07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

夢☆チヨコ日記

衣装デザイナーをしてます。パワーと喜びを感じられる服を目指し、 大好きな衣装、ファッション、アート、音楽、旅、etc...『チヨコアンテナに感じるもの』を徒然に。

--. --:--:-- -edit

--

--

co: --

tb: --

スポンサーサイト 


カテゴリ: スポンサー広告

△page top

Fri. 23:21:09 -edit

02

01

co: 0

tb: 0

ピンクの彩&白の彩 

いつもブログを見ていただきありがとうございます。
衣装デザイナーのカワカミチヨコです^^

私の作品で人気のある『彩』シリーズのオーダーを頂いたのはかれこれ、夏。
随分時が経ってしまいましたが、仕事が重なっており (*_*)
落ち着き次第製作にかかるという承認を頂き
やっと年越さずに納品できました。

お友達と作品展を観に行った時に、偶然にも着て来てくださいました。
こういうサプライズって凄く嬉しいしいですね↓
^^
mihosan

そして
『結構着れるですよ、シーズン問わず。夏だけじゃなく冬も重ねて着れます。スーツの下にも着れます^^』と、ありがとうございます!活躍するから人気があるのかも?です。

1つ目はピンクの彩。
いろどり←丈が長いバージョン

朝と綿の布に紫やピンク系オーガンジーを縫い付けています。
今までタンクトップくらいの丈でしたが、
丈が長いのが欲しいとのご注文で作らせていただきました。
その分オーガンジーの面積を広く、大きくしていたら
何となくハート型のような配置に成っておりました。
ピンク1ピンク後ろ
一枚一枚重ねて縫い付ける事は根気がいりますが、
違う色を重ねることによってまた違う色が透けて表現される妙が
個人的に大好きです。透ける布が元々好きなものもこういった理由です。

後ろもオーガン重ねてボタンでデザインするように
後ろ姿も1つポイントいれました。


そして、白の彩。
白

麻と綿の白がなかったので、
陽柳(ようりゅう=部分的に絞った凹凸のある柔らかい素材)で
生地が薄いので二枚にして見頃を仕立てました。
白というとアイボリーや生成りと言った白+クリームっぽい色しか存在しない。
白の面白みを出すのも自分の中で以前から白に白の別素材を重ねる事が
いけるのでは?思っていたため、このオーダーを頂いたときに、きた!と思いました。

しろ白バック

白にグレーを挟んだり、うっすら重ねる事により、影がでてきます。
写真で白を撮るのが難しく、こんな感じです。
襟ぐりは別布でくるんでおります。
後ろもピンクと同じく、ポイントをつけてます。
お客様の要望があり、袖ぐりや着丈も調整させていただきました。

いっぱい着て楽しんでいただけますように (●^o^●)

シンプルだからこそ難しいという事を
作りながら学びました。

話しが全く飛びますが、
大好きなフィギャースケートを見ていたら、浅田真央ちゃんの『白鳥』は
まさに白とグレーのグラデーションで陰影を付けていました。

白だけではインパクトに欠ける、立体感や存在感を出すには
グレーが効きます。
白いリンクで白はなかなか勇気がいると思いましたし、動きやすく
観客に印象づけ演技とマッチしないといけない。

彼女らしい素敵な衣装でした。

関連記事
タグ: オーガンジー  浅田真央  フィギャースケート 

カテゴリ: オーダー作品

△page top

コメント

△page top

コメントの投稿
Secret

△page top

トラックバック
トラックバックURL
→http://kusanomi2011.blog96.fc2.com/tb.php/90-be9bcb84
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

プロフィール

リンク

ご覧頂いた人々

カレンダー

ランキング参加してます♪

メールフォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

QRコード

最新トラックバック


