04« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

夢☆チヨコ日記

衣装デザイナーをしてます。パワーと喜びを感じられる服を目指し、 大好きな衣装、ファッション、アート、音楽、旅、etc...『チヨコアンテナに感じるもの』を徒然に。

--. --:--:-- -edit

--

--

co: --

tb: --

スポンサーサイト 


カテゴリ: スポンサー広告

△page top

Tue. 19:46:22 -edit

04

02

co: 0

tb: 0

海外のお友達と再会@梅の花 

umenohana.jpg←photoshopで加工後の梅の花

いつもブログをご覧頂き、ありがとうございます!
衣装デザイナーのカワカミチヨコです(^o^)/

ネットが繋がらないのを書いてから、
携帯にメールで私も私もと、、同じ状態の方が結構いらして、
連絡頂いて感謝です。なんか安心します。

やっとネット繋がりが安定した模様。
お陰でPCのゴミ箱や履歴、不要なファイルなど
整理できました。掃除をしなさいってことだったのかと、、、
何事もそっか、とポジティブに^^☆

.....もうバレンタインデーの頃ですが
海外のお友達夫婦(ベトナム在住)と、1月末に帰国したお友達(スリランカ)と
ひさしぶりに再会しました〜。

せっかく帰って来たので、やっぱり日本食でしょ?と思い
落ち着いてお話できる、豆腐料理の梅の花にしました (∩_∩)!

八幡西区の青葉台、モデルルームのような素敵な家ばかりの住宅街を抜けると、
思い切り広い敷地に日本庭園のようなお店。


この4人が一度に集まるのは、ひさしぶりです。
海外友達
(本人了解得てないため、悪しからず。女性三人は同じ歳、旦那さんは年下です)


ベトナムはご夫婦が結婚されるときに一度行ったのですが、
今ではかなり変わってる様子。。。発展しまくっているみたいで、、、
日本のキッコーマンなど現地で工場もできて、日本人にはラッキーですね。
また行くつもりで持っていた、ベトナムの紙幣ドンも
もうじき使われなくなると聞いて、(多量に持ってる訳でもないですが)
余計に行かねばと思った私 (-o-;)
布をがっつり観たい、雑貨も、各地でフォーも食べたい!.....(妄想尽きぬ)
(前回行った時は世界遺産のハロン湾にも行き、別世界を堪能してきました。)

スリランカでお菓子店をしていたお友達も、6年滞在を経て猫2匹と1月末帰国。
元々期限付きで海外でお店をしたかったと。
私、スリランカはペラへラ祭りを観に行きました。
アーユルベーダーも体験!
世界遺産のシギリヤロックも、、、(今でも蘇る、、、登るのがキツかった)
とにかく、、、、
さすが本場!どこでも紅茶がめっちゃうまい!!! 
こんなに美味いのを初めて飲んだ!!!o(^o^)o
日本のとは全くちがう!
の印象が強く。
...それ以来紅茶はスリランカ産のを選んでます。
たくさんの宝石(今ならパワーストーンに興味があるから余計に観たいかも)。
親日な人々が強く残ってます。
今も民族紛争などで、国内で行き来ができなくなることもあるらしい。

しかし...
ああ、紅茶が美味かった〜〜〜忘れられない、あれは革命的な出逢い!(まだ言ってる)

3人さんは、やはり外国でのお仕事と生活で鍛えられてるせいか
行動力があり、パワフル^^
軸がぶれない、ある意味強い、かといって滞在国が
発展途上国なので、日本でありえない
ええ???(゜ロ゜;)!ってこともたくさんわけで、、、固くなすぎず
とっても受け入れ上手な方ばかり。
見習わないと^^

海外の皆さんが言った共通な一言は

『やっぱり日本が一番いい』
安全、親切、きれい、便利と。
こんな国は無い
といいます。。。。。
...
海外で解る日本の良さ、
自国の歴史、美術など知らない世界もムゲンにある。

私も一人の日本人として誇りをもち、1つでも多く『日本』を身につけて
世界に飛び立ちたい。


最後に、梅の花、湯葉揚げサイコ〜〜〜〜\(^◇^)/
おすすめです!


関連記事

テーマ: 海外生活 - ジャンル: 海外情報

タグ: ベトナム  スリランカ  梅の花    湯葉揚げ  ペラヘラ祭り  シギリヤロック  ハロン湾  キッコーマン 

カテゴリ: つぶやき

△page top

コメント

△page top

コメントの投稿
Secret

△page top

トラックバック
トラックバックURL
→http://kusanomi2011.blog96.fc2.com/tb.php/97-a9c1999f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

プロフィール

リンク

ご覧頂いた人々

カレンダー

ランキング参加してます♪

メールフォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

QRコード

最新トラックバック


