05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

夢☆チヨコ日記

衣装デザイナーをしてます。パワーと喜びを感じられる服を目指し、 大好きな衣装、ファッション、アート、音楽、旅、etc...『チヨコアンテナに感じるもの』を徒然に。

--. --:--:-- -edit

--

--

co: --

tb: --

 


カテゴリ: スポンサー広告

△page top

Mon. 03:00:33 -edit

06

17

co: 0

tb: 0

天河弁財天さんへ参拝@奈良 

いつも私のブログを観ていだき、感謝申し上げます。
衣装デザイナーの カワカミチヨコです☆

5月後半は深い旅!でした。
なんと書いていいか、たぶん私の文章力では書ききれない事も
沢山ありますが、
遅ればせながらぼちぼちご紹介します。

お友達2人と京都で下車、お友達の仲間数人が京都で合流して
いざ!奈良県へ!
天河弁財天社(奈良県天川村)に参拝させていただきました!
と〜〜っても山奥で、どんどん車で登って行きます。。。
IMG_0311.jpgIMG_0310.jpg
↑左は境内から本殿へ向かうところ、右は境内から外(入り口)へ向かってのショット

天河弁財天社について、こちらに詳しく載ってます☆

奈良県天川村にある『天河神社(天河大弁財天社)』は、
飛鳥時代に創建されたとされる古社です。

主祭神は「市杵島姫命(いちきしまひめのみこと)」。
アマテラスとスサノオの誓約(うけい)の際に生まれた水の女神で、
神仏習合により「弁財天」として信仰されてきました。
諸説はあるものの、厳島・竹生島とともに「日本三大弁財天」の一つと称されているそうです。

天河神社は「芸能の神(水の神=水商売の神)」として崇められ、
現在も芸能関係の参拝者が多い
ことで知られています。著名人からの寄進があったり、
行事の際にはアーティストの演奏奏上なども行われています。



たどり着く道中、車中で敏感な方は
咳がでたり、腕が痛くなったり、何かを感じ始めているようでした。

龍の口からでる御水で清めて
ご本殿手前に『宇宙から降ってきた石』がございました。
結界が張ってある石、、、、
私は元々何か敏感にキャッチするタイプではないので
そうなんだ!宇宙からか〜と、ほ〜〜〜と思っていたら
お友達やその仲間さんが、びりびりと、何か『怒り』を感じてると言われてました。
(境内に3個石がございます)
『どうか静まってください』と思いながら、
ご本殿へと向かいます。

IMG_0295.jpg
ご神体はとても高い位置にあり、見えません。
IMG_0300.jpg
能楽堂もあり、芸能関係の神様と伺えます。
IMG_0298.jpgIMG_0301.jpg
左は『五十鈴』が印象的。右はきれいな灯籠。

きれいな拝殿。すっきりとしています。
まず一緒に行ったお友達二人の参拝がはじまり、一人が五十鈴を全身を振り絞ってならす。
かなり重たいのが見た目にもわかる。(私も鳴らしたがなかなか鳴らない)

やはり、先ほどの『怒り』を感じてるのは、ご神体も同じ。
本当に神聖な気持ちで、邪見なく真摯に参拝してるのか!!と言われてるそうで、

キャッチしたお友達らと京都からのお友達の仲間の一人が
音を奉納する楽器(ライアー)を持ってらして、其の音と祝詞が解読できる方の祝詞と、
五十鈴の音、他のお友達も歌を誠を込めて奉納する機会となった。

素晴しい演奏&奉納となりました。
皆さんに音源とって御聞かせしたかったくらいです^^


私たちの気持ちが伝わり、少しは、怒りがおさまり
穏やかになっていただけただろうか、天河弁財天さま。
私は何も感じないけど、心を込めて手をあわせることだけできます。


パワースポットと言われるところ、
神様がいらっしゃる神社。神様や仏様に足を向けるなとか
きちんとした格好で、無礼はするなと、親からも言われて育ちました。
神聖な気持ちでの参拝をすることが大切だと、
同行した皆さんとお話ししていて解ったことです。
皆さんが参拝(祈る)場所です。
どこかの神社で参拝される時は、
身なりと心とを凛として手を合わせ、自分だけではない幸せも願い
日々の感謝をお伝えすることを御勧め致します。


*江原啓之さんもこちらで参拝した時
神様の嘆きを感じて著書でもお願いとして書かれてました。



また、天河神社にまつわるエピソードとして、
「しかるべき時・しかるべき状態でないとお詣りできない」と噂されているのだとか。
参拝できないパターンの時には、体調万全で臨んでも急に天候が崩れて辿りつけなくなってしまったり、
途中で体調が優れなくなり、参拝を諦めた途端にケロッと治ったりするそうです。

そうとは知らず、、、、
お友達から
『チヨコさん、アート関係だし、伊勢に行くなら天河弁財天さんにも参拝したらいいよ』
其の言葉から、今ココに参拝させていただいたご縁、タイミング。
本当にありがとうございます。

そんな中、変わったおみくじがございました。
IMG_0313.jpg
お賽銭を入れて、筒を振って出た番号を引き出しから自分で^^持って行きます。

しかし、この文体は
昔言葉で何がなんだか解読不能。。。でも
祝詞を読まれる方が頼もしくも翻訳?していただいて
しっかり内容が理解できました o(^o^)o

京都と北九州での素敵な仲間とのご縁。
皆さんがいらして、無事参拝ができました。
ありがとうございました !(^^)!

そして私とお友達は京都経由で.....伊勢神宮参拝へと続きます。
関連記事

テーマ: スピリチュアル - ジャンル:

タグ: 天河弁財天  伊勢  五十鈴  宇宙からの石  江原啓之 

カテゴリ:

△page top

Mon. 22:00:22 -edit

06

03

co: 0

tb: 0

シルクドソレイユを観た!@福岡マリンメッセ 

いつも私のブログに足を運んでいただき、ありがとうございます。
衣装デザイナーのカワカミチヨコです(=^^=)

6/1、初めてシルクドソレイユを生で観てきました!
IMG_0514.jpg

以前から観たかったシルクドソレイユ^^

今回はマイケルジャクソンの曲に合わせて
マイケルトリビュートな感じです。

会場はもちろんマイケルファンもわんさかいて
エンドレスでマイケルが流れ、大きな映像で演出も素晴しいので
きっとよだれものだっタと思います。
マイケルのお友達のチンパンジーも出てきます^^

紐だけをつかってのパフォーマンスや、
ポールダンスのとても高い位置での演技。

足がどうなってるの?なんで落ちてこないの?あの体勢で??
終止こんな感じ^^
あちこちから上から横から下から人が出てくるので
俯瞰で観るほうが全体的に動きがわかる。(大変ですが)

中でも、片足だけのパフォーマーがいらして(フランス人)
演出でそうしてると思ったら、やはり片足の方で、、、
他のダンサーと見劣りなく、素晴しい〜パフォーマンスでした。

表現したい!! \(^_^)/と思ったら
どんな状況でも想いが先に行って
身体もそうなってくるんだなと、、、


とてもリアルに感じました。

そして日本人男子の新体操チームのパフォーマンスも
圧巻でした!かっこいい!! \(^_^)/

衣装で気になったのは、
緑のヌメーットしたは虫類のようなのと(女性)
紐での男女二人の白が女性、黒が男性でどちらもスワロフスキーが全身にちりばめてある
どちらも共通するのが。。。

全身タイツ^^

マイケルからエグザイルまで様々な衣装をされている
シルクドソレイユの衣装デザイナー
ザルディゴコ。
素晴しかったです。
シルクドソレイユは皆さん世界中から選抜して入団するので(インターネットでオーディションなどあるそう)
肌の色がそれぞれちがう、
既成の色では合わないため、何十色も肌色を用意してるそうです。
自ら染め加工していました。


途中休憩時間があり、2部が始まる前に
ダンサーがマイケルジャクソンの有名な踊りを、観客席迄降りて来て
お客さんを7〜8人引っ張って(老若男女)レクチャー^^
そしてピラミッド型に先頭マイケル、其の後二人、4人...と並び
格好良くステップと腕を振り、前に進んで踊る!

こんな短い時間でみんなすごい集中力^^
しかも!しっかり格好良く見えてる!! \(^_^)/
こんなサービスもあるなんて!

マイケルは
裁判などさまざまな辛い経験をしています。
TOPだからこそなのか。孤独でもあったと思います。
(この舞台でもマイケルのコメントがあるのですが
『だから僕は君を裏切らない』と話してます。)

『This is it』を観て
やっぱり彼は真摯な気持ちでダンスと歌とともに生きた
神ではないかと(観たらきっとそう思うはず)
感じずに居られなかった。

席が遠くて、次回はラスベガスで真直で観るぞ!と思いながら
最後のフィナーレ。

本物はすごい、はやり見る価値があります!!(^0^)

バンドメンバーも素敵でした〜。


*****

......そうしながら博多駅行きのバスに並んでいたら
私の後ろに傘が無かったご夫婦がぬれていて、入れてあげた、(2人シカハイラナイケド)
バスの乗り順番が来る迄、お話ししました。
なんと沖縄から日帰りで観に来たそうで、新婚旅行でラスベガスで観て以来とのこと。
きゃ〜ラスベガス^^さっき思ったばっかり!
いいな〜〜☆
絶対に行きます!そして、シルクドソレイユの衣装アトリエも学ぶために
侵入したい! \(^_^)/

♪♪♪

マイケルの数々の曲の中で
私の好きな一曲。
こちらに歌詞が訳して載ってました。(ありがとうございます)

♪Man In The Mirror
written by Siedah Garrett & Glen Ballard

一部抜粋してお届けします^^

I'm Starting With The Man In The Mirror
I'm Asking Him To Change His Ways
And No Message Could Have Been Any Clearer
If You Wanna Make The World A Better Place
(If You Wanna Make The World A Better Place)
Take A Look At Yourself, And Then Make A Change
(Take A Look At Yourself, And Then Make A Change)
(Na Na Na, Na Na Na, Na Na, Na Nah)

僕は鏡の中の自分から始めるよ。
鏡の彼に変われと言うんだ。
これより明確なメッセージは他にない。
世の中をより良い場所にしたいなら、
自分自身を見つめ、自分を変えることさ。
(自分自身を見つめ、自分を変えることさ。)
(Na Na Na, Na Na Na, Na Na, Na Nah)






関連記事

テーマ: アート・デザイン - ジャンル: 学問・文化・芸術

タグ: シルクドソレイユ  マイケルジャクソン  ラスベガス  エグザイル  衣装  ザルディゴコ    Man  In  The 

カテゴリ: 好きな物、人、事

△page top

Sun. 01:00:00 -edit

06

02

co: 0

tb: 0

本日初めてタイプのお仕事打ち合わせ@小倉 

いつも私のブログに足を運んでいただき、ありがとうございます! (●^o^●)
衣装デザイナーの カワカミチヨコです。

最近、かなり私の周りも変動しておりまして、、
ご縁あって、お仕事内容もまた新たな分野のご依頼も頂きました^^

とてもとても若〜いお嬢さんのなのですが、
選択肢が少なく、どうしても
自分だけの、世界で1つの、好きな色での!.....が欲しいとのことで、
お母様が『自分のお小遣いからでも作って欲しい!!o(^-^)oと言ってます!』との
熱願
と聞いたときに、泣けてきました。

自分で選んだ好きなものを身につけたい気持ちは、
子供から大人までおんなじ。。。

まだ学生ですし、貴重なお小遣い。。。

『まだ其の分野の経験がほぼ無いですが、
私で良かったら作らせてください!!』
と申し上げた所...
すっごく喜んでいらしたそうで(=^^=)

あらたな挑戦に向けて、気合いが入りました!

今日打ち合わせを夕方するのに、
あれも持って、これも計ってとか、考えながらブログを書いてます。
経過もUPしていきたいと思います!

ご本人がテンション上がって
よりパフォーマンスが輝けるような、『やる気』になる衣装を
作れたらと、ワクワクドキドキしております。


きっとワクワクだから、デザインも『沸く沸く』なのでしょう (∩_∩)!

関連記事

テーマ: オーダーメイド物語 - ジャンル: ファッション・ブランド

タグ: オリジナル衣装オーダー  世界にひとつ  パフォーマンス 

カテゴリ: オーダー作品

△page top

Sat. 01:11:11 -edit

06

01

co: 0

tb: 0

ザビエル聖堂@福岡.宗像市 

いつも私のブログをみてくださり、ありがとうございます!☆
衣装デザイナーのカワカミチヨコです。

少しブログの間が空きましたが、
その間...お仕事&いろんな所を移動しておりました......-t( ^o^)。o 0
また追ってぽつり、ぽつりと書かせていただきますね。

先日の続き、ファッションの聖地にいく前にその近く、車で15分くらいの所に
鹿児島から移築したザビエル聖堂が完成したとの事で、
(偶然にも行く2日前にHPでこちらを知らずに発見していた!)お誘いいただき、
クリスタルボールシンガーのいわみかおりさんと、恭子サンで伺いました。

IMG_0436.jpg
↑教会の中から。いい雰囲気です^^

IMG_0439.jpg
↑外観。沢山の方の協力で建ちました!
日本全国の建築に関わる叡智を集め(作るのは相当難しかったらしいです)
からかなりの方々がいらして、長い年月をかけて移築されたそうです。
現在の建築関係の方々がされない昔々の建築方法や、漆喰技術が集結されてます。

宗像ザビエル聖堂についてはこちらに載ってますのでごらんください☆

教会内を地下から上までくまなく回り、かおりさんの歌声がこだましていい感じ^^
声が天地を巡り、気持ちよかったです〜〜。ここでゴズペルもいいな(^_-)☆
出て行くときに、教会の方がかおりさんの声に癒されたと感激されてました。

IMG_0435.jpg
↑教会内。シンプルな作りですが技が練り込んでます。
長崎の教会や山口の焼ける前のザビエル聖堂にも行ったけど
(焼失前の教会は古くてステンドグラスもすてきで、、、
もの凄く残念 (T_T)でしたが、今新しくなってるそうです)
できたてなのか、初々しい感じを受けた。

IMG_0438.jpg←2階部分

教会の方がマリア像などを作ってる工房があるから是非とおっしゃり、
覗かせていただいた。

IMG_0441.jpg
IMG_0440.jpg
型はイタリアからと、牧師さんが持ってこられたとおききしました。
石膏で流し込んでマリア様が大小いらっしゃいました。なんか不思議^^
こんな風景はなかなか見れませんです〜 \(^_^)/
他にも天使ラファエルさん、ガブリエルさんなどなど...型が幾つかございました。

IMG_0443.jpg
教会の敷地の奥に歩いていると、新緑豊かな楓の樹々が向かえてくれて
其の下にマリア像がいらっしゃいました〜。
蒼い布が印象的。

こちらでも、かおりさんが歌われてサワサワと風が心地よく(^v^)

IMG_0444.jpg
最後に向かったラファエルの水。(水の成分も書いてあります)
初めはひねっても出なかったのに、突然!(^v^)どば〜〜〜っと出始めて。。
う〜ん^^おいしかった!

雨が降るといってたのに、青空がみえてきました。歓迎ムード^^
かおりさん恭子サンは、傘は必要ない(行く時はいつも晴れる)らしい。
晴れ美女たちに感謝^^


☆いわみかおりさんは、
毎月新月と満月にサウンドをプレゼントしてくださいます(/^^)/
心揺さぶる心地よいヒーリングをいただけます!
是非ご覧くださいね。

♪5月新月  ♪5月満月

いわみかおりオフィシャルサイト☆

蒼い瞳の天使ブログ(恭子サン)☆

関連記事

テーマ: 今日のしあわせ - ジャンル: 日記

タグ: ザビエル聖堂宗像  ザビエル聖堂山口  マリア像  ラファエルの水  いわみかおり  クリスタルボールシンガー蒼い瞳の天使   

カテゴリ:

△page top

プロフィール

リンク

ご覧頂いた人々

カレンダー

ランキング参加してます♪

メールフォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

QRコード

最新トラックバック


