05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

夢☆チヨコ日記

衣装デザイナーをしてます。パワーと喜びを感じられる服を目指し、 大好きな衣装、ファッション、アート、音楽、旅、etc...『チヨコアンテナに感じるもの』を徒然に。

--. --:--:-- -edit

--

--

co: --

tb: --

スポンサーサイト 


カテゴリ: スポンサー広告

△page top

Tue. 02:22:22 -edit

12

03

co: 0

tb: 0

出雲大社縁結び大祭へ行ってきた その1@島根.出雲大社 

師走のジングルベルがだんだん音を増してくる
年末に突入しました〜。皆さんお元気ですか?
いつもブログを観ていただきありがとうございます。
衣装デザイナーのカワカミチヨコです^^

こんなに神社を参拝する年は初めてです。。(^o^)v

前回の伊勢に続き、
(すみません、ディープすぎて何と書いていいか解らず記事をかいておりません)
佳世さんと11/19、縁結び大祭に参列しました。

朝早くに出雲駅につき、まだ朝早いのにい〜っぱいバスに並んでいました。
全国から沢山御詣りに来られてるようです。
...バスに揺られ、出雲大社に到着。
しかし、この日に限って
めっちゃ寒い!!! (*_*)
雪やあられが降ってる〜〜〜。


神社参拝の時は本当に雨やら雷雨やら多いです。

お祓い所の参拝に行列だったので
『縁結び大祭参列の方は遠参りで大丈夫ですので、受付へどうぞ』
とのことで、受付へ。

出雲4

私は初めてこの『縁結び大祭』と言うのを知ったのですが
毎年されていて、旧暦の神在月に開催されるそうです。

しかし、開催一ヶ月前に申し込みをしないと
参列できないので、募集開始に直ぐハガキをだして、無事案内が届きました。
出雲1コレを持参して参列します。出雲217と19二日間で2000人限です。


60年に一度の今年に出雲大社に御詣りできる事の感謝。。

出雲3

受付で頂いた絵馬を書いて本殿へ。
IMG_1140.jpg

まずは鳥居をくぐって初め宮で参拝。
出雲は2礼4拍1礼。
日頃の感謝と、またもや!宣言!をさせていただきました。
IMG_1129.jpg

其の後、奥にある本殿へ。

IMG_1138.jpg
とにかく寒いけど人が多い!!!!
IMG_1135.jpg天皇陛下からも....

大和国の雰囲気が社からみえてきました。。。。

いや〜〜〜すごい。
出雲は2度目ですが、今回のが感動が断然深い!
伊勢と違い、シンプルだけどなんというかほんわかした感じ?社の作りのせいかも?

IMG_1131.jpg

皆さんが参拝される奥に縁結び大祭の参列の席があり、そこで開催10時まで待ちます。
雨霰で寒いので、神職のかたがカイロを渡したり(本当に重宝しました)
今回は、正式ならコートを脱いで御詣りなんですが
あまりに寒いので、そのままで結構ですとアナウンスが。。。

絵馬と渡された観た事無いような祝詞など、
私は儀式に参拝するんだと改めて思いました。
厳かで不思議。

寒いなか、宮司さんが20人?近く参道を歩いて入ってこられ
縁結び大祭が始まりました。
参拝は日本全国からこられてるのがわかりました。
関東の方がすっごい多くて、私の隣の方も東京からと。

大国主さまは、男女の縁だけでなく様々なご縁を
結ぶ神様と言われてます。(大黒さまとも言われてます。)

出雲にいくにあたり、因幡の白ウサギや一寸法師、八岐大蛇など
アマテラスさま、とスサノウさまのことについても
ちょっと本をかじらせていただきました(^o^)
歴史を解って行くと面白い!
日本の昔話がココに繋がってる、、、
感慨深いです(●^o^●)

参拝終了。粛々と神在祭の縁結び大祭が進み神聖な気持ちになりました。

直会券と引換えに、お守りを頂ける予定でしたが
後日送りますとの事。
お宝が展示してある所で国宝級の素晴しいものを観て
明日ゆっくり改めて参拝するので、出雲大社をあとにしました。つづく。







関連記事

テーマ: 神社仏閣 - ジャンル: 学問・文化・芸術

タグ: 出雲大社  縁結び大祭  大国主  大黒様  スサノウ  一寸法師  因幡の白ウサギ  八岐大蛇 

カテゴリ:

△page top

コメント

△page top

コメントの投稿
Secret

△page top

トラックバック
トラックバックURL
→http://kusanomi2011.blog96.fc2.com/tb.php/128-6602e1ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

プロフィール

リンク

ご覧頂いた人々

カレンダー

ランキング参加してます♪

メールフォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

QRコード

最新トラックバック


