07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

夢☆チヨコ日記

衣装デザイナーをしてます。パワーと喜びを感じられる服を目指し、 大好きな衣装、ファッション、アート、音楽、旅、etc...『チヨコアンテナに感じるもの』を徒然に。

--. --:--:-- -edit

--

--

co: --

tb: --

 


カテゴリ: スポンサー広告

△page top

Wed. 14:51:51 -edit

12

04

co: 0

tb: 0

出雲大社縁結び大祭へ行ってきた その2@島根.足立美術館 

いつもブログを観ていただき感謝です。
今日も幸せな一日でありますように。
衣装デザイナーのカワカミチヨコです。

出雲大社の続きです〜

当日はとても天候が荒れて
晴れたりあられだったり、雨だったりでしたので
これから岬方面に向かおうと計画していたのを変更(;_;)
昼ご飯を食べながら方向を決め、
ここまできたら有効に時間をと、一畑バスの時間と格闘しながら(何とか間に合った)
日本庭園で有名な足立美術館へ!!\(^◇^)/
出雲から安木まで結構あります (-_-)_zzz%%%


いざ!
IMG_1161.jpg

島根の安木というところです。
(あの安木節、『どじょうすくい』で有名な所です。)
無料バスの時間にどうしても間に合わないのでタクシーで。駅から20分くらい。
(次回行く時は島根県は車がいいですね、あちこち行くには時間の融通がききます。)
私は2度目の訪問。

IMG_1159.jpg世界的にも有名なお庭
IMG_1158.jpg

美術館をめぐるときに、いい感じで息抜きというか
庭園をしっかり観る事に成ってます。
日本の美しさの縮図。
気持ちがすーーーーっとなる、、、

手入れも完璧な庭園で、皆さんカメラに納めてました。

IMG_1156.jpg侘び寂び?
IMG_1154.jpg

美術館は、新館もできてました。(今回は時間がなくていけず)

魯山人、横山大観、尾形光琳など
お宝探偵団にでるすんごい有名な方々の作品が
ずらりです (ё_ё)  圧巻です!!ものも情報もなく
どうしてこんなことができるのか??技術、洗練さ、画力、素晴しいものばかり


こういった素晴しい偉人の
共通する何か、私も何となくそういうのがあると
解っているのですが、

私もそこに気付き到達したく存じます。
いいもの、魂のやどる作品は
ウも言わさないところ、『なんかわからんけど、いい!』
醸し出すものがそれぞれちがっても
胸にくるものがあります (^o^)v


IMG_1151.jpg紅葉がとてもきれいでした〜〜〜

さて、閉館時間くらいまでいて
帰りは田園風景のぽつんとあるバス乗り場で待つ。

夕暮れすぎの空気をいただきます。
日本の田舎にある、ひさしぶりの風景。(長野県在住時に経験済み)
穏やかで澄んだ空気。寒いけど
ここちがいいです。なんとかこれた足立美術館^^☆

この日は雪で列車のダイヤが乱れているそうで、、、
IMG_1163.jpg

安木駅から松江の宿へ向かいます。つづく。


関連記事

テーマ: art・芸術・美術 - ジャンル: 学問・文化・芸術

タグ: 足立美術館  尾形光琳  横山大観  魯山人  日本庭園  安木節  どじょうすくい 

カテゴリ:

△page top

コメント

△page top

コメントの投稿
Secret

△page top

トラックバック
トラックバックURL
→http://kusanomi2011.blog96.fc2.com/tb.php/129-b596532d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

プロフィール

リンク

ご覧頂いた人々

カレンダー

ランキング参加してます♪

メールフォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

QRコード

最新トラックバック


