05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

夢☆チヨコ日記

衣装デザイナーをしてます。パワーと喜びを感じられる服を目指し、 大好きな衣装、ファッション、アート、音楽、旅、etc...『チヨコアンテナに感じるもの』を徒然に。

--. --:--:-- -edit

--

--

co: --

tb: --

スポンサーサイト 


カテゴリ: スポンサー広告

△page top

Sun. 03:08:37 -edit

04

28

co: 0

tb: 0

宗像大社&若宮神社参拝@福岡県宗像市・福津市 

いつもブログをみていただき、ありがとうございます (●^o^●)
衣装デザイナーのカワカミチヨコです。

先日福岡の宗像大社さんに参拝いたしました。
t6.jpg

新緑がまぶしいくらい、天気もよくて
とてもディープな1日の始まりでした。
お日様も喜んでいるよう。

一人でぼ〜っとするためにいこうと前から決めていたのですが、
なかなかタイミングがあわず、行く前日に
お友達が行く行くとお友達の運転で^^参拝にいきました。
力強いナビケーターがいてとっても嬉しい (●^o^●)

10年かぶりの宗像大社。いつもはお祓いや社務所がある
大きな綱のあるところだけしか知らなくて><
t7.jpg

今回はもっと奥にある高宮斎場と第二宮、第三宮に参拝もいたしました。

t9.jpg
t8.jpg

伊勢神宮とも深い関わりがあるといわれる宗像大社。
こちらの第二宮、第三宮のつくりも
伊勢を思わせるシンプルな作り、丁寧な仕事、すっきりとしてる中にも
なにか他には無い風格のようなものを感じます。
裏側も歩いてみて、本当にきれい!凛とした気持ち
になる。
金色の菊の門もしっかり入ってます。

いざ、高宮斎場へ...
緑の中をくぐりながら、気に囲まれて歩いて行きます。森林浴ですね。
このとき風が吹いてて、心地よい....
t3.jpg
すっかりカメラ小僧してます^^
t10.jpg

表参道にある雰囲気とはまったく違うのは
ここにくる道すがら思っていましたが、
本当に違いました!!!驚き!

しんとして、まさにシンプルな場所ではありますが
それ以上に凄みがビシビシ身にしみます。
なんというか、全く空気感が違う。で、穏やかで優しく強いパワーを感じます。
神様がいらっしゃる感じでしょうか、、、


私たちの参拝のときに、お賽銭を集める係の方がいらして、
風に揺れる葉っぱの音とお賽銭のザクザク^^〜〜
こんなタイミングで、こういった場面は初めてでございます。ラッキー^^

お参りをしてるときに
風も吹いて歓迎して、神様も『よく来たね、よしよし』と言ってくれてるようで
斎場を観ながらなぜか涙がこぼれながら手を合わせてました。
こんな経験も初でございます。

『(私自身も激動な年明けでしたので)やっと来れました。
お参りさせてくださりありがとう。。』

t4.jpg高宮斎場すぐの樹


私は長野県に暫く住んでいたせいか、木が大好きです。
特にご神木など、ビックなエネルギーを感じる樹々は、抱きつきます^^

そしてこちらはその後に行った
若宮神社のご神木。樹齢800年だっけ??
こんなところがあるなんて知らなかったのですが、
ラッキー。
神社お近くにある艸朴舎さんのおすすめです。
ご案内してくださいました。

t5.jpg

すばらしい!(/*^^)/ 枝ぶりも生命力ありあり!☆圧倒されます。
とても濃い力強さを感じます。ヽ(^^)丿

何百年もここにいて、景色を、人々を見届けていたのです。
ジーンときました...

t2.jpgもたれて、対話中^^

こんなにでかい!


日々さまざまな変化で
気持ちも脱皮中の時期の中、
一緒にいった楽しくて素敵なお友達、
艸朴舎さん、
お陰で素敵なパワーチャージな日に成りました。
感謝です(/*^^)/




関連記事

テーマ: スピリチュアル - ジャンル:

タグ: 宗像大社  高宮斎場  若宮神社    伊勢神宮   

カテゴリ: つぶやき

△page top

コメント

△page top

コメントの投稿
Secret

△page top

トラックバック
トラックバックURL
→http://kusanomi2011.blog96.fc2.com/tb.php/101-94035125
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

プロフィール

リンク

ご覧頂いた人々

カレンダー

ランキング参加してます♪

メールフォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

QRコード

最新トラックバック


