01« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.» 03

夢☆チヨコ日記

衣装デザイナーをしてます。パワーと喜びを感じられる服を目指し、 大好きな衣装、ファッション、アート、音楽、旅、etc...『チヨコアンテナに感じるもの』を徒然に。

--. --:--:-- -edit

--

--

co: --

tb: --

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カテゴリ: スポンサー広告

△page top

Wed. 11:11:11 -edit

02

27

co: 0

tb: 0

山海塾を観てきました。@福岡、北九州芸術劇場 

いつも私のブログをみていただき
ありがとうございます。
衣装デザイナーのカワカミチヨコです^^
IMG_0155.jpg

山海塾って皆さんご存知ですか?
白塗りのほぼ裸に布をまとって、パフォーマンスをする
世界的に有名な舞踏集団です。


私は長野県に住んでるときにテレビで観て
なんと不思議な踊り!(゜ロ゜;)!
独特な空気と雰囲気が印象的だったのを覚えていて
海外公演が多くて、なかなか観れないだろうな〜と思っていたら
北九州で!しかもほぼ毎年観れるというラッキーを掴みまして o(^-^)o。
舞踏やパフォーマンス好きな私には
これは行くしか無いでしょ!!と昔から山海塾ファンである私の母と一緒に
3年前に初めて生で観て、ドーーーーンと心に響いてきて (◎_◎)(やられた〜感)
今回も『やはり山海塾!』らしいパフォーマンスでした。

会場に入った時から舞台のセッティングが抽象的で
空気が違うのです。

なんと形容していいか、、、
人の心にある何かを刺激する、右脳を活発にしそうな、
人間の本能的な事にも触れるような......

そんな感じ。
シンプルで本的にしたしつらえでは全くないけど、なんとなく日本も感じるのはなぜ?
そして、音がとても身体に浸透して、心地よすぎ^^
違う空間にはまったような、私はとっても眠くて、、あ、でもしっかり観たんですよ。

ブラボーの声援を受けながらのアンコール3回!!
独自の世界観!素晴しいパフォーマンスでした。

そして、その後山海塾主催の天児さんが小沼純一さん
(現在NHK SCHOLA坂本龍一音楽の学校に出演、ご自身を番組の癒し猫といわれてました)と一緒に
山海塾について語るトークイベントがあり、これもかなり人数が拝聴しに会場はいっぱい。
外国人(多分次回のパリの公演に関する方かな?)もいらして熱気ムンムン^^

『観る人がパフォーマンスをみて、
自分なりにイメージして感じてもらえたらいいから』
天児さん。

受取手としての感性に任せる〜〜〜。
すてきです^^

衣装の事も聴けて嬉しかった o(^-^)o
その後もメンバーである市村さんのダンスワークショップがあったのですが、
今回は体調がいまいち、
後ろ髪曳かれながら『また会いましょう』しました。

sannkaijyuku
↑ロビーの前回のポスターをパシャリ、さすがポスターもアート (◎_◎)

次回は海外公演、パリです。日本はその後東京だけ。
海外は直ぐに完売するのもうなずける。

踊りをされてるかた、されてない方問わず

何か心の泉に一石を投じられたような感覚を味わいに

興味のある方は是非ごらんください!!



関連記事
スポンサーサイト

テーマ: ダンス - ジャンル: 学問・文化・芸術

タグ: 山海塾  天児    舞踏  SCHOLA坂本龍一音楽の学校  小沼純一 

カテゴリ: 好きな物、人、事

△page top

Sat. 02:15:47 -edit

02

16

co: 0

tb: 0

撮影メイキング@川上写真事務所 

寒いですね〜。いつもブログを観ていただきありがとうございます。
衣装デザイナーのカワカミチヨコです^^

遅ればせながら、HPで使用した私の撮影風景をご紹介!
メイキングA↑アトリエにて、緊張〜〜...

川上信司さん(寺尾聡似)とはもう20年以上のお付き合い。
2006年に北九州芸術劇場の市民ギャラリーで4人展でご一緒しました。
同性(川上)なので、ご夫婦ですか?と言われましたが、
親戚でもなく、偶然なんですよ。

川上サンはなんでも撮られる方。
還暦を過ぎていらっしゃいますが、現役で広告業界で頑張ってらっしゃいます。
私の衣装や、アトリエ風景も撮影は初めてです^^
どんなに撮るんだろうとワクワク〜☆
私が20代のペーペーのグラフィックデザイナー時からの変貌を?みてるので、
年齢経過が顕著にわかるし (__;)
なんだかすっごい気恥ずかしくも、
アトリエの撮影と作品をスタジオで撮っていただきました。

satuei1
satuei2

何度も光を当ててカメラチェック、角度変えたり。川上サンの指示が飛びます。
本当に写真の世界は光と影、しみじみ思います。
それによって被写体の雰囲気が全くちがう!
今回のカメラは買ったばかりのだそうで、川上サンもエキサイティング!!


撮影するときにはいつでも感じる独特な緊張感、シビアな空気感...結構好きかも?

かといって、BGMは懐かしの
(カラオケでいつも歌う、かなり前の歌「上海帰りのリル」)曲が響き(笑)
川上サンらしいです。

メイキング2←しわを取るためにアイロンかけてます。
メイキング3←リボンも結び直して。アイロンかけかけ。
メイキング5←チョーカーをネックポイントを合わせて。

写真はプロの方にお願いすると、しっかりシワが見えてしまうほど
きれいにくっきり撮っていただけるので、せっかくお願いしてるんですから、
最高の姿を写真に残してあげるのが私の仕事。
頑張りました!(^_^)v

いよいよ念願の一眼レフを買う事にした私。
いろんなカメラがありすぎて解らず、あれこれアドバイス受けながら撮影の
出来上がり観て、

いや〜〜〜すごい!!!o(^-^)o

スタジオで衣装を同じときに観てるけど、
私の観てる目が違うんだろうかと思う位
それ以上に凄みや迫力ある感じに撮ってくださり、『さすが〜!!』と心から思います。
今の時代簡単にカメラで撮れるけど、
出来上がりをイメージして素敵に撮ってくださるのは
長年の経験が物語ってると思います。

プロの仕事はすごい!!素晴しい!
お願いしてよかった!! o(^-^)o


川上サン、素敵に撮っていただき嬉しいです。
ありがとうございます!!!!(=^^=)
またカラオケいきましょうね〜〜。

関連記事

テーマ: 写真家の仕事 - ジャンル: 写真

タグ: 川上写真事務所  一眼レフスタジオ  撮影  川上信司 

カテゴリ: 好きな物、人、事

△page top

Fri. 15:51:21 -edit

02

08

co: 0

tb: 0

神観響 〜書と音の作品展〜 @ジラソーレ 

沢山あるブログから、私のところに足を運んでくださり
ありがとうございます。
衣装デザイナーのカワカミチヨコです。

IMG_0084.jpgIMG_0086.jpg

先日、私のお客様でもある桑名涼苑さんと、
サウンドヒーリングセラピストの龍樹さんのコラボ展に
いきました〜。
みんな頑張ってるな〜とすっごい感じました。
どんどん進化してるようです・・・

IMG_0087.jpg
↑ココのベットでヒーリングします。その際囲いで他の方に観られないようにしてます。
サウンドヒーリングでもいろんなアドバイスもいただきました。
振動と音がとても気持ちよくて☆母も体験し、すっかりお気に入りでした。

IMG_0088.jpg←観た事無い楽器も
IMG_0089.jpg←私はこの二つが響いた^^
私の場合は、かなり身体がこわばってる部分があり
(確かに私の今の状況は、客観的にみても結構大変でもあります。)
近年気づいたことを実現中で、
まだたくさんこころのこわばりがあるのかなと・・・/(^◇^;)

手放そう。

今年の私のテーマは、心も身体も素直に柔らかくですね (^v^)

てなことで、緩んだところで
IMG_0083.jpg

おいしいぜんざいで暖まりました(^・^)
ああ〜〜ほっこり(=^^=)

せっかく与えてくれた手の休養、感性が潤った
1日でした。
また三月に、龍樹さんはこちらでサウンドヒーリングをされますので
是非体験ください^^

関連記事

テーマ: 気付き・・・そして学び - ジャンル: 心と身体

タグ: 桑名涼苑    サウンドヒーリングセラピスト  龍樹さん  ジラソーレ 

カテゴリ: 好きな物、人、事

△page top

Fri. 23:21:09 -edit

02

01

co: 0

tb: 0

ピンクの彩&白の彩 

いつもブログを見ていただきありがとうございます。
衣装デザイナーのカワカミチヨコです^^

私の作品で人気のある『彩』シリーズのオーダーを頂いたのはかれこれ、夏。
随分時が経ってしまいましたが、仕事が重なっており (*_*)
落ち着き次第製作にかかるという承認を頂き
やっと年越さずに納品できました。

お友達と作品展を観に行った時に、偶然にも着て来てくださいました。
こういうサプライズって凄く嬉しいしいですね↓
^^
mihosan

そして
『結構着れるですよ、シーズン問わず。夏だけじゃなく冬も重ねて着れます。スーツの下にも着れます^^』と、ありがとうございます!活躍するから人気があるのかも?です。

1つ目はピンクの彩。
いろどり←丈が長いバージョン

朝と綿の布に紫やピンク系オーガンジーを縫い付けています。
今までタンクトップくらいの丈でしたが、
丈が長いのが欲しいとのご注文で作らせていただきました。
その分オーガンジーの面積を広く、大きくしていたら
何となくハート型のような配置に成っておりました。
ピンク1ピンク後ろ
一枚一枚重ねて縫い付ける事は根気がいりますが、
違う色を重ねることによってまた違う色が透けて表現される妙が
個人的に大好きです。透ける布が元々好きなものもこういった理由です。

後ろもオーガン重ねてボタンでデザインするように
後ろ姿も1つポイントいれました。


そして、白の彩。
白

麻と綿の白がなかったので、
陽柳(ようりゅう=部分的に絞った凹凸のある柔らかい素材)で
生地が薄いので二枚にして見頃を仕立てました。
白というとアイボリーや生成りと言った白+クリームっぽい色しか存在しない。
白の面白みを出すのも自分の中で以前から白に白の別素材を重ねる事が
いけるのでは?思っていたため、このオーダーを頂いたときに、きた!と思いました。

しろ白バック

白にグレーを挟んだり、うっすら重ねる事により、影がでてきます。
写真で白を撮るのが難しく、こんな感じです。
襟ぐりは別布でくるんでおります。
後ろもピンクと同じく、ポイントをつけてます。
お客様の要望があり、袖ぐりや着丈も調整させていただきました。

いっぱい着て楽しんでいただけますように (●^o^●)

シンプルだからこそ難しいという事を
作りながら学びました。

話しが全く飛びますが、
大好きなフィギャースケートを見ていたら、浅田真央ちゃんの『白鳥』は
まさに白とグレーのグラデーションで陰影を付けていました。

白だけではインパクトに欠ける、立体感や存在感を出すには
グレーが効きます。
白いリンクで白はなかなか勇気がいると思いましたし、動きやすく
観客に印象づけ演技とマッチしないといけない。

彼女らしい素敵な衣装でした。

関連記事
タグ: オーガンジー  浅田真央  フィギャースケート 

カテゴリ: オーダー作品

△page top

プロフィール

リンク

ご覧頂いた人々

カレンダー

ランキング参加してます♪

メールフォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

QRコード

最新トラックバック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。