07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

夢☆チヨコ日記

衣装デザイナーをしてます。パワーと喜びを感じられる服を目指し、 大好きな衣装、ファッション、アート、音楽、旅、etc...『チヨコアンテナに感じるもの』を徒然に。

--. --:--:-- -edit

--

--

co: --

tb: --

スポンサーサイト 


カテゴリ: スポンサー広告

△page top

Fri. 22:54:09 -edit

11

16

co: 0

tb: 0

別珍のチュニック・藍染め(オーダー作品) 

ai

いつもブログを観ていただいてありがとうございます。
衣装デザイナーのカワカミチヨコです。

社交ダンス衣装を作りながら
昨年の作品展の時に好評でした、別珍藍染めチュニックのオーダーを頂いて
かれこれ一年かけて、つい先日納品しました。

これを作る為に、長いお話がございます^^

まず、別珍藍染めといいますと滅多にみれないものでございます。
布を均等に染めるのに技術と体力、場所と道具が必要です。
よく藍染めをする風景がテレビなどで放映されますが
別珍を染めるのは殆どないと思います。
それくらい貴重なものでありました。(私にとっては)
藍染め(ジャパンブルー)といえど、何となくヨーロッパテイストに仕上がっていて
化学染めとは違った色でとても高貴な
ロイヤル!な感じで素敵な布でした。

しかし、オーダー受けるのに布のストックがなくて
お客様が来年の秋頃の仕上がりで大丈夫と言われていたので
改めて注文をし直して布を送り、タイミングをみて染めていただき、
はるばる東京からこちらに来る際に持参くださいました。

こちらの布はラ・まのさんという
東京町田にある作業所さんで染めていただいた布。(作品展の時の別珍も)
古民家で素敵な織りや染めをされていて
とてもセンスがよく可愛いのです。
ひょんな事からラ・まのさんにお勤めの職員さんとお友達になり
いつかラ・まのさんの布を服にしたいな〜と思っていて
やっと念願叶い実現しました。

作品展でも『これ藍染めなの????』と皆さん驚かれていて
人気ものでした。私自身もお気に入りの色です。

布をバイヤスに使うので、作品展のと少し違い袖が少しだけあって
丈も長くなりますので、
沢山布を使用してますがやはりきれいに布が落ちるのでよかったです。
一度仮縫いをしてから製作にかかり
インナーにタートルの薄い茶で合わせられてとても似合ってました。
喜んでいただけて良かったです。

作品展の分です↓(袖無しのホルターネック)
ai1ai2


ラ・まのさんは今年20周年だそうです。おめでとうございます^^☆
数々イベントもあるようで、良かったら覗いてみてくださいね。






関連記事
タグ: ラ・まの  藍染め  別珍  チュニック   

カテゴリ: オーダー作品

△page top

コメント

△page top

コメントの投稿
Secret

△page top

トラックバック
トラックバックURL
→http://kusanomi2011.blog96.fc2.com/tb.php/74-13e1e178
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

プロフィール

リンク

ご覧頂いた人々

カレンダー

ランキング参加してます♪

メールフォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

QRコード

最新トラックバック


