07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

夢☆チヨコ日記

衣装デザイナーをしてます。パワーと喜びを感じられる服を目指し、 大好きな衣装、ファッション、アート、音楽、旅、etc...『チヨコアンテナに感じるもの』を徒然に。

--. --:--:-- -edit

--

--

co: --

tb: --

 


カテゴリ: スポンサー広告

△page top

Wed. 02:08:28 -edit

01

22

co: 0

tb: 0

フォックスの襟巻きの修正依頼 

寒い日が続いていますが、皆様お変わりないですか?
ブログを見ていただいてありがとうございますo(^o^)o
衣装デザイナーのカワカミチヨコです。

ちょっと日にちが空いてすみません。

食いしん坊の私ですが
年末からがっつき過ぎ?で胃が痛くて
大好きなコーヒーも飲めずの年明けでした。
お仕事も並行してしていたのですが、胃薬が効かず病院へゴー。
カメラでも異常はなかったのですが(T_T)
整髪料がつけると突然かゆくなるわ、コーヒーがあまり飲みたくなくなるわで
携帯のバックアップができず、電話も出れなくなってしまったり
どうやら脱皮をしてる最中の様でございます (^o^;)

IMG_1287.jpg

先日の成人式にも関係するアイテムで
もしかして、困られてる方もいらっしゃるかと思い
修正をうけた『フォックス首巻きの裏布』の件を
掲載したいと思います。

通常、一枚で毛皮の裏にサテンのようなものが
首に直に毛皮の裏が当たらないようにカバーがしてあります。

其の上に、もう一枚実際カバーが付いていたのに、うっかり (゜ロ゜;)!
外してしまった
とのこと。

首の汚れが洗われないので外して洗えるように
学生服のカラーのような感じをイメージすると解りやすいかも?)
汚れていたので捨てたと言われてたので
どんな風になっていたかをお聞きしながら
修正をいたしました。

IMG_1286.jpg

もともと付けてある土台と同じくらいに別布を用意して
バイヤス仕立てにする。
わにして縫い目は表に出ないように裏側にする。
留めクリップのところは
タマブチポケット(スーツやジャケットのポケットの要領でで穴を布で縫って切り開いたもの)風に
してクリップを入れられる穴にする。
土台に五カ所くらい縫い合わせる。↓針を置いてる所のみ縫う(もう一つの写真参照)


IMG_1285.jpg

バイヤスでシルク素材(ヒョウ柄)のを選んだので
やんわり伸びるし、土台になじんで五カ所縫い合わせだけでもピッタリあってますo(^o^)o

IMG_1288.jpg

こういった修正は初めてて
お客様から御聞きして再現したら、
『そうそうこんな感じです。ま〜ありがとう』と。
無事終わりました。よかったです。

**************************

フォックスは洗えませんし
使いたいけどネックの汚れもどうしてもついてしまうので
外すときに見えると嫌だなと思われがち。

どこかに出かけるときも
コレがあるのと無いのでは、ドレッシー度が全く違います。
着物のフォックスはもっと大きいかもですが、、
カーディガンや、コートにプラスすると
ぐっと品が上がります。

最近ダウンが多い私も、上質なコートを着て
首に巻けるようなお出かけがしたいとちょっと考えました。

ファッションは着る人を上げてくれる
気持ちも上げてくれる、こんな素敵な事に携われることは
本当に嬉しく思いますo(^o^)o
更に感性も技術も磨き精進したいと思います(=^^=)



関連記事

テーマ: オーダーメイド物語 - ジャンル: ファッション・ブランド

タグ: フォックス  首巻き  襟巻き  毛皮直し 

カテゴリ: オーダー作品

△page top

コメント

△page top

コメントの投稿
Secret

△page top

トラックバック
トラックバックURL
→http://kusanomi2011.blog96.fc2.com/tb.php/137-d556b8c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

プロフィール

リンク

ご覧頂いた人々

カレンダー

ランキング参加してます♪

メールフォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

QRコード

最新トラックバック


