03« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

夢☆チヨコ日記

衣装デザイナーをしてます。パワーと喜びを感じられる服を目指し、 大好きな衣装、ファッション、アート、音楽、旅、etc...『チヨコアンテナに感じるもの』を徒然に。

--. --:--:-- -edit

--

--

co: --

tb: --

スポンサーサイト 


カテゴリ: スポンサー広告

△page top

Thu. 00:22:22 -edit

09

12

co: 0

tb: 0

レオタードデザイン1(仮縫い) 

いつも私のブログを見ていただき感謝です。
衣装デザイナーのカワカミチヨコです(^^)☆

東京オリンピック2020年開催決定を中継で観ながら、
気持ちが上がる、ベストパフォーマンスができる衣装、
みんなに笑顔が満ちあふれるような衣装をつくって
少しでも世の中に、
日本に貢献できたらと...
さらに邁進したいと思いました!


体操レオタード仮縫いです。


打ち合わせの際採寸して、型紙をとり
シロ、黒、ピンクのパーツに切り離して
全てはぎ合わせてミシンで作り上げて行きます。
どこを縫ってるか解らなくなるくらいでした、複雑すぎて。←自分のデザインでしょ笑


シロと黒のバランスが微妙なので
トルソーに着せて考えながらです。
幅を変えると脇のつなぎも変わり、全体に影響します(;;)

トルソーに股がないので
そのままで写真を撮ってます。

仮縫い1←前仮縫い3←向かって右横仮縫い2←後ろ仮縫い4←向かって左横

左右の袖を違えて、それにもラインをのせてるので
片方ずつ違った雰囲気に見えるかとおもいます。

ピンクの方は可愛く、シロの方はシャープな感じ。

*ピンクとシロ=2wayクラッシュベルベット
 黒、ラインのシロ=2wayホログラム加工布を使用しました。

よく『黒を使うと細くみえる』と言われますが、
私は『使いようだ』という考えです。
レオタードは黒ずくめだから細いとは思ってません。
効果的に使うとより映える、生かされたものになると考えてます。


私自身も切り替えが沢山あるのを全てはぎ合わせで、
&ストレッチ布で作った事がないので、縫うのも時間がかかり、
試行錯誤しながら、かなり大変でしたが (゜_゜;)
なにせご本人にどうなのか、着心地も含めて
ドキドキの仮縫いでした。

仮縫い5←ご本人で仮縫い中

トルソーでは見えなかった事が沢山あり...


1 身体が反ってるので腰部分が余る
2 ストレッチが利いて全体に余りがでる
3 袖が長い
4 襟ぐりがはぎ合わせてるので固い
5 背中が反って肩甲骨が出っ張ってるので生地をはぎ合わせてる為、
  生地が着たときにひっくり返る


人は普通、前傾姿勢をしていて
ほぼ腰が反る事は日常余り無いと思います。
ですが、流石体操選手!
腰がきれいに反ってるのが基本体勢で立ち姿でもう美しい^^☆
そして、普通の衣装を作るのには
殆どあり得ない余りが背中に生じます。
脇と白黒ラインで修正をつまんでいきます。

肩甲骨、肩は可動域が広いので
布がピッタリな上に試行錯誤して切り替えデザインを入れてるので
どうしても生地がめくれてしまいます。
布の目やストレッチ具合も見ながら改めて考え直して
仕上げていくことになりました。

成長の度合いをみると今から成長して少し体つきも変わってくるので
ゆとりも少しはいりますが、今の身体を基準に
修正しました。



黒シロのラインの幅&位置の訂正もあり
断ち直しして修正部分も大きくでてきました (__;)


修正する日にちも少なく、布も手配を背後で急いでしながら
仮縫い修正した箇所をパターンへはめ込んでいきます。。。。



頑張って作り上げたい!の一心でした.......☆




関連記事

テーマ: オーダーメイド物語 - ジャンル: ファッション・ブランド

タグ: 体操  レオタード  オーダー  仮縫い  はぎ合わせ  東京オリンピック  2020年 

カテゴリ: オーダー作品

△page top

コメント

△page top

コメントの投稿
Secret

△page top

トラックバック
トラックバックURL
→http://kusanomi2011.blog96.fc2.com/tb.php/118-5157bee4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

プロフィール

リンク

ご覧頂いた人々

カレンダー

ランキング参加してます♪

メールフォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

QRコード

最新トラックバック


