03« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

夢☆チヨコ日記

衣装デザイナーをしてます。パワーと喜びを感じられる服を目指し、 大好きな衣装、ファッション、アート、音楽、旅、etc...『チヨコアンテナに感じるもの』を徒然に。

--. --:--:-- -edit

--

--

co: --

tb: --

 


カテゴリ: スポンサー広告

△page top

Sun. 03:08:37 -edit

04

28

co: 0

tb: 0

宗像大社&若宮神社参拝@福岡県宗像市・福津市 

いつもブログをみていただき、ありがとうございます (●^o^●)
衣装デザイナーのカワカミチヨコです。

先日福岡の宗像大社さんに参拝いたしました。
t6.jpg

新緑がまぶしいくらい、天気もよくて
とてもディープな1日の始まりでした。
お日様も喜んでいるよう。

一人でぼ〜っとするためにいこうと前から決めていたのですが、
なかなかタイミングがあわず、行く前日に
お友達が行く行くとお友達の運転で^^参拝にいきました。
力強いナビケーターがいてとっても嬉しい (●^o^●)

10年かぶりの宗像大社。いつもはお祓いや社務所がある
大きな綱のあるところだけしか知らなくて><
t7.jpg

今回はもっと奥にある高宮斎場と第二宮、第三宮に参拝もいたしました。

t9.jpg
t8.jpg

伊勢神宮とも深い関わりがあるといわれる宗像大社。
こちらの第二宮、第三宮のつくりも
伊勢を思わせるシンプルな作り、丁寧な仕事、すっきりとしてる中にも
なにか他には無い風格のようなものを感じます。
裏側も歩いてみて、本当にきれい!凛とした気持ち
になる。
金色の菊の門もしっかり入ってます。

いざ、高宮斎場へ...
緑の中をくぐりながら、気に囲まれて歩いて行きます。森林浴ですね。
このとき風が吹いてて、心地よい....
t3.jpg
すっかりカメラ小僧してます^^
t10.jpg

表参道にある雰囲気とはまったく違うのは
ここにくる道すがら思っていましたが、
本当に違いました!!!驚き!

しんとして、まさにシンプルな場所ではありますが
それ以上に凄みがビシビシ身にしみます。
なんというか、全く空気感が違う。で、穏やかで優しく強いパワーを感じます。
神様がいらっしゃる感じでしょうか、、、


私たちの参拝のときに、お賽銭を集める係の方がいらして、
風に揺れる葉っぱの音とお賽銭のザクザク^^〜〜
こんなタイミングで、こういった場面は初めてでございます。ラッキー^^

お参りをしてるときに
風も吹いて歓迎して、神様も『よく来たね、よしよし』と言ってくれてるようで
斎場を観ながらなぜか涙がこぼれながら手を合わせてました。
こんな経験も初でございます。

『(私自身も激動な年明けでしたので)やっと来れました。
お参りさせてくださりありがとう。。』

t4.jpg高宮斎場すぐの樹


私は長野県に暫く住んでいたせいか、木が大好きです。
特にご神木など、ビックなエネルギーを感じる樹々は、抱きつきます^^

そしてこちらはその後に行った
若宮神社のご神木。樹齢800年だっけ??
こんなところがあるなんて知らなかったのですが、
ラッキー。
神社お近くにある艸朴舎さんのおすすめです。
ご案内してくださいました。

t5.jpg

すばらしい!(/*^^)/ 枝ぶりも生命力ありあり!☆圧倒されます。
とても濃い力強さを感じます。ヽ(^^)丿

何百年もここにいて、景色を、人々を見届けていたのです。
ジーンときました...

t2.jpgもたれて、対話中^^

こんなにでかい!


日々さまざまな変化で
気持ちも脱皮中の時期の中、
一緒にいった楽しくて素敵なお友達、
艸朴舎さん、
お陰で素敵なパワーチャージな日に成りました。
感謝です(/*^^)/




関連記事

テーマ: スピリチュアル - ジャンル:

タグ: 宗像大社  高宮斎場  若宮神社    伊勢神宮   

カテゴリ: つぶやき

△page top

Mon. 03:11:59 -edit

04

22

co: 0

tb: 0

フィギュアースケート練習着☆ 

いつもブログを観ていただき感謝です!
衣装デザイナーのカワカミチヨコです。
今回は初めてフィギュアースケート練習着をつくりました〜。

スケート2

時間もなかったですが、私なりに何とかベストを尽くしました。。。
衣装を作る事になってから、とにかく新しい事挑戦し続けており
少しはデザイナーとして進化を続けてると思いたい!いや...思います(^◇^)

s3.jpg

ご本人の最高のパフォーマンスを表現するために、
衣装は何しろ動きやすい事を第一にデザインを考えます。

ピンクの素材違いでのイメージでパターンをつくり、
あらかじめ切り替えパネルを作り、スカート丈も調整しながら
甘くなりすぎないような感じに
仕上げました。


s5.jpg

パンツ部分を縫ってます。結構新鮮です。沢山縫って来たけど
こんなことは経験無いな〜など感じました。
パンツ部分も体全体がストレッチ素材なので
とにかく縫い糸から縫い方から
今迄の服とは全く違う世界です。

またひとつ勉強になりました!(●^o^●)

スケート1
*大腿部がないトルソーなので、スカートとパンツをピンでとめてます(汗)
スカートは一重でジョーゼットを使用。

バストの前V部分は手縫い><:
パワーネットとベルベットのストレッチなのでとても縫いづらく、、、

でも頑張りました!

s4.jpg←横 s6.jpg←後ろ

大変だったけど楽しかった (∩_∩)!

今度はキラキラなフィギュアースケート衣装を作りたい!\(^◇^)/

妄想はさらに広がりますo(^-^)o

関連記事

テーマ: フィギュアスケート - ジャンル: スポーツ

タグ: フィギュアースケート  衣装  ストレッチ素材   

カテゴリ: オーダー作品

△page top

Sun. 14:11:01 -edit

04

07

co: 0

tb: 0

社交ダンス衣装 リメイクオーダ  

いつもブログを観ていただき、感謝です(=^^=)
衣装デザイナーのカワカミチヨコです☆

社交ダンスドレス既製品のリメイクオーダーをいただきました。
リメイク
リメイク2_convert_20130406012412 rimeiku1_convert_20130406012637.jpg
沢山着られて少し色があせ気味の藤色社交ダンスドレスを
インパクトのあるくっきりとした印象にとのご注文です。

あれこれ考えて、、、
1 上体の黒のモチーフが貼付けてあり、石も取れないので生かす。
2 スカートを派手目な紫系に。
3 裾のマチを少しアレンジ。
4 ウイングは両方つける。  の方向で、リメイク開始^^

出来上がりはこれ!
リメイク
リメイクb前広げ2_convert_20130406014110リメイクb後ろ_convert_20130406014236 
ドレスは紫のちょっときらっと光る光沢あるジョーゼット系にしました。
生地が薄いので結構縫いにくかった〜〜><
ドレスの裾近辺の薄く藤色部分はマチで、大きめに取ってます。
元々付いていたジョーセットを再生して黒チュールを乗せて、
オートクチュールっぽい雰囲気に
仕上げました。

ウイングは濃い紫色のジョーゼットですが、生地が薄く結構透けるので
全体的に軽やかに仕上がりました。
   
↓三日月のパターンを手縫いで付けて石を配置
リメイクb前広げアップ_convert_20130406013825
ボディ部分は三日月のモチーフをつくり、手で縫い付けて
スワロフスキーをキラキラさせてボディとドレスが馴染むように
しました。

↓チョーカーも紫の石を中央に配置
リメイクbチョーカー_convert_20130406014330
黒のスパンコールが多く、黒が主張しすぎないように
紫系のスワロフスキーをプラスしました。きらきら〜〜〜☆

全体的に、前よりも大人っぽく高貴に仕上がったと思います。
出来上がりは、自画自賛(^v^)

お客様に納品。
とっても気に入っていただけて嬉しかったです(●^o^●)
直ぐにメダルテストがあったそうで。
何度も着ていたリメイク前の衣装をみて居た方々が、

『随分変わった!!(^^)!とてもきれいで艶やかになったね〜〜〜』と皆様から
お褒めの言葉を頂いたそうで、、、


作り手冥利につきます!ありがとうございます! o(^-^)o
また新たに再生させた衣装がこの世に羽ばたきます!
身が引き締まると同時に、
また着ていただくお客様を彩り楽しませてくださいと想いを込めてお作りました。
これからも頼んで良かったと思えるような
素敵な衣装を作るべく、精進精進します!(=^^=)

今眠っている衣装を捨てられずに、勿体ない気持ちでいる方、
舞台、ダンス、音楽演奏などのステージで同じ衣装が着れない方、などなど心当たりの方、
既製品でもオーダーの衣装でも
衣装を再生できます!!リメイクオーダーいたします。


お問い合わせはお手数ですがメールにて、
このブログのメールフォーム、
またはHPのcontactからお願いいたします☆をクリックしてください(*^-^*)→


どうぞ、私カワカミチヨコまでお気軽にご相談ください。
ご連絡お待ちしてます^^




関連記事

テーマ: ダンス - ジャンル: 学問・文化・芸術

タグ: 社交ダンス衣装  リメイク  スワロフスキー   

カテゴリ: オーダー作品

△page top

Fri. 03:11:11 -edit

04

05

co: 0

tb: 0

ハンチング(帽子)製作 

いつもブログをご覧頂き感謝です。
衣装デザイナーのカワカミチヨコです^^☆

メンズのハンチングをオーダーいただきました〜。

ぼうし3

ゴルフパンツをニッカボッカ丈にして残り布で帽子を作って〜という事で
、、、実は、私、帽子は初挑戦です。
どうしようかと考えて、、、、、トライする決意をしました。
(服を縫うorミシンを使えるといって、何でも縫える事ではございません。(:ー;))

ゴルフは紳士のスポーツ。
帽子は礼儀としてかぶるものだそうです。よく知らなかったのですが
芝生のプレイ中で、粋なおしゃれを皆さん楽しんでるそうです。


ドピンク色(林家ペー&パー子ピンクと呼ばせてもらってます)のパンツを、まずは
ニッカボッカに仕上げたあと、ハンチングのパターンをおこします
見本で貸していただいたものを、シーチングで立体裁断!^^
...なんとか形になりそう!(^_-) 生地を裁断して
裏地も可愛いストライプをセレクト。

ぼうし←手縫いでツバと仮止め、固い!!

つばの部分は、とっても固い厚紙をくるみます。
ミシンがかけづらい!!アームがないミシンは布を
まわして縫う丸い物が厳しいのです、、、(;_;)

縫っているうちに、子供の頃の赤白帽子を思い出しましたo(^-^)o
そういった帽子も、手間や大変な技術があってきれいに出来上がるんだと
作る方を尊敬しちゃいます。。。

........ミシン、そして私の頑張りもあり(笑)

出来上がり!\(^_^)/

ぼうし1←上から ぼうし2←横から

ホッとしました [~Q~]

どこに居てもわかる色、ニッカボッカのパンツとお揃いならなおさら目立ちます。
かなりド派手に思えた色もご本人に納品したら、
サンプルでお借りした色(写真のベージュのチェック柄)より顔が映えて
とっても似合ってました
(●^o^●)



関連記事

テーマ: メンズファッション - ジャンル: ファッション・ブランド

タグ: ハンチング  林家ぺー&パー子  ゴルフ  ニッカボッカ   

カテゴリ: オーダー作品

△page top

Tue. 19:46:22 -edit

04

02

co: 0

tb: 0

海外のお友達と再会@梅の花 

umenohana.jpg←photoshopで加工後の梅の花

いつもブログをご覧頂き、ありがとうございます!
衣装デザイナーのカワカミチヨコです(^o^)/

ネットが繋がらないのを書いてから、
携帯にメールで私も私もと、、同じ状態の方が結構いらして、
連絡頂いて感謝です。なんか安心します。

やっとネット繋がりが安定した模様。
お陰でPCのゴミ箱や履歴、不要なファイルなど
整理できました。掃除をしなさいってことだったのかと、、、
何事もそっか、とポジティブに^^☆

.....もうバレンタインデーの頃ですが
海外のお友達夫婦(ベトナム在住)と、1月末に帰国したお友達(スリランカ)と
ひさしぶりに再会しました〜。

せっかく帰って来たので、やっぱり日本食でしょ?と思い
落ち着いてお話できる、豆腐料理の梅の花にしました (∩_∩)!

八幡西区の青葉台、モデルルームのような素敵な家ばかりの住宅街を抜けると、
思い切り広い敷地に日本庭園のようなお店。


この4人が一度に集まるのは、ひさしぶりです。
海外友達
(本人了解得てないため、悪しからず。女性三人は同じ歳、旦那さんは年下です)


ベトナムはご夫婦が結婚されるときに一度行ったのですが、
今ではかなり変わってる様子。。。発展しまくっているみたいで、、、
日本のキッコーマンなど現地で工場もできて、日本人にはラッキーですね。
また行くつもりで持っていた、ベトナムの紙幣ドンも
もうじき使われなくなると聞いて、(多量に持ってる訳でもないですが)
余計に行かねばと思った私 (-o-;)
布をがっつり観たい、雑貨も、各地でフォーも食べたい!.....(妄想尽きぬ)
(前回行った時は世界遺産のハロン湾にも行き、別世界を堪能してきました。)

スリランカでお菓子店をしていたお友達も、6年滞在を経て猫2匹と1月末帰国。
元々期限付きで海外でお店をしたかったと。
私、スリランカはペラへラ祭りを観に行きました。
アーユルベーダーも体験!
世界遺産のシギリヤロックも、、、(今でも蘇る、、、登るのがキツかった)
とにかく、、、、
さすが本場!どこでも紅茶がめっちゃうまい!!! 
こんなに美味いのを初めて飲んだ!!!o(^o^)o
日本のとは全くちがう!
の印象が強く。
...それ以来紅茶はスリランカ産のを選んでます。
たくさんの宝石(今ならパワーストーンに興味があるから余計に観たいかも)。
親日な人々が強く残ってます。
今も民族紛争などで、国内で行き来ができなくなることもあるらしい。

しかし...
ああ、紅茶が美味かった〜〜〜忘れられない、あれは革命的な出逢い!(まだ言ってる)

3人さんは、やはり外国でのお仕事と生活で鍛えられてるせいか
行動力があり、パワフル^^
軸がぶれない、ある意味強い、かといって滞在国が
発展途上国なので、日本でありえない
ええ???(゜ロ゜;)!ってこともたくさんわけで、、、固くなすぎず
とっても受け入れ上手な方ばかり。
見習わないと^^

海外の皆さんが言った共通な一言は

『やっぱり日本が一番いい』
安全、親切、きれい、便利と。
こんな国は無い
といいます。。。。。
...
海外で解る日本の良さ、
自国の歴史、美術など知らない世界もムゲンにある。

私も一人の日本人として誇りをもち、1つでも多く『日本』を身につけて
世界に飛び立ちたい。


最後に、梅の花、湯葉揚げサイコ〜〜〜〜\(^◇^)/
おすすめです!


関連記事

テーマ: 海外生活 - ジャンル: 海外情報

タグ: ベトナム  スリランカ  梅の花    湯葉揚げ  ペラヘラ祭り  シギリヤロック  ハロン湾  キッコーマン 

カテゴリ: つぶやき

△page top

Mon. 21:05:07 -edit

04

01

co: 0

tb: 0

ネット原因不明の不調><: 

いつもブログを観ていただいて、ありがとうございます。
衣装デザイナーのカワカミチヨコです。

おしらせです。
先日の更新以降、ネットが繋がらない状況で(>0<)今も
また途切れてしまう可能性があるので、取り急ぎお知らせします。

メールも観れないので、その間にご連絡頂いた方
もうしばらくしたら、ネットも安定すると思いますので、
お待ちくださいね (T_T)
関連記事

テーマ: 思うこと - ジャンル: その他

カテゴリ: つぶやき

△page top

プロフィール

リンク

ご覧頂いた人々

カレンダー

ランキング参加してます♪

メールフォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

QRコード

最新トラックバック


