09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

夢☆チヨコ日記

衣装デザイナーをしてます。パワーと喜びを感じられる服を目指し、 大好きな衣装、ファッション、アート、音楽、旅、etc...『チヨコアンテナに感じるもの』を徒然に。

--. --:--:-- -edit

--

--

co: --

tb: --

スポンサーサイト 


カテゴリ: スポンサー広告

△page top

Fri. 15:51:39 -edit

06

29

co: 0

tb: 0

社交ダンス衣装仮縫い 1(シーチングにて) 

karinui1karinui2
karinui3karinui6karinui5

私、初の社交ダンス衣装の制作にとりかかりました!
どきどき、はらはら、わくわく満載です^^

ここ迄行く前に、
お客様の『好み』や『希望』など何度かお会いして
お話をして、お互いに見えないもの立体に実現する為の
コンセンサスをとっていました。

既製品でいくらでもあるダンス衣装、
オーダーする方は、それだけ『こだわり』や『思い』、
自分だけの世界を表現したいと思っているから、
それぞれのイメージのピントが合うように、しっかり打ち合わせしました。

実際社交ダンスパーティーなど同行させていただき、
雑誌や踊りの種類のDVDを見せていただいて、デザイン、イメージを膨らませ
『イメージ通り、納得いくものを作りたい』
そう思って今回作らせていただきました。
お客様は色とアウトラインだけおっしゃって、
大体は私に任せていただけています。感謝です。

服を作るのは、使うのはミシンと布だし一緒だろうと思われがちですが

フォーマルドレスは、繊細な素材できれいなラインとデザイン。基本あまり人は動かない。
ダンスドレスは、きれいなラインで艶やか、きらびやかで、全身を使って動き続ける。

こう書くと、違いがお分かりいただけると思います。

今迄とはちがう、競技用のダンス衣装なので、
フォーマルドレスとは全くパターンも素材も違います。

まず、ストレッチ素材で身体の線がきっちり見える、
足さばきがし易いか、360度ターンなどで動きが美しく見えるか、、、
何より、遠くから目立つかも必須。
考えたらきりがないくらい、あらゆる角度から検討しないといけませんのです。
土台を作ったら、たくさんラインストーンをつけて
キラキラ感を増していく予定です^^


シーチングで(仮縫い用の別布)仮縫いをいたしました。

平面パターンと立体であわせながらパターンを考えました。

スカート部分とボディの斜めの切り替えラインが低かったので上げる、
それに合わせフレアーも幅をもっと大きく、足が踏ん張れて動きやすいように変更。
ボディの部分も細かい修正を加えて、
次回は本番の布で、仮縫いです。

...一段落、ほっとしました。続きもアップします。お楽しみに。

関連記事
タグ: 仮縫い 

カテゴリ: オーダー作品

△page top

コメント

△page top

コメントの投稿
Secret

△page top

トラックバック
トラックバックURL
→http://kusanomi2011.blog96.fc2.com/tb.php/59-bf5893e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

プロフィール

リンク

ご覧頂いた人々

カレンダー

ランキング参加してます♪

メールフォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

QRコード

最新トラックバック


