楽しみです(●^o^●)

衣装も、もちろん観てます^^どれも素敵なのばかりです。
個人的には、羽生結弦くん、髙橋大輔さん、浅田真央さん、コストナー選手の衣装が好きでした。

葛西さんも、団体でもメダル。
嬉しいですね^^
上村愛子さん、美しい!最高でした\(^◇^)/

メダルをとった平岡くん平野くんが
若いのに本当に動じないというか、肝が据わってるようで
これまた楽しみです。


ここで他のメダリストさん含め、
出場されたみなさん!
日本の選手、本当にお疲れさまでした。
そして、ありがとうございました\(^◇^)/




テーマ: フィギュアスケート - ジャンル: スポーツ

タグ: sochiオリンピック  フィギュアースケート  衣装  浅田真央  羽生結弦  髙橋大輔  ミーシャ・ジー 

カテゴリ: 好きな物、人、事

△page top

Fri. 00:00:11 -edit

01

31

co: 0

tb: 0

竈門神社(かまどじんじゃ)参拝@福岡.太宰府 

今日は旧暦のお正月だそうです。
皆さんおめでとうございます。
衣装デザイナーのカワカミチヨコです^^

引き続き、太宰府天満宮から足を伸ばし
バスで20分くらいの所の竈門神社へ、イザ!

kama8.jpg

何にも知らなかったのですが、登って観ると
とっても雰囲気よいところ。山が近くにありごちゃごちゃ周りがしてなくて
落ち着く感じです(●^o^●)
絵に成る神社といったところでしょうか?

竈門神社 かまどじんじゃ
御祭神 玉依姫命(たまよりひめのみこと)


kama9.jpg
kama11.jpg

社務所の裏手は絶景がみれるスポット。
日だまりの中、清々しくて o(^-^)o
ぼーとしてお休みして、、、

しかもいままでみたことのない
おしゃれーーーな社務所がある所でした(^^))))... ...((((^^)
ネットで調べると、はやり有名デザイナーさんが関わっていました。

まるでホテルのフロントの様(●^o^●)

kama5.jpg
kama3JPG.jpg

天井もこんなかわいい^^
kama7.jpg

縁結びの神様らしい。
私は出雲で御詣りしたので、お守りはいらないと思ったが
姿が美しい赤い糸のお守りのデザインに釘付け><
出雲では売り切れてた縁結びのお守りを友人に
お土産で持って帰れなかったので、2個購入。
すてきな^^そそられるデザイン、うまく考えてます o(^-^)o

正面の拝殿から左手に
なにやらまだあるような感じ。
水が流れていて、池のようですが透き通った水で
触ったら、すっごく冷たくて気持ちがよい感じ。
同行した友人も『ここは凄く癒される〜〜』といってました。
上をみると、なにやら祀ってある様子。
kama6.jpg
kama4.jpg

須佐神社でした^^*
スサノウ様のコレまた縁結びですね。
ご縁に強力な感じが更にしました。
出雲といいスサノウさまとご縁があるな〜(●^o^●)

kama2.jpg

皆さんの願いが籠ったおみくじ。願いよ届け(∩_∩)!

テーマ: 神社仏閣 - ジャンル: 学問・文化・芸術

タグ: 竈門神社  縁結び  太宰府  玉依姫命  デザイナー  社務所 

カテゴリ: 好きな物、人、事

△page top

Sun. 11:11:11 -edit

01

26

co: 0

tb: 0

太宰府天満宮参拝&九州国立博物館@福岡.太宰府 

いつもブログを見ていただきありがとうございます。
衣装デザイナーのカワカミチヨコです。
IMG_0684.jpg

ひさしぶりに太宰府へ
国宝大神社展へいきました。国宝ものがずらりならんで
なかでも神輿がすばらしくて^^
丁度外国人の学者クラスの方が束に成って移動し、説明を外国人学生にされていました。
きっと、日本人でも知らないような歴史や美術と神社について
語ってるのが印象的でしたヾ(^0^)ゞ
熱田神宮、宗像大社、宇佐神宮、厳島神社、伊勢や出雲など
有名な神社の衣や剣、織り機や絵、重要書簡や像など
あまり観れないような豪華絢爛な神輿の現物が展示されてて
見応えありました(^0^)/

特に宗像大社は本当に重要な所で、歴史が深いんだと感じました。
古事記や日本書紀に興味ある方は面白いと思いますよ。

IMG_0701.jpg太宰府天満宮の梅

で、25年ぶり?に太宰府天満宮へ参拝いたしました。
学生のときにいったきりで、あの頃は全く神社に興味がなかったのですが
今はすっごく観る所があって楽しいですヾ(^0^)ゞ
朝早く国立博物館の前に御詣り。

太宰府天満宮
御祭神 菅原道真公
道真公は、承和12年(845)に京都でお生まれになりました。幼少期より学問の才能を発揮され、努力を重ねられることで、一流の学者・政治家・文人としてご活躍なさいました。 しかし、無実ながら政略により京都から大宰府に流され、延喜3年(903)2月25日、道真公はお住まいであった大宰府政庁の南館(現在の榎社)において、ご生涯を終えられました。門弟であった味酒安行(うまさけ やすゆき)が御亡骸を牛車に乗せて進んだところ、牛が伏して動かなくなり、これは道真公の御心によるものであろうと、その地に埋葬されることとなりました。延喜5年(905)、御墓所の上に祀廟(しびょう)が創建され、延喜19年(919)には勅命により立派なご社殿が建立されました。
その後、道真公の無実が証明され、「天満大自在天神(てんまだいじざいてんじん)」という神様の御位を贈られ、
「天神さま」と崇められるようになりました。
長い年月、道真公へのご崇敬は絶え間なく続き、御墓所でもある太宰府天満宮は全国約12,000社ある天神さまをお祀りする神社の総本宮と称えられ、今日でも多くの参拝者が訪れています。

IMG_0711.jpgIMG_0690.jpg
IMG_0698.jpg
天気がよくて、きもちよかった〜〜〜〜^^
IMG_0699.jpg

沢山歩いてさんさんと光を浴びて、
ほんとうに気持ちよい日でした(^^))))... ...((((^^)

博物館に行く前に、やっぱりコレですよ!

ume.jpg


まったり。。

そうそう、太宰府天満宮から鬼門にあたる所にある竃門神社にも参拝。つづく

テーマ: 神社仏閣 - ジャンル: 学問・文化・芸術

タグ: 大神社展  太宰府天満宮  竃門神社  菅原道真  熱田神宮、宗像大社、宇佐神宮、厳島神社、 

カテゴリ: 好きな物、人、事

△page top

Sat. 23:11:11 -edit

11

30

co: 0

tb: 0

パティスリーエスメラルダに行ってきた@八幡西区.三ヶ森 

今年ももう一ヶ月とになりました。
皆さんお元気ですか?
いつもブログを観てくださりありがとうございます。
衣装デザイナーのカワカミチヨコです。

先日ご紹介した
パティスリーエスメラルダに、
母を連れてようやく行ってきました。
時差がありますが、ご紹介します(●^o^●)
エス8
わかりやすい!黄色の建物が目印、駐車場は真ん前にあります(近隣にもP有り)

エス5スリランカと同じ形態で開店! エス6エス9焼き菓子も豊富^^

エス7本場スリランカの紅茶がずらり!!

奥にお茶できるところがあり、ティータイムできる (^_^)v!
珈琲派の私ですが、スリランカ紅茶を頂いてからは、紅茶を見る目が変わりました。
本場の紅茶は本当に!!美味い!!(渋くない!)
入れ方も簡単なので、面倒くさくないです。


エス1私は珈琲を^^サーバーで頂けますよ。

スリランカでも好評だった
ノリタケのディーカップで、リッチな気分を味わいながら、、、、

最近こう言った本格的なティーカップで頂けるカフェ
あまり出逢わなかったので、
なんか背筋が伸びるけど、ちょっと優雅な気分(●^o^●)
いいものに囲まれると自然とそうなっていくようです。

エス3母は紅茶、スリランカさすが☆美味い。
エス4

ブルーベリーとタピオカのタルトともう1つのケーキを半分にしてくださいました。
彼女のケーキはバランスがいい。美味しかった (^O^) !
スリランカでは、フルーツは試した結果フレッシュが美味かったそうで
実際は、チョコなどよく使っていたそうです。

私が行った時は、ヒルトンホテルにしか
そういったケーキはなかったので、すんごい人気だったのではと思います。


エス2

ゆっくり本場の紅茶とおいしいケーキがいただけます!
とてもきもちいいところ。。。\(^◇^)/
市内にありそうでなかった感じで嬉しいです^^


お友達が頑張ってる姿に
私もエネルギー頂き、走ります!☆


テーマ: スイーツ - ジャンル: グルメ

タグ: パティスリーエスメラルダ  八幡西区三ヶ森  スリランカ  紅茶 

カテゴリ: 好きな物、人、事

△page top

Sun. 00:31:54 -edit

10

27

co: 0

tb: 0

シェイクスピア『ソネット』を観た@北九州芸術劇場 

いつもブログを観てくださり、ありがとうございます〜^^
衣装デザイナーのカワカミチヨコです。

今年はシルクドソレイユ、フィギュアースケート、バレエなど
私の好きな、きれいなのやアートなどをい〜〜っぱい吸収中☆
『本物に会う』が今年のテーマ^^

コンテンポラリーバレエ、シェイクスピア『ソネット』を観てきました。
IMG_0968.jpg

バレエ大好きな私。実は古典ものも好きですが、
こういった現代アートのようなバレエも大好きでございます〜。


今回のダンサーも
首藤康之さんと中村恩恵(めぐみ)さん(●^o^●)
お二人とも世界で活躍するダンサーで、クラシックバレエをしっかり習得された方が
古典とは真逆なシンプルな世界でシェイクスピアを演じます。


踊りも秀逸^^ゆっくりの動きこそ踊り手は厳しいですが
コンテンポラリーの醍醐味と言いましょうか。う〜ん♥素敵でした!
見事にカーテンコール3回でした!


クラシックバレエは、古典で
表現が一応決まってるので、それを磨いて自分の踊りにしていく。

コンテンポラリーバレエは、いったんそれを外しての現代表現になりますので
踊る方は『クラシックでない動き』をするので
相当体幹ができてないと難しい
のだそう。

そして、なんと言っても衣装が
あの有名デザイナー
山本耀司さん!♪


かっこいい!!モノトーンでの衣装。
黒い空間に黒、踊るのに繊細なレースを軽く作ってる。
流石世界的デザイナーです。


色は黒、白、グレーと三色あり
なんというか、とてもスタイリッシュです。
ちょっと蜷川さんの舞台を観てる風な、、、言葉はないけど、、
黒い空間と想像させる作り方が
素晴しく、印象に残りました。


こんな衣装も作ってみたい(●^o^●)
創作意欲もむくむく湧いております.....


テーマ: バレエ - ジャンル: 学問・文化・芸術

タグ: 山本耀司シェイクスピア  ソネット  コンテンポラリーバレエ  首藤康之  中村恩恵 

カテゴリ: 好きな物、人、事

△page top

Thu. 03:03:03 -edit

10

24

co: 0

tb: 0

Fantasy on ice 2013 FUKUOKA@マリンメッセ福岡 

台風が二つも来てるそうで、皆様の地域はいかがでしょうか。
伊豆大島での被災された方々のご冥福を祈ります。
そして、どうか安全に今回の台風が過ぎ去りますよう祈ります。

いつも観てくださりありがとうございます。
衣装デザイナーのカワカミチヨコです。

もう7月の事ですが
初めてフィギュアースケートを生で観てきました。
IMG_0866.jpg

今迄テレビでしか観た事無くて
絶対にスケートリンクで観たいと思っていたので
ワクワクしながら....^^チケットをゲット (^^))))... ...((((^^)
グランプリシリーズも始まりましたね。

スケートの衣装は本当に見た目に大変そうですが
作り甲斐はあると思います^^
キラキラで私らしいラインの出せる素敵な衣装が
リンクで舞う姿を妄想しながら。。。
IMG_0650.jpg
沢山のお花^^

今回は安藤美姫さんの報道でかなりテレビ局がきていました。
出産発表から直ぐ演技がこの福岡でした。
まさか其の姿を今回初めてで観るとはびっくりでしたが...
出産で少しだけ膨らんだお腹辺りを絞れば
どんどん復活して行けるだろうと思います。
ジャンプも元はできるのですし、精神面ではお子さんがいる事が
逆にプラスに成ると思ったり。
頑張って欲しいです!!ソチにも是非!


今回のメンバーは
■国内アマチュアスケーター

<男子シングル>

羽生結弦(2013世界選手権4位)、町田樹(2010四大陸選手権2位)、

佐々木彰夫(2012全日本選手権8位)、 郡山智之(2012全日本選手権13位**福岡県出身)  


<女子シングル>

安藤美姫(2011世界選手権1位)、鈴木明子(2013世界選手権12位)、村上佳菜子(2013世界選手権4位)
今井遥

■海外特別招待スケーター

<男子シングル>

ブライアン・ジュベール(FRA/2012世界選手権4位)、
ジョニー・ウィア(USA/2010バンクーバー五輪6位)、

ハビエル・フェルナンデス(ESP/2013世界選手権3位)、
ナム・グエン(CAN/2012カナダ選手権6位)


<アイスダンス>

エレーナ・イリニフ&ニキータ・カツァラポフ(RUS2013世界選手権9位)


■プロスケーター

<男子シングル>

ステファン・ランビエル(SUI/2010バンクーバー五輪4位)、
フィリップ・キャンデロロ(FRA/1998長野五輪3位)


<女子シングル>

荒川静香(JPN/2006トリノ五輪金メダリスト)


<エアリアル>

エカテリーナ・チェスナ&アレクサンダー・チェスナ


<アクロバット>

オレクシィ・ポーリシュク&ウラジミール・ベセディン


アーティスト:AI



会場入る前は雨で、外で入場時間を待ち並んでいたら
だれか...???遠すぎて解らなかったが
今回出られるスケーターたちが会場の上の窓から並んでる私たちをみていて
あ!と気づいて手を振ったら振り替えしてくれました。
だれ???????でも嬉しかった。 (^^))))... ...((((^^)

会場入りしたら、氷がびっしりなんで
夏だから暑いのに寒い。
常連のかたはフリースとかをしっかり持参^^


こちらのサイトに、熱いコメントも載ってましたのでご案内→
IMG_0867.jpg

私の感想。
ステファン.ランピエルがかっこいい!!!!\(^◇^)/
もう遠目でもやっぱり『かっこいい』のが解る美しさ。
ご挨拶で頭を下げる時は、周りがみんな立ち上がって『きゃ==========♥』です。

テレビでこの放映が後日あったのですが、ランピエルが殆ど映ってなかったそうで...><:

ジョニーウイアーの世界観もとてもすき!見せるスケートでした。

ブライアン.ジュベールは衣装がいつも好き。
かっこよかった〜〜!頑張りやさんだから余計にすき。

羽生くんは、本当に細くて。演技も素敵でした^^
ご挨拶でも深々頭を下げてたのが印象的。

織田君は腰が高い。結構ジャンプを軽々飛ぶんだな〜。。。


荒川静香さんがめちゃきれい!!!!!!\(^◇^)/
すてきです!衣装もすっごい気に入りました。うっとりするくらい。2着ともいい!
スケートも練習をしっかりしてるんだって思うくらい
素晴しかったです。荒川さんも細い!!



エカテリーナ・チェスナ&アレクサンダー・チェスナさんのエアリアル。
初めてみました。シルクドソレイユのように
紐をたらして、それを巻き付けてスケートするのは
幻想的で空間をより大きくみせて、彼らの世界観が広がります。

キャンデロロ、バビエル.フェルナンデス
世界で活躍する他のエンターテイナーも観られ、本当に貴重な体験でした。
今回出演した町田樹くん、浅田真央さんもアメリカ大会を優勝したし
日本あっぱれ!日本頑張れ!!です。(グランプリシリーズでテレビから目が離せない。)

フィギュアースケートは、ジャンプだけでなく
『芸術性の高いスポーツ』と今回腑に落ちました。
ジャンプだけでない芸術性と美の表現、
自分の空気感をその場で作って観客を引き込んで行く力が
一番大切と私は感じました。


実際テレビで見慣れてるせいか、かなり傍迄いかないと
細かい所がみれない(ジャンプなど)ので
次回はもっと近くで!と思ってます。
思ったよりもリンクが狭く感じましたが、
演技者はこのなかで自分を表現しようと練習を頑張ってます。

私も衣装での表現者の一人です。

フィギュアースケート、演劇、音楽、ダンサーなど
パフォーマンスで勝負にでる衣装を創り
本番で最高のパフォーマンンスができるお手伝いができると
私も最高に嬉しく思います (●^o^●)




テーマ: フィギュアスケート - ジャンル: スポーツ

タグ: Fantasy  on  ice  2013  FUKUOKA  浅田真央  安藤美姫  荒川静香  町田樹  羽生結弦 

カテゴリ: 好きな物、人、事

△page top

Mon. 22:21:58 -edit

10

14

co: 1

tb: 1

パティスリーエスメラルダがOPEN@八幡西区.三ヶ森 

いつもブログを観に来ていただき、ありがとうございます。
衣装デザイナーのカワカミチヨコです^^

昨年迄、スリランカでお菓子屋さんをしていた私のお友達が
明日10/15に地元八幡西区三ヶ森に再びエスメラルダをOPENします。
IMG_0929.jpg←詳細は写真をくりっくしてね

Patisserie ESMERALDA (パティスリー エスメラルダ)
〒807-0843 福岡県北九州市八幡西区三ヶ森3-7-1
open 10:00〜19:00 tel&fax 093-613-8221

定休日/毎週水曜日 第一木曜日 駐車場有り
黄色い建物が目印しです!

この度、シェフの白衣のリメイクをほんの少し^^
くるみボタンに全て変更と裾上げ等をお手伝いしました (●^o^●)

IMG_0899.jpgIMG_0909.jpg
IMG_0908.jpg
↑袖を上げる時あると便利なコレもつけて

シェフの白衣って、いろいろ考えて作ってあって...

袖が長いのは、鍋や熱いものを使うため
ボタンがくるみボタンなのは、火がついたときにすぐに脱げるようにと
(正式なシェフ白衣はくるみボタンだそうです)

様々な工夫がされている事。知らなかった。。。

スリランカで使っていたエプロンやシェフ服も
再び日本で登場&活躍します。
もともと八幡西区の紅梅でされていたのですが
海外でお店をしたい夢を叶えに、約7年間
スリランカで一人でお店をされました。

日本では考えられない事もたくさんあった模様。
そんな中でお店をできたなんて、本当にパワフルです。素敵です☆

彼女のケーキはとても重厚感あり
しっかりした味が個性的で、スパイスもほどよく利いて
ケーキを食べた!って気になります。
とてもおいしいです o(^o^)o♪
イートインスペースも少しだけあるそうです。


オープンしたては慣れずにばたばたしてるから
落ち着いた頃に来てちょうだい〜と
言われてたので、ゆっくり目に訪問しようと思います。

秋も深まってきてます。
おいしいケーキを味わいに、皆さん是非お立ち寄りくださいね!(/^^)/






テーマ: スイーツ - ジャンル: グルメ

タグ: パティスリーエスメラルダ  八幡西区三ヶ森  スリランカ  シェフの白衣 

カテゴリ: 好きな物、人、事

△page top

Wed. 23:28:28 -edit

10

09

co: 0

tb: 0

全ては宇宙の采配&ガラスの仮面49巻 

台風一過、皆様の地域では大丈夫でしたか?
とっても眠いこのごろ。気圧のせいでしょうか?
いつもブログを観ていただき、心からありがとうございます (∩_∩)!
衣装デザイナーのカワカミチヨコです。

最近読んだ本をご紹介します。

恩師に借りたのですが、『奇跡のリンゴ』として
阿部サダヲと菅野美穂さんの映画での
阿部さんが演じたご本人木村さんの様々な不思議体験を
リンゴをつくるまでにあった背景が書かれています。
IMG_0825.jpg


私は映画のタイトルで覚えていたのですが、
『何でリンゴ?』『阿部さんが出てるのって面白い感じなの?でも
菅野美穂さんがでるならなんかちょっと違うかも?』くらいの認識でした。

とても読みやすいからすぐ読んじゃうよ〜と恩師に言われていたのです。
なるほど!読み出したらすっごく!面白い! (∩_∩)!

龍に出逢ったシーンは、アニメ日本昔話の初めにでてくる
シーンを思い出しました。。。
宇宙人に何度か連れて行かれたり
一緒に飛行船にのったのは私という方にあったり
様々な不思議体験をしていいて
とにかく、いろんな事が向こうからやってくる


何かに導かれてるのかも?守られてるのかも?

リンゴも必死に作ってるんですよ。
葛藤も描写され、ご家族も大変だったと思います。
でも...この方にはなにかある!と感じざるを得ない
『こんなこともあり得る』と思う一冊でした。


どんなことでも、苦しくても、農家から偉いさんからいじめられても
ひたすら受け止めていく強さ。

それがどんどんオセロがひっくり返るようないい展開に
なっていきます。

私たちが観ている『今』はほんの一部で
見えない所が90%くらいは存在するのでは。


目から鱗の本でした。皆さん是非 \(^◇^)/


****************************************************************

そして、レンタルビデオ屋さんにひさしぶりに行くと
おお!貸本が、、、(=^^=)

何となく目に留めた、ガラスの仮面! \(^◇^)/
皆さんご存知ですか?女子なら必ず知ってると思います^^
私が読み始めたのは中学生の頃。
今も続いてるのです。

ああ!私どこまで読んだ?紅天女の争いをしていたとこだったかな?
うあ〜どうなってるのかな?紅天女??
すっとピンポイントで世界に入れるのが
このマンガの魅力です。


気になって気になって、、、
と、49巻まででているので
読んでない所から一気に6冊借りてその日に読破!
(マンガは大好きで読むのがとても早いのです。。。)

相当なロングランのマンガ。
でもやっぱり読みたくなる美内すずえ先生の上手さ(^o^)v

真澄とマヤ、亜弓との対決。月影先生や
桜小路の思い、あれやこれやと盛りだくさんです。
どちらも、窮地に立つと素晴しい才能を開花することは
毎回です^^



人間ってそうなのかも?
もともとある、まだ自分の知らない事がきっと自分にあって
見えてるのは氷山の一角。
『人間の可能性は計り知れないほどある』
のかも^^☆

あ〜楽しみ、次はいつ50巻が出るのかな?
(/^^)/

テーマ: 最近読んだ本 - ジャンル: 本・雑誌

タグ: 奇跡のリンゴ    阿部サダヲ  菅野美穂  全ては宇宙の采配  ガラスの仮面49  美内すずえ  紅天女 

カテゴリ: 好きな物、人、事

△page top

Mon. 22:00:22 -edit

06

03

co: 0

tb: 0

シルクドソレイユを観た!@福岡マリンメッセ 

いつも私のブログに足を運んでいただき、ありがとうございます。
衣装デザイナーのカワカミチヨコです(=^^=)

6/1、初めてシルクドソレイユを生で観てきました!
IMG_0514.jpg

以前から観たかったシルクドソレイユ^^

今回はマイケルジャクソンの曲に合わせて
マイケルトリビュートな感じです。

会場はもちろんマイケルファンもわんさかいて
エンドレスでマイケルが流れ、大きな映像で演出も素晴しいので
きっとよだれものだっタと思います。
マイケルのお友達のチンパンジーも出てきます^^

紐だけをつかってのパフォーマンスや、
ポールダンスのとても高い位置での演技。

足がどうなってるの?なんで落ちてこないの?あの体勢で??
終止こんな感じ^^
あちこちから上から横から下から人が出てくるので
俯瞰で観るほうが全体的に動きがわかる。(大変ですが)

中でも、片足だけのパフォーマーがいらして(フランス人)
演出でそうしてると思ったら、やはり片足の方で、、、
他のダンサーと見劣りなく、素晴しい〜パフォーマンスでした。

表現したい!! \(^_^)/と思ったら
どんな状況でも想いが先に行って
身体もそうなってくるんだなと、、、


とてもリアルに感じました。

そして日本人男子の新体操チームのパフォーマンスも
圧巻でした!かっこいい!! \(^_^)/

衣装で気になったのは、
緑のヌメーットしたは虫類のようなのと(女性)
紐での男女二人の白が女性、黒が男性でどちらもスワロフスキーが全身にちりばめてある
どちらも共通するのが。。。

全身タイツ^^

マイケルからエグザイルまで様々な衣装をされている
シルクドソレイユの衣装デザイナー
ザルディゴコ。
素晴しかったです。
シルクドソレイユは皆さん世界中から選抜して入団するので(インターネットでオーディションなどあるそう)
肌の色がそれぞれちがう、
既成の色では合わないため、何十色も肌色を用意してるそうです。
自ら染め加工していました。


途中休憩時間があり、2部が始まる前に
ダンサーがマイケルジャクソンの有名な踊りを、観客席迄降りて来て
お客さんを7〜8人引っ張って(老若男女)レクチャー^^
そしてピラミッド型に先頭マイケル、其の後二人、4人...と並び
格好良くステップと腕を振り、前に進んで踊る!

こんな短い時間でみんなすごい集中力^^
しかも!しっかり格好良く見えてる!! \(^_^)/
こんなサービスもあるなんて!

マイケルは
裁判などさまざまな辛い経験をしています。
TOPだからこそなのか。孤独でもあったと思います。
(この舞台でもマイケルのコメントがあるのですが
『だから僕は君を裏切らない』と話してます。)

『This is it』を観て
やっぱり彼は真摯な気持ちでダンスと歌とともに生きた
神ではないかと(観たらきっとそう思うはず)
感じずに居られなかった。

席が遠くて、次回はラスベガスで真直で観るぞ!と思いながら
最後のフィナーレ。

本物はすごい、はやり見る価値があります!!(^0^)

バンドメンバーも素敵でした〜。


*****

......そうしながら博多駅行きのバスに並んでいたら
私の後ろに傘が無かったご夫婦がぬれていて、入れてあげた、(2人シカハイラナイケド)
バスの乗り順番が来る迄、お話ししました。
なんと沖縄から日帰りで観に来たそうで、新婚旅行でラスベガスで観て以来とのこと。
きゃ〜ラスベガス^^さっき思ったばっかり!
いいな〜〜☆
絶対に行きます!そして、シルクドソレイユの衣装アトリエも学ぶために
侵入したい! \(^_^)/

♪♪♪

マイケルの数々の曲の中で
私の好きな一曲。
こちらに歌詞が訳して載ってました。(ありがとうございます)

♪Man In The Mirror
written by Siedah Garrett & Glen Ballard

一部抜粋してお届けします^^

I'm Starting With The Man In The Mirror
I'm Asking Him To Change His Ways
And No Message Could Have Been Any Clearer
If You Wanna Make The World A Better Place
(If You Wanna Make The World A Better Place)
Take A Look At Yourself, And Then Make A Change
(Take A Look At Yourself, And Then Make A Change)
(Na Na Na, Na Na Na, Na Na, Na Nah)

僕は鏡の中の自分から始めるよ。
鏡の彼に変われと言うんだ。
これより明確なメッセージは他にない。
世の中をより良い場所にしたいなら、
自分自身を見つめ、自分を変えることさ。
(自分自身を見つめ、自分を変えることさ。)
(Na Na Na, Na Na Na, Na Na, Na Nah)






テーマ: アート・デザイン - ジャンル: 学問・文化・芸術

タグ: シルクドソレイユ  マイケルジャクソン  ラスベガス  エグザイル  衣装  ザルディゴコ    Man  In  The 

カテゴリ: 好きな物、人、事

△page top

Sat. 19:48:24 -edit

05

11

co: 0

tb: 0

山本敏晴さんの本@NPO法人宇宙船地球号 

いつも私のブログを見ていただき、感謝です!
衣装デザイナーのカワカミチヨコです。
ひさしぶりの更新です(●^o^●)

明日は母の日という事で、ご紹介したい本がございます。

yama3.jpg
yama4.jpg

以前から国際協力に興味があって、

NPO法人宇宙船地球号の山本敏晴さんのプロジェクトに
ささやかながら、支援をしておりました...。

なんで山本サンなのかというと、
JICA等の日本から国の支援の側面や、本当の自活できる生きた国際協力の違いを
数々の経験を山本サンの出演のテレビ、講演や本からたくさん学びました。
(どちらかいうと国際協力でも異端児なのかな?そこもいい!)

そして、ご本人はとてもお話が上手。
国際協力師でもあるから、本当に打てば響く感じ、
講演や本で『国際協力したいけど、どうしたらいいか』を
的確に解りやすく熱意をもって答えている姿が印象的でした。

*山本敏晴さんのプロフィールについてはこちら→

私自身は、講演や、写真展にも。
私のお友達が海外にいて
このお絵描きイベントの協力をしていただけそうなので
ご紹介したら、山本サンからメールを頂いたり。 ♪ やっほ♪ \ ^-^ /
少しでもなにかになったらと思いながら、、、、、
出来上がると送られてくる本をみながら『頑張ってるな〜、すごいな〜』と思っていたのでした。
yama2.jpg
↑今までに送られて来た写真集。写真も素敵です。是非ご覧ください!

山本サンは小児科医師、国境なき医師団などの経験後
このNPO法人宇宙船地球号を立ち上げられ、
写真家としてもご活躍です。国際協力についての本も沢山あります。

お絵描きイベントは、様々な国のこどもに
『あなたのたいせつなものはなんですか?』を絵に描いてもらう企画です。
国によって、絵の内容、心、環境が垣間見えて
日本って恵まれてるなとも思ったし
でも、現地のこどもたちの山本さんが撮られる写真は
とても生命力に溢れ、よどみのない眼と、純粋な笑顔、
戦火のなかの厳しい環境でも生きてる力を
感じさせてくださいました。


しかし、山本さん自身の体調のこともあり案じておりましたところ
今回で最後、集大成の本が手元の届きました。
yama1.jpg
↑山本サン直筆のメッセージを頂きました。嬉し〜^^

...子供達の想いがあふれてます。。。(^0^)

これからも、協力できる事はしたいと考えてます。

明日は母の日。
この世に生まれて来れたのも、父母のお陰。
ありがとうございます。

山本敏晴さんのように、やりたい事に情熱を持ち続け
私しか見れない景色をしっかり見ながら
味わいながら、自分らしく歩んでいきますね。


テーマ: いろんな写真 - ジャンル: 写真

タグ: 山本敏晴  NPO法人宇宙船地球号  国際協力師  小児科医  写真家  お絵描きイベント  あなたのたいせつなものはなんですが? 

カテゴリ: 好きな物、人、事

△page top

Wed. 11:11:11 -edit

02

27

co: 0

tb: 0

山海塾を観てきました。@福岡、北九州芸術劇場 

いつも私のブログをみていただき
ありがとうございます。
衣装デザイナーのカワカミチヨコです^^
IMG_0155.jpg

山海塾って皆さんご存知ですか?
白塗りのほぼ裸に布をまとって、パフォーマンスをする
世界的に有名な舞踏集団です。


私は長野県に住んでるときにテレビで観て
なんと不思議な踊り!(゜ロ゜;)!
独特な空気と雰囲気が印象的だったのを覚えていて
海外公演が多くて、なかなか観れないだろうな〜と思っていたら
北九州で!しかもほぼ毎年観れるというラッキーを掴みまして o(^-^)o。
舞踏やパフォーマンス好きな私には
これは行くしか無いでしょ!!と昔から山海塾ファンである私の母と一緒に
3年前に初めて生で観て、ドーーーーンと心に響いてきて (◎_◎)(やられた〜感)
今回も『やはり山海塾!』らしいパフォーマンスでした。

会場に入った時から舞台のセッティングが抽象的で
空気が違うのです。

なんと形容していいか、、、
人の心にある何かを刺激する、右脳を活発にしそうな、
人間の本能的な事にも触れるような......

そんな感じ。
シンプルで本的にしたしつらえでは全くないけど、なんとなく日本も感じるのはなぜ?
そして、音がとても身体に浸透して、心地よすぎ^^
違う空間にはまったような、私はとっても眠くて、、あ、でもしっかり観たんですよ。

ブラボーの声援を受けながらのアンコール3回!!
独自の世界観!素晴しいパフォーマンスでした。

そして、その後山海塾主催の天児さんが小沼純一さん
(現在NHK SCHOLA坂本龍一音楽の学校に出演、ご自身を番組の癒し猫といわれてました)と一緒に
山海塾について語るトークイベントがあり、これもかなり人数が拝聴しに会場はいっぱい。
外国人(多分次回のパリの公演に関する方かな?)もいらして熱気ムンムン^^

『観る人がパフォーマンスをみて、
自分なりにイメージして感じてもらえたらいいから』
天児さん。

受取手としての感性に任せる〜〜〜。
すてきです^^

衣装の事も聴けて嬉しかった o(^-^)o
その後もメンバーである市村さんのダンスワークショップがあったのですが、
今回は体調がいまいち、
後ろ髪曳かれながら『また会いましょう』しました。

sannkaijyuku
↑ロビーの前回のポスターをパシャリ、さすがポスターもアート (◎_◎)

次回は海外公演、パリです。日本はその後東京だけ。
海外は直ぐに完売するのもうなずける。

踊りをされてるかた、されてない方問わず

何か心の泉に一石を投じられたような感覚を味わいに

興味のある方は是非ごらんください!!



テーマ: ダンス - ジャンル: 学問・文化・芸術

タグ: 山海塾  天児    舞踏  SCHOLA坂本龍一音楽の学校  小沼純一 

カテゴリ: 好きな物、人、事

△page top

Sat. 02:15:47 -edit

02

16

co: 0

tb: 0

撮影メイキング@川上写真事務所 

寒いですね〜。いつもブログを観ていただきありがとうございます。
衣装デザイナーのカワカミチヨコです^^

遅ればせながら、HPで使用した私の撮影風景をご紹介!
メイキングA↑アトリエにて、緊張〜〜...

川上信司さん(寺尾聡似)とはもう20年以上のお付き合い。
2006年に北九州芸術劇場の市民ギャラリーで4人展でご一緒しました。
同性(川上)なので、ご夫婦ですか?と言われましたが、
親戚でもなく、偶然なんですよ。

川上サンはなんでも撮られる方。
還暦を過ぎていらっしゃいますが、現役で広告業界で頑張ってらっしゃいます。
私の衣装や、アトリエ風景も撮影は初めてです^^
どんなに撮るんだろうとワクワク〜☆
私が20代のペーペーのグラフィックデザイナー時からの変貌を?みてるので、
年齢経過が顕著にわかるし (__;)
なんだかすっごい気恥ずかしくも、
アトリエの撮影と作品をスタジオで撮っていただきました。

satuei1
satuei2

何度も光を当ててカメラチェック、角度変えたり。川上サンの指示が飛びます。
本当に写真の世界は光と影、しみじみ思います。
それによって被写体の雰囲気が全くちがう!
今回のカメラは買ったばかりのだそうで、川上サンもエキサイティング!!


撮影するときにはいつでも感じる独特な緊張感、シビアな空気感...結構好きかも?

かといって、BGMは懐かしの
(カラオケでいつも歌う、かなり前の歌「上海帰りのリル」)曲が響き(笑)
川上サンらしいです。

メイキング2←しわを取るためにアイロンかけてます。
メイキング3←リボンも結び直して。アイロンかけかけ。
メイキング5←チョーカーをネックポイントを合わせて。

写真はプロの方にお願いすると、しっかりシワが見えてしまうほど
きれいにくっきり撮っていただけるので、せっかくお願いしてるんですから、
最高の姿を写真に残してあげるのが私の仕事。
頑張りました!(^_^)v

いよいよ念願の一眼レフを買う事にした私。
いろんなカメラがありすぎて解らず、あれこれアドバイス受けながら撮影の
出来上がり観て、

いや〜〜〜すごい!!!o(^-^)o

スタジオで衣装を同じときに観てるけど、
私の観てる目が違うんだろうかと思う位
それ以上に凄みや迫力ある感じに撮ってくださり、『さすが〜!!』と心から思います。
今の時代簡単にカメラで撮れるけど、
出来上がりをイメージして素敵に撮ってくださるのは
長年の経験が物語ってると思います。

プロの仕事はすごい!!素晴しい!
お願いしてよかった!! o(^-^)o


川上サン、素敵に撮っていただき嬉しいです。
ありがとうございます!!!!(=^^=)
またカラオケいきましょうね〜〜。

テーマ: 写真家の仕事 - ジャンル: 写真

タグ: 川上写真事務所  一眼レフスタジオ  撮影  川上信司 

カテゴリ: 好きな物、人、事

△page top

Fri. 15:51:21 -edit

02

08

co: 0

tb: 0

神観響 〜書と音の作品展〜 @ジラソーレ 

沢山あるブログから、私のところに足を運んでくださり
ありがとうございます。
衣装デザイナーのカワカミチヨコです。

IMG_0084.jpgIMG_0086.jpg

先日、私のお客様でもある桑名涼苑さんと、
サウンドヒーリングセラピストの龍樹さんのコラボ展に
いきました〜。
みんな頑張ってるな〜とすっごい感じました。
どんどん進化してるようです・・・

IMG_0087.jpg
↑ココのベットでヒーリングします。その際囲いで他の方に観られないようにしてます。
サウンドヒーリングでもいろんなアドバイスもいただきました。
振動と音がとても気持ちよくて☆母も体験し、すっかりお気に入りでした。

IMG_0088.jpg←観た事無い楽器も
IMG_0089.jpg←私はこの二つが響いた^^
私の場合は、かなり身体がこわばってる部分があり
(確かに私の今の状況は、客観的にみても結構大変でもあります。)
近年気づいたことを実現中で、
まだたくさんこころのこわばりがあるのかなと・・・/(^◇^;)

手放そう。

今年の私のテーマは、心も身体も素直に柔らかくですね (^v^)

てなことで、緩んだところで
IMG_0083.jpg

おいしいぜんざいで暖まりました(^・^)
ああ〜〜ほっこり(=^^=)

せっかく与えてくれた手の休養、感性が潤った
1日でした。
また三月に、龍樹さんはこちらでサウンドヒーリングをされますので
是非体験ください^^

テーマ: 気付き・・・そして学び - ジャンル: 心と身体

タグ: 桑名涼苑    サウンドヒーリングセラピスト  龍樹さん  ジラソーレ 

カテゴリ: 好きな物、人、事

△page top

Fri. 17:00:23 -edit

01

18

co: 0

tb: 0

私の新しいロゴと名刺 

いつも私のブログに足を運んでくださり、誠にありがとうございます。
衣装デザイナーのカワカミチヨコです。

この度ブランド名変更にあたり、
友人である今や新進気鋭の書道家めぐみさんロゴをお願いしました。

rogo

いくつかのイメージを伝えて、サクサク書いてくださったなかで
彼女は『伝統ある世界的に有名なブランドと並ぶ雰囲気』を感じながら
私のロゴを書いてくださりました。

本当にありがたく、その心がまた嬉しい〜〜。

確かにCから始まるブランドは!大手の有名ブランドばかりで
シャネルディオールラクロアetc.....数えたら凄いあります><

うあ〜〜〜そうだな〜(><:)と思いながらも
成りたいイメージにたどりつく気持ちもガッツり『ロゴ』に!
私自身も入魂できました。


本当にいつもお世話になってる書道家めぐみさん、心からありがとうございます!!!
めぐみさんがイメージした姿で私も衣装を作って行きます。

それに伴って新しい名刺 大公開!

meishi

新しくHPを作っていただいたTrankさんデザイン。
(住所と電話はこちらで消しています。)

オヌキヒサシさんの赤いバックの写真がとても素敵で
打ち合わせで即!この写真を使って名刺をお願いしました。

赤い名刺ってなかなか無いと思うのですが
渡した反応は、大高評で!!^^

素敵!!! インパクとある!^^ と。。。

なんと言ってもこの名刺...

写真はフォトグラファーのオヌキヒサシさん
デザインはTrankの笹川拓真さん、
ロゴ書道家めぐみさん
そして、帽子デザイナーの田畑恵美子さん(e-hat)が関わってる、憧れの方々の力作です!

素晴しい仕事の結晶とも言えます。
身が引き締まるのと同時に
名刺ロゴに相応しいように、これからも精進します!

最高の名刺ロゴ、本当に心からありがとうございます。
タグ: 帽子デザイナー田畑恵美子  オヌキヒサシ  Trunk  笹川拓真  書道家めぐみ  シャネル  ディオール  ラクロア  名刺  ロゴ 

カテゴリ: 好きな物、人、事

△page top

Tue. 22:48:54 -edit

12

25

co: 0

tb: 0

社交ダンス☆クリスマスパーティーに招待 その1 

121120_2306~01
いつもブログを見ていただいて感謝です。
衣装デザイナーのカワカミチヨコです^^

12/23日に社交ダンスドレスのオーダー頂いた方の発表会、
K’sダンススクールのダンスパーティーに招待され
ディナー付きのチケットでかなり高額のチケットで恐縮しましたが
後学の為にと母と二人で行ってきました^^

すごい〜〜〜〜〜〜〜!!!
みんなとにかく踊るのが大好きで!!
元気です。明るい!
きらびやかな衣装をまとい、ばんばん踊ります!

トップバッターはの世界プロラテンチャンピオン
リカルド&ユリア組♪こちらでダンスを堪能ください☆
さすがです!身体がとてもしなやかできれい!!
私たちの目の前で見せつけるように踊ってくれて、
洗練されたプロのチャンプです。どや顔も美しい!!
こんなすごいチャンピオンを生で傍で見れるなんて!!ラッキー!!
放つオーラが違いました。。。
お二人はここでの披露が終われば、来年のUKに備えるとのことでした。

同じ衣装ではなかったですが、衣装がと〜〜ってもきれいで.....♪
キラキラ〜〜!!でした。

そして、今回は主催者さんの娘さん、原田彩華さん10代で
全日本ジュニアチャンピオンになられて、で地元に戻って
凱旋ダンス披露がありました!

こちらでダンスを堪能ください♪

本当に登場から華があって、身体の使い方、表現力が素晴しかった!!
泣きそうなくらい^^圧巻の魅せる演技でした。感動!!すてきでした〜〜〜。
映像と衣装は違うけど、すごくきらびやかな羽根つきのスパンコールのドレスもあって
かっこよかった〜〜〜(^^)♪!!
原田彩華ペアとは、最後握手して、目一杯パワーもらいました!!

年の瀬に2組のチャンピオンを手の届くところでビシビシ見れて
握手迄できるなんて!!素晴しい!!ミラクルです^^


*会場ではカメラ撮影ができなくて、
他の方のサイトから映像をリンクをさせていただきました。


タグ: 社交ダンス衣装  原田彩華  リカルド&ユリア 

カテゴリ: 好きな物、人、事

△page top

プロフィール

リンク

ご覧頂いた人々

カレンダー

ランキング参加してます♪

メールフォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

QRコード

最新トラックバック


