06« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

夢☆チヨコ日記

衣装デザイナーをしてます。パワーと喜びを感じられる服を目指し、 大好きな衣装、ファッション、アート、音楽、旅、etc...『チヨコアンテナに感じるもの』を徒然に。

--. --:--:-- -edit

--

--

co: --

tb: --

スポンサーサイト 


カテゴリ: スポンサー広告

△page top

Wed. 18:36:48 -edit

06

01

co: 0

tb: 0

乃木神社参拝しました 

nogi4

もう一年前の写真ですが、昨年東京に立ち寄った際参拝したかったところです。
東京メトロ一番出口の直ぐ横にございます。
近くには新国立美術館などあり、東京ミッドタウンもすぐ。
こんな近代的な建物の一角に、ひっそりしながら存在感ある緑豊かな神社でした。
まさに都会のオアシス!

我が家にもご縁のある乃木神社。
この写真は境内で、とてもきれいでした。
鳥居の前で一礼して境内に入りると、たくさんの新緑が私を迎え入れてくれて
左手に座ってぼーっとするスペースがあり、年配の方が多いと思いきや
サラリーマンの方、OLのお昼をしにこられた方など、若い方が多くびっくり!
乃木神社を生活の中に、上手く組み込んでいる姿が見受けられました。
最近は縁結びでTV等で放映されたようで、鳥居の前で一礼して先を急ぐ女性も増えてるそうです。

私が長い事手を合わせて(いろんな事をお伝えしていたもので、ハハハ)、終わって振り向くと
スーツ姿の男性が私が終わるの を待っていてくださいました。
お参りされる方も、横並びで一斉にお参りではなく
なんて紳士的!!乃木さん参拝だからこそ、礼儀正しい日本を感じました。

nogi2 nogi1


乃木希典さんといえば、最近は『坂の上の雲』に描かれてますね。
まさに私がぼーっと境内でやすんでた時に、ある男の方がいらして
キャップをかぶり、猫背気味。そそくさと神殿に参拝されて
あれ?なんか気になるな~と思い、社務所前でその方が通るとき目が合いました。
な、なんと、柄本明さんでした!!!!
思わず握手して!と言いたかったのに、こっそり参拝にこられてる様子で
全く周りの方も気づいていませんでしたので、(そのくらい普通の格好)
お互い会釈して終わりました。やはり目力がありましたね。柄本さん。
さすが東京、ここで出会うとは!柄本さんは乃木希典役をされていて
もうすぐ撮影だったのかな?と思いながら、
乃木神社の癒し空間は、格別な印象をもつ事になりました。
今年のNHK『坂の上の雲』も楽しみです!


nogi3

こちらのお茶セット、この日は6/1でしたので、
お供えしたお菓子等を希望者にお分けしているとのことで
福岡からなかなか東京まで来れないので、社務所でお伝えして頂きました。
お茶は境内に設置してあるのでそれと一緒に、毛氈の敷いてある長椅子に座って
木陰で一人お茶会でした。鮎もひさしぶりに頂きました。

一人で行ってもこんなに落ち着いて、気持ちのよい神社は初めて。
風がすーっと通り抜け、さわさわと葉が揺れる音を聴きに
また必ず行きたい!!!

関連記事
タグ: 乃木神社  東京 

カテゴリ:

△page top

コメント

△page top

コメントの投稿
Secret

△page top

トラックバック
トラックバックURL
→http://kusanomi2011.blog96.fc2.com/tb.php/17-8a9cb966
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

プロフィール

リンク

ご覧頂いた人々

カレンダー

ランキング参加してます♪

メールフォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

QRコード

最新トラックバック


