08« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

夢☆チヨコ日記

衣装デザイナーをしてます。パワーと喜びを感じられる服を目指し、 大好きな衣装、ファッション、アート、音楽、旅、etc...『チヨコアンテナに感じるもの』を徒然に。

--. --:--:-- -edit

--

--

co: --

tb: --

 


カテゴリ: スポンサー広告

△page top

Mon. 23:55:11 -edit

09

30

co: 0

tb: 0

レオタードデザイン2(完成) 

今日は虹を観ました!すっごい大きくて\(^_^)/
感動しておりました。虹を観ると嬉しくて幸せな気持ちになりますね〜☆
私のブログを観ていただいて、ありがとうございます。
衣装デザイナーのカワカミチヨコです。

さて、レオタード2の出来上がりです。

今回レオタードを作らせていただいたお二人とも
8月に開催された全日本ジュニアに出場され
10月には国体の福岡県代表で東京で演技されます。
お二人とも思う存分自分を出すこと
心から願っております☆


全日本ジュニア大会中、会場はカメラマンの撮影のみ。
私もご本人が演技してる所を是非観たかったので
お母様にお願いして、選んでもらったのがこちらです↓

mako-2.jpg

mako-5.jpgmako-4.jpg

mako-3.jpg.....真剣な、張りつめた空気が伝わります。

大会はノーミスだったそうで、本当に良かったです〜。
私のレオタードが全日本で着られたなんて (◎_◎)本当に驚きです。
頑張って作った甲斐がありました!

パフォーマンスしてるときにどんな風に
見えるか確認したかったので、(横浜まで観に行きたいくらいでした)
写真が届いた時はすごい〜嬉しかったです \(^◇^)/

レオタードを作ってから、気合いが入ったとお母様。
どんどんパフォーマンスが磨かれてるそうですo(^-^)o

大学でも体操を続けることになり
そのきっかけとなった一着、と言われて
天にも昇る気持ち、疲れも吹き飛んで、
嬉しくて仕方ない (^^))))... ...((((^^)♪


演技者の力になる衣装。
少しでもそうなれたら...本当に万歳するくらい嬉しい\(^_^)/です。
これからも、
パフォーマンスする方の気持ちを、背中を後押しできる衣装を
私も精進しながら精一杯、
お届けしていきます。。。。。。



トルソーに着せた写真がこちら↓

IMG_0795.jpg IMG_0800.jpg
IMG_0801.jpg IMG_0806.jpg


IMG_0809.jpg←赤はリザードスキンに変更してます

素晴しいお二人のレオタードを作る機会を与えてくださり感謝です。
アスリートを身近に感じ、ストイックな所、
動きに対応した素材やデザインの重要性。。。私の体力が足りないなど...笑
新鮮ですんごい勉強になりました (∩_∩)!新たな引き出しができました!

いろんな学びを生かして、次へ....☆♪


関連記事

テーマ: オーダーメイド物語 - ジャンル: ファッション・ブランド

タグ: 体操  レオタード  オーダー  全日本ジュニア    国体  東京 

カテゴリ: オーダー作品

△page top

Sun. 11:55:55 -edit

09

29

co: 0

tb: 0

レオタードデザイン2(仮縫い) 

私のブログを観てくださり、とても嬉しいです(*^-^*)
心からありがとうございます。
衣装デザイナーのカワカミチヨコです。

レオタード2の仮縫いです。

パターンを作っていきます。
トルソーと平面で配置やバランスを考え
普通中心は『わ』にして取るのですが、左右がアンシンメトリーで脇きりかえの位置が
きれいにいくように、線を前見頃、後ろ見頃で合わせ
デザイン画にそってラインを引いて行きます。


今回のデザインは殆ど曲線。
通常ジグザグミシンで上から叩き縫いをしてレオタードは縫われてますが

レオタード1と同じく、ジグザグミシンがない為
中表で重ねての切り替えで全て縫うため
アール(曲線など丸い所)がきついと
立体的なかなり厳しい縫い方になるので、私の技量と其の加減もみながらです。


katagami


そして、仮縫い本番!いよいよご本人とフィッテングです。
緊張しました〜 (¨;)
身体にぴたぴたのストレッチ生地で縫うのは
経験がほぼないので、
パターンは?素材の伸びは?ハイレグは?など
疑問はここで解ります。

*今回の生地
紺は2wayベロア
シロは2wayメタリックベルベット
赤は2wayティアボロ
(赤は、ホログラムが身体に付くので『2wayリザードスキン』に仮縫い後変更。)



makokari4makokari6

makokari7makokari5

流石体操選手^^☆身体が細くて姿勢がきれいな上、腰が反ってるので
レオタード1と同じく背骨から腰に余り
がでました。
全体的にストレッチが効いてとても伸びるので身体が入ると
大きかったので修正

ハイレグラインももう少し上げました。
ゴムも引きを強くしてピッタリ感を。
袖ぐりも肩部分を少しカット。

仮縫い時点ではティアボロという結構厚手のストレッチ生地でしたので
余りをつまむのも針が曲がりそうな感じ(^_^;)
個人的にはこのティアボロはインパクトあり好きでしたが、
ホログラムというキラキラが沢山付いてて、
汗でや着るときにどうしても身体に付くので、
パフォーマンスする方を第一を考えて
仮縫い2wayリザードスキンに変更してます。



ちなみに服を作る時はアイロンは必須ですが
レオタード1と同じくベルベットベロアでホログラム付きの生地なので、
生地が寝たりホログラムは解けてキラキラがなくなるので
ノーアイロンで
仕上げてます。

衿はスタンドカラーのちょっと変形なタイプでしたので
形だけとって、トルソーで作り直し。後ろ襟ぐりも雫の形を少し修正。

karimako1←首に少し添う感じ
karimako2←先ほどのラインをみながら立体で
karimako3←後ろはこんな感じ



関連記事

テーマ: オーダーメイド物語 - ジャンル: ファッション・ブランド

タグ: 体操  レオタード  仮縫い  オーダー  2way    ベルベット  ベロア  スタンドカラー 

カテゴリ: オーダー作品

△page top

Sat. 12:55:05 -edit

09

28

co: 0

tb: 0

レオタードデザイン2(デザイン画) 

すっかり秋の空になってきました。
何かのご縁でいっぱいある素敵なブログから
私のブログを観ていただいて、ありがとうございます。
衣装デザイナーのカワカミチヨコです^^

前回の体操レオタードのきっかけになった、レオタードがあります(=^^=)

こちらを先に作ったのですが、
写真が手元に届きましたので、徐々に公開致します。



今回のお客様は高校3年生。
お友達の娘さんです^^
小さい頃から体操をされてて、県内でも上位クラスの成績をとっている娘さん。
8月にある大会(前回のレオタードのお客様と同じ大会)に着たいとのこと。

身長は体操選手にしてはやや大きいほうですが
とてもスリムな身体でした、可愛かったです。


あらかじめお母さんにお会いして、どんな色、形が希望かを伺い
素材も大体見本で選んでいただいて
其の中でデザイン画に落とし込みました。(デザイン2種、色かえパターンを5種類)

ご希望は
1 紺色をつかう、清楚な感じで。
2 ウエストとパンツ部分の切り替えが斜めになってるラインがすき
3 ベルベットが好き
4 袖なし、衿はスタンドっぽいの(見本を持ってこられました)
5 後ろあきは雫型に
でした。

娘さんとご検討の末
こちらに決定↓(中央の)

makoデザイン

偶然ご本人にその後お会いする機会があったので、採寸し、
其のときに色が自分の中で決まった気がしました。

希望のイメージとご本人にお会いしての私のイメージが一致したら、
きっと素敵に出来上がると思ったのです(∩_∩)!

娘さんはレオタードオーダーは初だそうで、

かなりテンションが上がった様子\(^o^)/

ご本人の好きな色、デザインでモチベーションがあがり、

パフォーマンスにも反映する。。。。

作り手の本望ですね、嬉しいです^^

衣装のもつ力を感じました。

関連記事

テーマ: オーダーメイド物語 - ジャンル: ファッション・ブランド

タグ: 体操  レオタード  オーダー    ベルベット 

カテゴリ: オーダー作品

△page top

Thu. 23:11:11 -edit

09

19

co: 0

tb: 0

レオタードデザイン1(最終フィッティング) 

たくさんある中から私のブログを見ていただき、感謝しております。
衣装デザイナーのカワカミチヨコです^^

今日は中秋の名月、皆さんはお月見されてますか?
本当にきれいですね〜。
満月で迎えられるのは今年迄だそうです。
私は庭の芝生に寝転がり、鈴虫とともに月光浴 (●^o^●)でパワーチャージしました。


体操レオタードの仮縫いの最終確認フィッティングです。

修正箇所と最終的に縫い上げた状態で
ハイレグラインやゴムの入れ具合、動くと不自然に動く所など、全体の調整
です。
通常はここまではしないのですが、
身体にフィットする競技なので、今回初めて確認で行いました

前回仮縫いに比べて、黒シロのラインがウエスト下辺りまで入れ直し
そして、全体に黒シロのセットに成ってるラインを太く
してます。
ゴムひもの引きをもう少し強くして、
背中の布がひっくり返る箇所とサイドの微修正をして
、石を付けます。

前↓
sasa.jpgsa7

後ろ↓
sa4za6

手を挙げた感じ↓
sa8sa9

横から見るとまた違った感じに見えます。
手を挙げてる姿は初々しいし、凛として、すてき☆
『今から演技をするぞ』感がいいです^^
立ち姿が本当に美しいのですね、体操選手ってと思います。

回転技や横で回る時の為に、効果的により見える工夫も
競技のブラス加点になると嬉しいです。


試行錯誤しながら、私の体力がぎりぎりでした(=_=)

今できる最大限を出しました。。。


自分で言うのも変ですが、

o(^-^)o よくやった! o(^-^)o




関連記事

テーマ: オーダーメイド物語 - ジャンル: ファッション・ブランド

タグ: 体操  レオタード  オーダー  仮縫い  ハイレグライン   

カテゴリ: オーダー作品

△page top

Thu. 00:22:22 -edit

09

12

co: 0

tb: 0

レオタードデザイン1(仮縫い) 

いつも私のブログを見ていただき感謝です。
衣装デザイナーのカワカミチヨコです(^^)☆

東京オリンピック2020年開催決定を中継で観ながら、
気持ちが上がる、ベストパフォーマンスができる衣装、
みんなに笑顔が満ちあふれるような衣装をつくって
少しでも世の中に、
日本に貢献できたらと...
さらに邁進したいと思いました!


体操レオタード仮縫いです。


打ち合わせの際採寸して、型紙をとり
シロ、黒、ピンクのパーツに切り離して
全てはぎ合わせてミシンで作り上げて行きます。
どこを縫ってるか解らなくなるくらいでした、複雑すぎて。←自分のデザインでしょ笑


シロと黒のバランスが微妙なので
トルソーに着せて考えながらです。
幅を変えると脇のつなぎも変わり、全体に影響します(;;)

トルソーに股がないので
そのままで写真を撮ってます。

仮縫い1←前仮縫い3←向かって右横仮縫い2←後ろ仮縫い4←向かって左横

左右の袖を違えて、それにもラインをのせてるので
片方ずつ違った雰囲気に見えるかとおもいます。

ピンクの方は可愛く、シロの方はシャープな感じ。

*ピンクとシロ=2wayクラッシュベルベット
 黒、ラインのシロ=2wayホログラム加工布を使用しました。

よく『黒を使うと細くみえる』と言われますが、
私は『使いようだ』という考えです。
レオタードは黒ずくめだから細いとは思ってません。
効果的に使うとより映える、生かされたものになると考えてます。


私自身も切り替えが沢山あるのを全てはぎ合わせで、
&ストレッチ布で作った事がないので、縫うのも時間がかかり、
試行錯誤しながら、かなり大変でしたが (゜_゜;)
なにせご本人にどうなのか、着心地も含めて
ドキドキの仮縫いでした。

仮縫い5←ご本人で仮縫い中

トルソーでは見えなかった事が沢山あり...


1 身体が反ってるので腰部分が余る
2 ストレッチが利いて全体に余りがでる
3 袖が長い
4 襟ぐりがはぎ合わせてるので固い
5 背中が反って肩甲骨が出っ張ってるので生地をはぎ合わせてる為、
  生地が着たときにひっくり返る


人は普通、前傾姿勢をしていて
ほぼ腰が反る事は日常余り無いと思います。
ですが、流石体操選手!
腰がきれいに反ってるのが基本体勢で立ち姿でもう美しい^^☆
そして、普通の衣装を作るのには
殆どあり得ない余りが背中に生じます。
脇と白黒ラインで修正をつまんでいきます。

肩甲骨、肩は可動域が広いので
布がピッタリな上に試行錯誤して切り替えデザインを入れてるので
どうしても生地がめくれてしまいます。
布の目やストレッチ具合も見ながら改めて考え直して
仕上げていくことになりました。

成長の度合いをみると今から成長して少し体つきも変わってくるので
ゆとりも少しはいりますが、今の身体を基準に
修正しました。



黒シロのラインの幅&位置の訂正もあり
断ち直しして修正部分も大きくでてきました (__;)


修正する日にちも少なく、布も手配を背後で急いでしながら
仮縫い修正した箇所をパターンへはめ込んでいきます。。。。



頑張って作り上げたい!の一心でした.......☆




関連記事

テーマ: オーダーメイド物語 - ジャンル: ファッション・ブランド

タグ: 体操  レオタード  オーダー  仮縫い  はぎ合わせ  東京オリンピック  2020年 

カテゴリ: オーダー作品

△page top

Sun. 00:18:41 -edit

09

08

co: 0

tb: 0

レオタードデザイン1(デザイン画) 

いつも私のブログを見ていただき感謝です。
衣装デザイナーのカワカミチヨコです(^^)☆

もうすぐ2020年オリンピックがどこになるか決定です。
ぜひとも東京!開催の願いを込めて(^^))))... ...((((^^)

書かせていただきます。

私、元々スポーツを観るのが好きで、
ロンドンオリンピックは体操も観てました。

前回、新しいお仕事として受けたもの....は
実は体操競技選手用レオタードです。
アスリート系は初めてでした。
しかも県内で、九州内でかなりレベルが高い選手なのです。
ひや〜〜緊張します(><;)
通常学校や代表で出るので、指定のレオタードで競技をするのですが
いくつか、好きなレオタードで出られるのがあるらしく
それにまず出場を決めて、コレを着たいとのことでした。。
なみなみならぬ熱い想いが伝わってきます。
なんとか、ご本人の気持ちが乗れるものが作れますように☆

自分としてもこんな若い方の衣装?を作る事はなかったので
すごくいい勉強させていただきました。

まず、打ち合わせで希望イメージを伺って
布も選んでいただき、作りたいイメージに近いお持ちのレオタード
平均台でのご本人の演技を映像で拝見しながら、
ご本人の雰囲気と希望を合わせて行きます。


ご希望では、
1 ピンクとできたら黒をつかう
2 全体に切り替えを入れる
3 石を少し入れる
4 ネックのカットは丸とスクエアー以外で
5 できればアンシンメトリー(非対称)で

をインプットして、
デザインを2種類、色替えバリエーションを数種類それぞれ考えて提案しました。
sa1←彩色中にも何か浮かんで来たりも。

sa2←PCではなく、直に彩色します。


決定したのがこちら↓

sa3


2枚のデザイン画がありますが、体操の場合360度から見られるため
右のピンクが主のデザインと合わせて
左右の腕色をピンクでなく片方シロに(左のデザイン)との希望でした。

自分でデザインしながらも、

かなり切り替えがある、難易度が高いものとなりました。。。

作りがいがありますねヾ(._.)〃

普通レオタードは、布が伸縮するので
切り替えをそのまま上から布をレイアウトして土台となる布と
貼り合わせるように(アップリケの要領)ジグザグミシンで縫うのが主ですが

残念ながらロックミシン以外で
直線しか持ってないので、ソノコトをご理解頂き
外れないように、しっかりストレッチを利かせて直線で
全て『はぎ合わせる方法』
で縫います。






関連記事

テーマ: オーダーメイド物語 - ジャンル: ファッション・ブランド

タグ: 体操  レオタード  東京オリンピック  2020   

カテゴリ: オーダー作品

△page top

Wed. 22:33:41 -edit

09

04

co: 0

tb: 0

今日は私の日らしい@マヤ暦kin204 

月下美人←先日咲いた月下美人

いつもブログを見てくださり、ありがとうございます。
衣装デザイナーの カワカミチヨコです。

いよいよ9月に入り、
すっかり寒くなってきました。
季節の変わりも日本ならでは!
温かい珈琲や紅茶が一層恋しいですね。

で、、昨年
マヤ暦2012年12月21日で終わってることで知られた
マヤ暦を私自身はよく存じ上げなくて、、
毎年自分の誕生日が違うのよ〜なんてお友達からお聞きして、
私の誕生日を検索してみたら...
本日9月4日が2013年のマヤ暦バースデーでした。
おめでたい^^

ちなみに......
kin 204  黄色い種 黄色い戦士 銀河の音9
でした。

全く見方がわからなくて、でもこちらに載ってました→http://cosmic-diary-internet.com/whats_cd/meaning/

こんな感じたそうです→http://ameblo.jp/miraisouzoujuku/entry-11606545145.html


今話題になってるドラマ

ドラマ半沢直樹の堺雅人さんも同じでした。(私の方が年上ですが)

お友達に話したら、ジャムのプレゼントくれました(●^o^●)

嬉しいな。

関連記事

テーマ: 人生を豊かに生きる - ジャンル: 心と身体

タグ: マヤ暦  Kin204  半沢直樹  堺雅人 

カテゴリ: つぶやき

△page top

プロフィール

リンク

ご覧頂いた人々

カレンダー

ランキング参加してます♪

メールフォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

QRコード

最新トラックバック


