05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

夢☆チヨコ日記

衣装デザイナーをしてます。パワーと喜びを感じられる服を目指し、 大好きな衣装、ファッション、アート、音楽、旅、etc...『チヨコアンテナに感じるもの』を徒然に。

--. --:--:-- -edit

--

--

co: --

tb: --

 


カテゴリ: スポンサー広告

△page top

Sat. 23:00:29 -edit

06

30

co: 0

tb: 0

ホームページを更新しました。 

随分更新していませんでしたが、おまたせしました、、、、

HP更新しました。→

6月からオーダー価格変更いたしました。
ブログに載せてない作品展の作品も少しUPしています。
良かったら覗いてみてくださいね。。

関連記事

カテゴリ: つぶやき

△page top

Fri. 15:51:39 -edit

06

29

co: 0

tb: 0

社交ダンス衣装仮縫い 1(シーチングにて) 

karinui1karinui2
karinui3karinui6karinui5

私、初の社交ダンス衣装の制作にとりかかりました!
どきどき、はらはら、わくわく満載です^^

ここ迄行く前に、
お客様の『好み』や『希望』など何度かお会いして
お話をして、お互いに見えないもの立体に実現する為の
コンセンサスをとっていました。

既製品でいくらでもあるダンス衣装、
オーダーする方は、それだけ『こだわり』や『思い』、
自分だけの世界を表現したいと思っているから、
それぞれのイメージのピントが合うように、しっかり打ち合わせしました。

実際社交ダンスパーティーなど同行させていただき、
雑誌や踊りの種類のDVDを見せていただいて、デザイン、イメージを膨らませ
『イメージ通り、納得いくものを作りたい』
そう思って今回作らせていただきました。
お客様は色とアウトラインだけおっしゃって、
大体は私に任せていただけています。感謝です。

服を作るのは、使うのはミシンと布だし一緒だろうと思われがちですが

フォーマルドレスは、繊細な素材できれいなラインとデザイン。基本あまり人は動かない。
ダンスドレスは、きれいなラインで艶やか、きらびやかで、全身を使って動き続ける。

こう書くと、違いがお分かりいただけると思います。

今迄とはちがう、競技用のダンス衣装なので、
フォーマルドレスとは全くパターンも素材も違います。

まず、ストレッチ素材で身体の線がきっちり見える、
足さばきがし易いか、360度ターンなどで動きが美しく見えるか、、、
何より、遠くから目立つかも必須。
考えたらきりがないくらい、あらゆる角度から検討しないといけませんのです。
土台を作ったら、たくさんラインストーンをつけて
キラキラ感を増していく予定です^^


シーチングで(仮縫い用の別布)仮縫いをいたしました。

平面パターンと立体であわせながらパターンを考えました。

スカート部分とボディの斜めの切り替えラインが低かったので上げる、
それに合わせフレアーも幅をもっと大きく、足が踏ん張れて動きやすいように変更。
ボディの部分も細かい修正を加えて、
次回は本番の布で、仮縫いです。

...一段落、ほっとしました。続きもアップします。お楽しみに。

関連記事
タグ: 仮縫い 

カテゴリ: オーダー作品

△page top

Wed. 15:42:52 -edit

06

27

co: 0

tb: 0

『書道家めぐみ』さんの衣装を担当しました~^^ 

めぐさん1

先日東京の撮影にご一緒した
書道家めぐみさんの衣装。

私が彼女にあるイメージと彼女の希望を取り入れて
とにかく今迄とは違う扉を開ける感覚で作ってみました。

筆をもって、ささ~~っと大きな和紙にメッセージを書いて
みなさんにパワーと笑顔をあたえてくださってる。
とても大きな感じがしたけど、あらためてサイズを測ると
彼女はとても小柄なんですよ。

よく一緒にいるのに解りませんでした~(笑)

上の衣装は着物の胴裏の生地を使って、
布に文字を書く予定だったので、シンプルでも
他に作る衣装とも使えるデザインにしました。
通常紐を横で全て結ぶところを
タイトにすとんと見せれるように、中で交差して結んだり
表で結んだりとアレンジ可能です。


めぐさん2

上の白い衣装の下にも着ているのですが
パンツは柿渋染めの鉄焙煎です。(この写真のパンツ)
こんなに土っぽいのに、なんだかモダンに見える、、、
そんな巻きスカート風のパンツに仕上げてます。

そしてインナーは胴裏をグリーンに染めて
半袖に近いけど七分くらいの(布が足り無かったのです)Tブラウスです。
優しい色に仕上がって、絹100%なので肌触りがいい~。

そして、最後に写真にあるように
後ろ見頃は麻100%で、前見頃はパイナップルの繊維でできた布で
とても扱いにくく貴重な布です。
グリーンのインナーが透けて見える不思議な雰囲気で作ってます。

正面の写真はめぐみの正式な写真ができてから
公開できると思います。
とってもきれいにめぐみサンも衣装も撮っていただきました!
嬉しいです。写真をチェックしているときに思わず
『きれいに撮ってくださってありがとうございます!』と私自身がオヌキヒサシさんに言うと
『(笑いながら)お母さんみたいに~』になんて言われました~。
それくらい素敵な写真です。
お楽しみに^^

撮影風景はオヌキヒサシさん奥様のブログにも!

チエックしてみてくださいね!





関連記事

カテゴリ: オーダー作品

△page top

Tue. 12:07:00 -edit

06

26

co: 0

tb: 0

やりのこした事@東京 

先日東京に行ったときに

おしえてくださったのに行けなかった、

時間が間に合わなかったとこ、

自分ができる事なのにできなかったことが

いくつかあります。

今ふつふつと湧いてます。

6月は特に忙しく自分でもMAXで頑張ったつもりです、

なんて私は駄目なんだ、、と自分を責めたりもします。

でも、それはきっと今必要でなかったこと、を味わったのかと想い、

その思考を手放し

『自分が望み必要な事』に改めてピントを合わせ、

引き寄せたいと思っているこのごろです^^
関連記事

カテゴリ: つぶやき

△page top

Mon. 11:10:29 -edit

06

25

co: 0

tb: 1

社交ダンス衣装をつくります! 

ダンスいらすと
↑デザイン画 by私

以前から衣装が作りたい!という夢があり
念願叶ってこのたび、

社交ダンス衣装のオーダーをいただきました☆
すっごい...幸せです!^^
本格的に制作へ取りかかります。ワクワク!


5月28日に仮縫いをしました。
これを訂正し、パターンを作り替えて本番の布を発注して
再度仮縫いをして仕上げていきます~。

経過を更新します。
関連記事

カテゴリ: オーダー作品

△page top

Sun. 23:20:11 -edit

06

24

co: 0

tb: 1

撮影へ行ってきました@東京•月島 

今回、私の友人である

『書道家めぐみ』さんの衣装を作らせていただきました。

そして、なんと!
撮影に同行させていただく事になりました!!^^

嬉し~~~!!自分で作った服をモデルさんに着ていただき
私が撮る事ばかりだったから
プロに撮っていただけるなんて、感動しまくりです!!
作り手冥利に尽きます!!

スタジオは、月島にありました。
東京でものどかな住宅地であまり都会のストレスを感じない
自然光が降り注ぐところでした。

この撮影に関わるのは

☆めぐみさんが惚れ込んだ素敵な、
憧れのカメラマンさん(オヌキヒサシさん)

☆ヘアメイクもされている、フォトスタイリストであり奥様(オヌキマキさん)

☆そしてwebデザイナーさん(Tさん)に囲まれて白熱した撮影となりました。

私もアイロンをかけて撮影準備!
アイロン持って来て良かった。せっかくめぐみサンがきれいなのに
衣装がしわしわだと、いけないですから。。
私も衣装を作って、まだめぐみさんに着せてなくて
出発ぎりぎり仕上がったものだったので、実際どうなのか
どきどきしながらアイロンかけて、スタンバッてました~。
どうか『ぴしゃり』といきますように!

この撮影風景を撮りたかったのですが、
う~~...無理でした。
つい、シャッター切る音だけが響く、
静かな、でも...あたたかい雰囲気で進んで行きました。

個人的にめぐみさんも、衣装も素晴しくきれいに撮っていただけてなんというか、、、嬉しさいっぱいです。ありがとうございます。

光と影の世界。
元々写真は好きですが
人物を撮るときの、表面的でなく中から引き出す方法を
傍で感じながら、深い世界だな~って、面白いな~と思いました。

そして、、無事終了!!
関わってくださったみなさん、お疲れさまでした。心から感謝です。

撮影風景も、少しですが徐々にアップして行きますので
お楽しみに~。


東京タワー
↑品川駅と東京タワーを眺めながら、撮影後の安堵感を味わい中


*今朝、東京最終便で帰ってきました!眠い。


関連記事

カテゴリ: 好きな物、人、事

△page top

Fri. 22:47:59 -edit

06

15

co: 0

tb: 0

谷尾美術館に行ってきました@直方 

tanio8tanio7tanio6
谷尾美術館は昔の病院をそのまま生かした美術館です。炭坑でとても豊かだった時代背景もあり、とてもモダンな、珈琲をゆっくり飲みたい空気が流れていました。建物も観ての通り。洋館を素敵に生かし残してます。
特に建築に興味ある方は必見です!
美術館の中はティファニーのステンドグラスと、有名な青木繁さんなどいろんな方の絵やオブジェが展示してあります。

tanio2.jpgtanio4
こちらは電話ボックスを展示スペースにしています。様々な作家さんがこの狭い空間をまた面白くデザインしながら発表しています。一人がすっぽり入る、入ると何とも言えない時代を感じ、懐かしく思えます。タイムスリップしたかのよう。自分だけの空間という感じです。
今回のは帽子作家さんの田畑恵美子さん。

tanio3←当時応接室だったそう、まあるい曲線の窓やシャンデリア、今ではなかなか観れないものバカりです。
tanio9←病院奥にはお住まいがあったそうです、そちらも続いて拝見できます。渡り廊下を通って茶室もあり、先ほどの洋館でなく和の空間に早変わり。離れのようになっていてとても落ち着きます。

tanio1←今回の好きな写真です。障子の◯から見える風景。

直方は過去にも政治家を沢山排出しています。この建物の途中でどこかに地下通路が昔あったそうで。日本が激動していた昔に、歴史的な決定を語り合った、刻んだ場所でもあるかもしれません。

谷尾美術館 〒822-0017 福岡県直方市殿町10-35 電話 0949-22-0038

関連記事

カテゴリ: 好きな物、人、事

△page top

Wed. 22:55:26 -edit

06

06

co: 0

tb: 0

書道家めぐみさんパフォーマンス@不動院 

otera1
otera2
(↑画面が横長で小さいので画面をクリックしてくださいね)


先日、書道家めぐみさんのパフォーマンスに行ってきました。

いつもお世話になってるめぐさん、どんどんパワーアップしています!
私は昨年末に一度参加して、今回2度目の参加です。

前回の不動院さんのなかで、今回は本堂であり
きらびやかなご本尊の前で、素晴しいひと時をすごしました。

風鈴演奏家の風音さんと歌を奏でるユンイさん
その横でめぐみさんが、その瞬間、いろんな言葉をキャッチして
私たちにつたえてくれるべく
解りやすい、心に響く言霊を書にして
さらさらと書いてくださいます。

何人かのくくりで、(3人一組とかで)メッセージを書いてくださいます。

今回私と他2名にいただいた言霊はこれ!
↓(画面が横長で小さいので画面をクリックしてくださいね)
otera3

むむむ、ずばりでした。このときにいろんな事を考えて動かないといけない
まさに選択の時期でした。
納得^^

ありがとう。めぐさん^^

書道家めぐみさん

2012年9月 ジャンヌダルク生誕600年記念芸術ワイン・アートラベルに選ばれ、
        作品はフランス・ベルシー美術館に永久収蔵。

2012年9月 京都清水寺「第19回 古と優艶の書画展」 出品

2012年10月 東京 「第20回 国際平和美術展」 出品

といった、素晴しい展にも出店され、躍進中の方です。
こころがほっとする、魂に響く、優しい書を書かれます。

今回のようなパフォーマンスなどもこちらに詳しくあります。→

是非、身近にめぐみさんの書を感じてみてください。







関連記事

カテゴリ: 好きな物、人、事

△page top

Tue. 12:03:47 -edit

06

05

co: 0

tb: 0

Rejinaさん(村田工房)に行ってきました。@小倉 

レジーナ8レジーナ2

ひっそりとした森のような木々をくぐり抜けたら、工房です。
小倉の一角にこんな空間があるとは、、、
ねこさんが御迎えしてくれて、とっても静かでのんびりした時間をすごせます。
今回は作品展をされるので初めて工房へ行かせていただきました。

レジーナ3レジーナ5レジーナ6レジーナ9

Rejinaさんが作られるのは、
植物をお父様秘伝の特殊方法でずっと枯れる事なく
そのままアクセサリーなどにされるとても繊細な作品です。
じかに触ってみると、ほんとうにそのままの植物で固めた感じ、
でもぼろぼろと、プリザードフラワーのような感じでは全くなくて
凛とした存在感がありました。

豆や貝のピアスやネックレス、帯留めなどにブローチを着けられる方もいらっしゃるようで。粋ですね。
どれも手に取ってみると、植物の生命力が感じられます。
私もひとつゲットして帰りました!
(ピアスも欲しかった!)

レジーナ1←とってもきれい~~~~^^

Rejinaさんはとても美しい方で、この工房の雰囲気とすごく合ってました。
彼女のような大人になりたいな~...

この後横浜でも作品展をされるそうです。

次回も楽しみに!素敵な時間をありがとう!



関連記事

カテゴリ: 好きな物、人、事

△page top

Tue. 11:53:07 -edit

06

05

co: 0

tb: 1

アートセラピー  

いろとり 

彩鳥(いろとり)さん<のアートセラピーを受けてきました。
色と心にむきあって、子供やデイケアなどに携わり
日々勉強と実践をされて頑張ってらっしゃいます。、
セラピストならでは?とっても話しやすい方です。

何度か受けた事があるのですが、ざっくり説明すると

『色を塗って言葉にできないこころ状態を知る』

神戸、東日本大震災のときにも被災者のケアとしても
このセラピーは現地でされていたそうです。

絵柄もいろいろとあるのですが、
選ばせていただき、この『2つのドア』にしました。

私はグラフィック出身なので、基本絵や塗るのは好きですが
最近絵を描くのがめっきり減って来たので、新鮮でした。
想いのままに色を塗るのは、う=楽しいです~~~。。


セラピー効果はいかに?
『こんな風にドアを描くのはあまりないですよ^^』と言われました。
自分表現がしたい様子など、扉にはいろんな意味があるそうで。。。
気持ちがすーっとしました。

個人でのカウンセリングの他、グループなどでも気軽に受けれます。

6月の予定↓

9日(土)中井市民センター 10時~お昼まで 2500円
     セラピーしながら色彩心理を生活に使えるようにしていく講座です。

27日(水)小倉南区競馬場近くママトモ(サロン)13:30~14:30 1000円(2回目~1500円)
29日(金)小倉南区めぐさんち9時半~昼迄 2500円


関心のある方は、彩鳥(いろとり)さんまで


関連記事

カテゴリ: 好きな物、人、事

△page top

プロフィール

リンク

ご覧頂いた人々

カレンダー

ランキング参加してます♪

メールフォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

QRコード

最新トラックバック


