07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

夢☆チヨコ日記

衣装デザイナーをしてます。パワーと喜びを感じられる服を目指し、 大好きな衣装、ファッション、アート、音楽、旅、etc...『チヨコアンテナに感じるもの』を徒然に。

--. --:--:-- -edit

--

--

co: --

tb: --

スポンサーサイト 


カテゴリ: スポンサー広告

△page top

Sun. 00:18:41 -edit

09

08

co: 0

tb: 0

レオタードデザイン1(デザイン画) 

いつも私のブログを見ていただき感謝です。
衣装デザイナーのカワカミチヨコです(^^)☆

もうすぐ2020年オリンピックがどこになるか決定です。
ぜひとも東京!開催の願いを込めて(^^))))... ...((((^^)

書かせていただきます。

私、元々スポーツを観るのが好きで、
ロンドンオリンピックは体操も観てました。

前回、新しいお仕事として受けたもの....は
実は体操競技選手用レオタードです。
アスリート系は初めてでした。
しかも県内で、九州内でかなりレベルが高い選手なのです。
ひや〜〜緊張します(><;)
通常学校や代表で出るので、指定のレオタードで競技をするのですが
いくつか、好きなレオタードで出られるのがあるらしく
それにまず出場を決めて、コレを着たいとのことでした。。
なみなみならぬ熱い想いが伝わってきます。
なんとか、ご本人の気持ちが乗れるものが作れますように☆

自分としてもこんな若い方の衣装?を作る事はなかったので
すごくいい勉強させていただきました。

まず、打ち合わせで希望イメージを伺って
布も選んでいただき、作りたいイメージに近いお持ちのレオタード
平均台でのご本人の演技を映像で拝見しながら、
ご本人の雰囲気と希望を合わせて行きます。


ご希望では、
1 ピンクとできたら黒をつかう
2 全体に切り替えを入れる
3 石を少し入れる
4 ネックのカットは丸とスクエアー以外で
5 できればアンシンメトリー(非対称)で

をインプットして、
デザインを2種類、色替えバリエーションを数種類それぞれ考えて提案しました。
sa1←彩色中にも何か浮かんで来たりも。

sa2←PCではなく、直に彩色します。


決定したのがこちら↓

sa3


2枚のデザイン画がありますが、体操の場合360度から見られるため
右のピンクが主のデザインと合わせて
左右の腕色をピンクでなく片方シロに(左のデザイン)との希望でした。

自分でデザインしながらも、

かなり切り替えがある、難易度が高いものとなりました。。。

作りがいがありますねヾ(._.)〃

普通レオタードは、布が伸縮するので
切り替えをそのまま上から布をレイアウトして土台となる布と
貼り合わせるように(アップリケの要領)ジグザグミシンで縫うのが主ですが

残念ながらロックミシン以外で
直線しか持ってないので、ソノコトをご理解頂き
外れないように、しっかりストレッチを利かせて直線で
全て『はぎ合わせる方法』
で縫います。






関連記事

テーマ: オーダーメイド物語 - ジャンル: ファッション・ブランド

タグ: 体操  レオタード  東京オリンピック  2020   

カテゴリ: オーダー作品

△page top

コメント

△page top

コメントの投稿
Secret

△page top

トラックバック
トラックバックURL
→http://kusanomi2011.blog96.fc2.com/tb.php/119-9bd8be65
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

プロフィール

リンク

ご覧頂いた人々

カレンダー

ランキング参加してます♪

メールフォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

QRコード

最新トラックバック


