05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

夢☆チヨコ日記

衣装デザイナーをしてます。パワーと喜びを感じられる服を目指し、 大好きな衣装、ファッション、アート、音楽、旅、etc...『チヨコアンテナに感じるもの』を徒然に。

--. --:--:-- -edit

--

--

co: --

tb: --

スポンサーサイト 


カテゴリ: スポンサー広告

△page top

Sat. 19:48:24 -edit

05

11

co: 0

tb: 0

山本敏晴さんの本@NPO法人宇宙船地球号 

いつも私のブログを見ていただき、感謝です!
衣装デザイナーのカワカミチヨコです。
ひさしぶりの更新です(●^o^●)

明日は母の日という事で、ご紹介したい本がございます。

yama3.jpg
yama4.jpg

以前から国際協力に興味があって、

NPO法人宇宙船地球号の山本敏晴さんのプロジェクトに
ささやかながら、支援をしておりました...。

なんで山本サンなのかというと、
JICA等の日本から国の支援の側面や、本当の自活できる生きた国際協力の違いを
数々の経験を山本サンの出演のテレビ、講演や本からたくさん学びました。
(どちらかいうと国際協力でも異端児なのかな?そこもいい!)

そして、ご本人はとてもお話が上手。
国際協力師でもあるから、本当に打てば響く感じ、
講演や本で『国際協力したいけど、どうしたらいいか』を
的確に解りやすく熱意をもって答えている姿が印象的でした。

*山本敏晴さんのプロフィールについてはこちら→

私自身は、講演や、写真展にも。
私のお友達が海外にいて
このお絵描きイベントの協力をしていただけそうなので
ご紹介したら、山本サンからメールを頂いたり。 ♪ やっほ♪ \ ^-^ /
少しでもなにかになったらと思いながら、、、、、
出来上がると送られてくる本をみながら『頑張ってるな〜、すごいな〜』と思っていたのでした。
yama2.jpg
↑今までに送られて来た写真集。写真も素敵です。是非ご覧ください!

山本サンは小児科医師、国境なき医師団などの経験後
このNPO法人宇宙船地球号を立ち上げられ、
写真家としてもご活躍です。国際協力についての本も沢山あります。

お絵描きイベントは、様々な国のこどもに
『あなたのたいせつなものはなんですか?』を絵に描いてもらう企画です。
国によって、絵の内容、心、環境が垣間見えて
日本って恵まれてるなとも思ったし
でも、現地のこどもたちの山本さんが撮られる写真は
とても生命力に溢れ、よどみのない眼と、純粋な笑顔、
戦火のなかの厳しい環境でも生きてる力を
感じさせてくださいました。


しかし、山本さん自身の体調のこともあり案じておりましたところ
今回で最後、集大成の本が手元の届きました。
yama1.jpg
↑山本サン直筆のメッセージを頂きました。嬉し〜^^

...子供達の想いがあふれてます。。。(^0^)

これからも、協力できる事はしたいと考えてます。

明日は母の日。
この世に生まれて来れたのも、父母のお陰。
ありがとうございます。

山本敏晴さんのように、やりたい事に情熱を持ち続け
私しか見れない景色をしっかり見ながら
味わいながら、自分らしく歩んでいきますね。


関連記事

テーマ: いろんな写真 - ジャンル: 写真

タグ: 山本敏晴  NPO法人宇宙船地球号  国際協力師  小児科医  写真家  お絵描きイベント  あなたのたいせつなものはなんですが? 

カテゴリ: 好きな物、人、事

△page top

コメント

△page top

コメントの投稿
Secret

△page top

トラックバック
トラックバックURL
→http://kusanomi2011.blog96.fc2.com/tb.php/103-1efa53b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

プロフィール

リンク

ご覧頂いた人々

カレンダー

ランキング参加してます♪

メールフォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

QRコード

最新トラックバック


