10« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

夢☆チヨコ日記

衣装デザイナーをしてます。パワーと喜びを感じられる服を目指し、 大好きな衣装、ファッション、アート、音楽、旅、etc...『チヨコアンテナに感じるもの』を徒然に。

--. --:--:-- -edit

--

--

co: --

tb: --

 


カテゴリ: スポンサー広告

△page top

Wed. 23:02:22 -edit

11

28

co: 0

tb: 0

制服をつくりました@Cocona style・八幡西区 

いつもブログを観てくださりありがとうございます^^
衣装デザイナーのカワカミチヨコです。

youko5←オーナーの陽子サン

八幡西区東鳴見2丁目6-14(バス停は 四つ角で下車)
12/3(月)
からだの癒しとマッサージの

cocona style(ココナスタイル)さんが
OPENします。(^^)/☆

オーナーはまだ24歳の武田陽子さん^^から
私としては初めて『制服』のオーダーを頂いたのです。
^^☆
白衣ではない自分らしいものを!という事で、採寸とデザイン決めの際
お母様の着物を持ってこられて
外国のリゾートのエキゾチックな癒しサロンのような中、
日本的な要素も感じられるようなのに決めました。
着物を扱うとき、リメイクした!と思えない感じにできたらといつも考えます。

お店では体操も教えているため
動くので、ゆとりが多めなカシュクールに仕立てました。
もともととてもスリムで健康的な脚をお持ちの陽子サン。
お店ではショートパンツにタイツ姿で頑張ります。
若くてもしっかり先を見据えて夢をかたり、堅実に頑張ってる姿は
私もエネルギーいただきました。
頭が下がります。

youko1youko2
youko3youko4
*写真は自宅で撮影しました。
長い脚にあう、若くて可愛い雰囲気にできあがりました。
制服っぽくないのが素敵だったり。
細いから本当に何でもこなせるところがまたポイント高い!
羨ましいです〜〜。

サロンも見せていただき、こんな感じ↓素敵な空間で女性も気兼ねなく!
youko6

↓スポーツされてる高校生や社会人さんはファイテンの酸素カプセルを是非!夜勤明けや疲れたからだにも!
youko7

体調がきついなど、そのときに合わせてメニューも組み替えるそうです。
是非気軽に相談、お立ち寄りくださいね^^
元気な陽子さんがニコニコしながらと身体を整えてくださいます。


いろんなご縁があり
この度作らせていただきました。ありがとうございます。




関連記事
タグ: cocona  style  ファイテン  八幡西区  カシュクール  着物  リメイク  制服  白衣 

カテゴリ: オーダー作品

△page top

Fri. 22:10:08 -edit

11

23

co: 0

tb: 0

今回は私の撮影に行ってきました@東京•月島 

fuji
↑早朝富士山を飛行機から^^めでたい!

いつも私のブログを観てくださり、感謝です。
衣装デザイナーのカワカミチヨコです。

21日の深夜に東京から帰ってきました。
いつもですが、あちこちいくバタバタのスケジュールです。
足の裏に2個も豆ができました。
かなり歩いた!25000歩。東京って歩く〜...


今回私のHPの撮影と打ち合わせです。今年は2度も東京ですf^^
私のために、さまざまな方に協力頂いて
こころから感謝です!

前回、書道家めぐみさんを撮っていただいた
オヌキヒサシさんにお願いしました。

自分が被写体になることは殆どないので
もの凄く緊張して、笑えなかったのですが...
そして、、、自分の作った服で撮影に挑んだのでありました。
それも作り手としては気になる〜〜(><。。)


撮られるのが気恥ずかしい中でも穏やかな雰囲気と笑い、
ヒッキーさん、マッキーさんの抜群のコンビネーション

本当に素敵に撮っていただき、嬉しかったです。

ここまできて、撮っていただくなんてとても贅沢だなと思いながら
撮影を決めるのもかなり揺れました。
写真好きな私ですが、めぐみさんの撮影に同行させていただいたときに
素晴しい撮り方をされていて、すっごい感動したのです!
私自身が再びここに現れてプロフィール写真を撮っていただくとは、
でも、撮っていただきたいと思っていたら...
叶いました^^☆


ではでは撮影風景をどうぞ!といいたいのですが、
今回私が写るので^^撮っていませーーん。
HPもリニューアルしていきますので、(12月下旬頃予定)
どうぞお楽しみに!

tokyo
↑東京駅前。ひさしぶりの友達とお食事しました^^
さすが長い歴史のある存在感溢れる駅。中が観たかったな〜。。
丸ビルのイルミネーションが素敵でした。




関連記事
タグ: オヌキヒサシ 

カテゴリ: 好きな物、人、事

△page top

Tue. 00:49:38 -edit

11

20

co: 0

tb: 0

東京に行ってきます。 

いつもブログを観ていただきありがとうございます^^

衣装デザイナーのカワカミチヨコです。



この度HP変更のため、

撮影とサイト作りの打ち合わせなどで

東京に行ってきます。

朝早くから夜遅くまで、がっつり頑張ってきます。

いろんなとこにも時間が許す限り行きたいと思いますが、

今の段階ですでに緊張しています。


今迄自分以外の人のための服を、希望や用途に合わせて作ってきましたが

いざ自分の服になると、客観視できなかったりします。

どんな風になりたいかとか考えるのですが

どうしても今迄通りの裏方さんをだしてしまう、ラフな格好になる><

黒子でいる事になれてしまい、自分を飾るのをあまりしないのです(笑)

見直すにはいいタイミングですね。

どんな風になるか、楽しみです^^






関連記事

カテゴリ: つぶやき

△page top

Mon. 08:20:08 -edit

11

19

co: 0

tb: 0

書道家めぐみさんの個展^^ 

megusan1

ブログを観ていただき、ありがとうございます。
衣装デザイナーのカワカミチヨコです。

昨日、友達の書道家めぐみさんの個展に行ってきました。
書道家めぐみさんは、
プロフィール写真に私が衣装を担当させていただきました。

彼女らしく、流木をつかって
書が飾られていました。
とてもここちいい空間。。。。

電気のところもこんな風にして
me2
蛍光灯が柔らかな光に変わるような言葉が
頭から降り注ぐ^^

フランスで受賞した、ワインラベルも。
東京ドームシティで展示された作品も。
me5
me6

そしてなんと!めぐみさんは
2013年秋、フランスで発刊される
La Gazette des Arts 現代アーティスト名鑑紹介される
日本人アーティスト80名に選ばれました。
フランスの有名美術館、高級ホテル、ギャラリー、国立図書館などで
作品が今後販売されます

素晴しい事です!!

すごいな〜友達がどんどん凄くなっていってます。
me3


昨日はひさしぶりに話せて楽しかったです。

友達らが飛躍してると、こちらも嬉しくて、頑張ろうって力をもらいます。

感謝です!!



関連記事

カテゴリ: 好きな物、人、事

△page top

Sat. 00:00:20 -edit

11

17

co: 0

tb: 0

すごいな〜友達の活躍 

いつもブログを観ていただき、ありがとうございます。
衣装デザイナーのカワカミチヨコです。

今日は、友達の活躍をご紹介したいと思います。

普段あまり自分から『〜して!』と言わない友達が

アイスホッケー日本代表のソチ予選で、今日BSであるから日本応援して!
今オフィシャルで取材中』
と、カメラマンの友達からメールが来ました。

ひえ〜!!す、すごいじゃない!!
アイスホッケー日本代表を撮ってるの???


前にホッケーのパフ?(ホッケーで打つ玉)が
撮影時に眉間のに直撃して(聞くだけで痛そう)、
何針か縫ったとかきいていたので、きっと高速スピードでうごくんだろうな〜と
どんなもんかと観たかったのですが、
家はBSが観れないので
いち早くアイスホッケーリーグのHPに少し写真がクレジット付きで載っているとのこと。
英語で私よくわからないですが^^
こちらです。→IIHF
撮影は先輩と3人でされたそうです。
友達のは44番の一人の分とか、イギリス選手集合写真とか、ゴール前とか
結構いろいろありました。すんごい迫力ですね。。。
みなさんガードをつけてるせいか、ガタイがでかい!!(←当たり前?)
*私はキムタクのアイスホッケーのドラマでくらいしか知らないど素人です。

写真の上にマウス置くと、名前が出てきます。
友達にはブログに載せると伝えてないので、
名前はPCでマウスを置いて探してみてくださいね^^

残念ながら、試合は負けてソチオリンピックには行けなかったけど、
日本代表の今後に期待したい!
まずは、日本代表の皆様お疲れさまでした。

最近周りの友達の活躍が著しいです。

頑張ってる、どんどん自分を出している。

素敵な影響を私に与えてくださいます^^

世界デビューを先に越された!

私も...世界デビューするぞ!!
関連記事
タグ: アイスホッケー日本代表    IIHF  ソチオリンピック 

カテゴリ: つぶやき

△page top

Fri. 22:54:09 -edit

11

16

co: 0

tb: 0

別珍のチュニック・藍染め(オーダー作品) 

ai

いつもブログを観ていただいてありがとうございます。
衣装デザイナーのカワカミチヨコです。

社交ダンス衣装を作りながら
昨年の作品展の時に好評でした、別珍藍染めチュニックのオーダーを頂いて
かれこれ一年かけて、つい先日納品しました。

これを作る為に、長いお話がございます^^

まず、別珍藍染めといいますと滅多にみれないものでございます。
布を均等に染めるのに技術と体力、場所と道具が必要です。
よく藍染めをする風景がテレビなどで放映されますが
別珍を染めるのは殆どないと思います。
それくらい貴重なものでありました。(私にとっては)
藍染め(ジャパンブルー)といえど、何となくヨーロッパテイストに仕上がっていて
化学染めとは違った色でとても高貴な
ロイヤル!な感じで素敵な布でした。

しかし、オーダー受けるのに布のストックがなくて
お客様が来年の秋頃の仕上がりで大丈夫と言われていたので
改めて注文をし直して布を送り、タイミングをみて染めていただき、
はるばる東京からこちらに来る際に持参くださいました。

こちらの布はラ・まのさんという
東京町田にある作業所さんで染めていただいた布。(作品展の時の別珍も)
古民家で素敵な織りや染めをされていて
とてもセンスがよく可愛いのです。
ひょんな事からラ・まのさんにお勤めの職員さんとお友達になり
いつかラ・まのさんの布を服にしたいな〜と思っていて
やっと念願叶い実現しました。

作品展でも『これ藍染めなの????』と皆さん驚かれていて
人気ものでした。私自身もお気に入りの色です。

布をバイヤスに使うので、作品展のと少し違い袖が少しだけあって
丈も長くなりますので、
沢山布を使用してますがやはりきれいに布が落ちるのでよかったです。
一度仮縫いをしてから製作にかかり
インナーにタートルの薄い茶で合わせられてとても似合ってました。
喜んでいただけて良かったです。

作品展の分です↓(袖無しのホルターネック)
ai1ai2


ラ・まのさんは今年20周年だそうです。おめでとうございます^^☆
数々イベントもあるようで、良かったら覗いてみてくださいね。






関連記事
タグ: ラ・まの  藍染め  別珍  チュニック   

カテゴリ: オーダー作品

△page top

Wed. 13:11:26 -edit

11

14

co: 0

tb: 0

社交ダンス衣装!公開^^ 

danceE.jpg

いつも私のブログを観に来ていただいて、ありがとうございます。

衣装デザイナーのカワカミチヨコです。

継続していた社交ダンス衣装のオーダー。

スワロフスキーの石をかなり増やして、裾とウエストを調整して

長い時間かかってやっと、、、><完成して、10日納品しました〜^^☆☆

HP作り替えのためカメラマンさんのスケジュールにより撮影が11月9日でしたので、

それまで自宅に飾っていました。やっと依頼主の元にいきました。

子供を嫁に出したような気分もあります^^

ずっとトルソーを見続けて、私の中のデザインと布とスワロフスキーと対話して

あれこれ考えながら想いを込めて作った『初めての社交ダンス衣装』。

さまざまな発見がありました。作りながら旅していたような感覚もあり。

達成感がじわ〜じわ〜と沸きました.......

danceC
danceD

プロのカメラマンさんに撮っていただくので、嬉しさもひとしお。

HPをガラリと変えます、メイキングもUPしていきます!

ブログの更新がなかなかできなかったのは

ドレスと並行に他のオーダーが重なって、、、(疲れがピークに達し途中体調も崩しました)

かわかみちよこ、必死に!頑張っておりました。(言い訳じみてごめんなさい)

頑張って徐々にUPしたいと思います。

関連記事
タグ: 社交ダンス衣装   

カテゴリ: オーダー作品

△page top

プロフィール

リンク

ご覧頂いた人々

カレンダー

ランキング参加してます♪

メールフォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

QRコード

最新トラックバック


