09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

夢☆チヨコ日記

衣装デザイナーをしてます。パワーと喜びを感じられる服を目指し、 大好きな衣装、ファッション、アート、音楽、旅、etc...『チヨコアンテナに感じるもの』を徒然に。

--. --:--:-- -edit

--

--

co: --

tb: --

 


カテゴリ: スポンサー広告

△page top

Mon. 10:04:36 -edit

08

08

co: 0

tb: 0

フレンチスリーブブラウス 出来上がり 

もう立秋ですね。

暑い日々が続いてますがお元気ですかー?

衣裳デザイナーのカワカミチヨコです(^。^)


フレンチスリーブ出来上がりです。

i-4.jpg

i-3.jpg

アイロンをあてるとテカリが出るので

気をつけながらの仕上げ。

綺麗なタレ感がでて、良かった♪( ´▽`)

シルエットもコンパクトですっきりになりました。

喜んでいただけました。





✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

作品制作も頑張ります(*^^*)



カテゴリ: オーダー作品

△page top

Mon. 10:25:00 -edit

07

25

co: 0

tb: 0

フレンチスリーブのトップス仮縫い(ブラウス) 

暑中お見舞い申し上げます。 いつもブログをみてくださり、感謝です。 御無沙汰してます(*^o^*) 衣裳デザイナーのカワカミチヨコです。 すっかり日が空きましたが、フレンチスリーブ仮縫いです。 写真は右側のみ修正済み。 i-9.jpg i-1.jpg はじめにシーチングで作って、 ご本人の身体に合わせて修正。 今回は全てを立体でドレーピングしてトワルを作って パターンにおこしました。 ダーツが少ない服って、元々難しいし、 フレンチ袖も袖が見頃と繋がってるので 苦戦しました(ーー;) i-7.jpg i-6.jpg i-2.jpg 採寸時よりかなりお痩せになっていたので たくさん摘んでより綺麗に見えるように。 胸のダーツをフレンチダーツにして、 ダーツ全てを逃すことは厳しかったので切り替えに。 そうすると、切り替え場所でかなりウエストやバストのシェイプができるので かっこよくなる。 i-10.jpg i-11.jpg それを再度本物の布で、仮縫いします。 ピアノ講師さんなので、座ると腰回りが邪魔なので 丈が短くとの依頼。 ※ 生地は、ジョーゼットのような垂れるもの。 タレ感を生かせたものにしたい。 再度修正をして仕上げていく。 ※今回は裏付です。 出来上がりに続く。

テーマ: アート・デザイン - ジャンル: 学問・文化・芸術

タグ: オーダー  仮縫い  フレンチ袖 

カテゴリ: オーダー作品

△page top

Wed. 14:48:12 -edit

01

20

co: 0

tb: 0

白麻作務衣オーダー 

昨日からかなり寒い福岡からお届けしてます。暖かくお過ごしくださいね。

衣装デザイナーのカワカミチヨコです。

me-samue5.jpg←出来上がり作務衣

夏の叔父への作務衣に続いて、友人である

書道家めぐみさんから麻100%作務衣オーダー頂きました。

夏くらいにオーダー頂いていたのに、なかなか作れなくて。。。

気持ちが落ち着いてからしっかり禊いてつくろうと思っていて。

着替え用と合わせて2着です。

麻は神事にも使われていました。神聖な布でもあります。

麻100の作務衣って、探してもかなり高価(麻が高価なので綿麻が主)。

ほぼ見つかりません。

縦横目を揃えるため、一枚裁ち。ロックミシンは使わず、全て袋縫い。

手間もかかります。

生地が40と少し厚めなので

縫うときもミシンが進まなかったり、、、ミシンも頑張っていました。

着物の作り方と似てますが、パンツは洋服に近いかな。

白なんで、汚さないように。。。




**********************

作務衣を作るにあたって経緯を聞いた。

今回は彼女にとってある意味決意の衣装。

制作するときもアトリエにセージを炊き、音叉で清め、(ココ迄は通常します)

祝詞や浄化するCDをかけ(どんだけ浄化するのでしょう)

採寸表みながら、パターンを、裁断を、縫ってました。



me-samue3.jpg me-samue4.jpg

仮縫いです↑

修正箇所は

1左右の足の長さ調整、
2袖もシンギングボール鳴らすのに邪魔にならないようカット。
3紐も内側を表より細く、もたつかないように。

でした。


元旦から衣を着ていただき、

10日の新月シンギングボール演奏を聴きにいったときは、かなり馴染んでおりました。

(あまりに気持ちよくて写真を撮り忘れておりました)


そう!麻って馴染むんですよ。。。

洗うほど、使うほど、

ゆっくりと身体にフィットしてくる。

まとうだけでもエネルギーが変わるようです。


作らせていただいて、感謝です。

数々学びがありました。

これから、お互い楽しみです〜^^





衣装デザイナーChiyoko Kawakami 公式サイト
http://chiyokokawakami.jp

お問い合わせ info☆chiyokokawakami.jp
(☆を@にかえてくださいね)

テーマ: アート・デザイン - ジャンル: 学問・文化・芸術

タグ: 書道家めぐみ  作務衣  麻100%  工房穏 

カテゴリ: オーダー作品

△page top

Thu. 11:11:44 -edit

12

03

co: 0

tb: 0

ブラックフォーマルのオーダー(喪服)春夏バージョン 

いつもブログを見ていただき
ありがとうございます^^

衣装デザイナーのカワカミチヨコです。

be-eri4.jpg

ブラックフォーマルの春夏バージョンです。

ブラックフォーマルオーダーされたお客様が
春夏用と秋冬用と2枚オーダー頂いたうち、
前回の記事は秋冬用で、今回は春夏バージョンです。

今回は全回秋冬のパターンを使い、
布を紬のような織のシルク100%。
衿をアンシンメトリーにすることにしました。
be-eri7.jpg
↑衿サイドから
b−衿
↑衿後ろ

アンシンメトリーっていうのは、
左右非対称という意味です。

衿は通常対称が多いのですが
お客様のご希望に添って、デザインしてそれをドレーピングで衿を作りました。

衿の配分が、力の引き具合がちがって
難しかったのですが、
頑張った甲斐があり
なんとか出来上がり納品。
素材違いでこんなに雰囲気もちがいます。

b-eri5.jpg
↑仮縫い風景

be-eri6.jpgb-eri2.jpg後ろ

be-eri3.jpgサイドからbe-eri1.jpg


**************************

お客様からのメッセージで、

『これから私が積み重ねて行くであろう

悲喜こもごもを共にしてくれると思うと、

頼もしくも愛しい気持ちでいっぱいです。

長く大切に着させていただきます』

と。

喜んでいただけて、とっても嬉しい。

創り手冥利につきます。

また新しく服を創りたい意欲がでてきました。

頑張ろう^^

テーマ: アート・デザイン - ジャンル: 学問・文化・芸術

タグ: ブラックフォーマル  喪服  クラシカル  オーダー  アンシンメトリー 

カテゴリ: オーダー作品

△page top

Sun. 22:38:40 -edit

08

02

co: 0

tb: 0

ブラックフォーマルのオーダー(喪服)3 

いつもブログを観ていただきありがとうございます。
衣装デザイナーのカワカミチヨコです。

さて、ブラックフォーマルオーダーの完成です。

mo5.jpg


moC.jpgmoB.jpgmoA.jpg←バックスタイル
(アイロンで限界がありますので何度か着られてクリーニングをおすすめしました)





mo3.jpgmo1.jpg
mo4.jpg

※ご本人にブログに載せる承諾を得て袖を通していただきました^^
ご協力ありがとうございました。



今回のパターンは、

袖山近辺を立ち上げたり、袖口も間口を少し大きめに、

タックのスカートで、衿はロールカラー。

前見頃はダーツを変更してパネルラインに切り替えて少しハイウエスト、

バックル無しのウエストラインが隠れるベルト。


シルエットも綺麗ですっきりした&クラシカル
イメージに仕上がったと思います。


とても素敵にできあがりました☆d(≧▽≦*d)

何より、ご本人によく似合っていて、嬉しかった^^

喜びの声もいただき、恐縮です。



布も上質なものでウール100%。

末永く役立てて頂けたらと存じます。




テーマ: ファッション - ジャンル: ファッション・ブランド

タグ: ブラックフォーマル  喪服  クラシカル  オーダー 

カテゴリ: オーダー作品

△page top

Thu. 11:11:44 -edit

07

30

co: 0

tb: 0

ブラックフォーマルのオーダー(喪服)2 

やっと梅雨明けしました。

暑い日が続いてますが
皆さんは大丈夫でしょうか?

いつもブログを観ていただき感謝です。
衣装デザイナーのカワカミチヨコです。

さてブラックフォーマルの続きです。

シーチング(別布)で一度仮縫いをして
足りない所、なんか違う所、多い所をつまんだり。
全体のラインを確認しながら
ピンをうち、新たに修正して

本番の布で中仮縫いを再度致しました。↓




前丈が足りない。背丈がかなり余ります。

バストのところ、

ダーツをいくつかとって移動して処理していますが
それでもなにかしっくり来ないので

思い切って切り替えする事にしました。

ウエストにベルトを付ける事に。

次回出来上がりまでつづく。



テーマ: ファッション - ジャンル: ファッション・ブランド

タグ: 仮縫い   

カテゴリ: オーダー作品

△page top

Tue. 11:11:11 -edit

07

21

co: 0

tb: 0

ブラックフォーマルのオーダー(喪服)1 

夏到来。夏休みですね〜^^

いつもブログを観ていただきありがとうございます。
衣装デザイナーのカワカミチヨコです。

今回、オーダー受付開始で告知した、
ブラックフォーマル(喪服)のオーダーのご紹介です。
かなり時間がかかりました。
自分んで言うのもなんですが、素敵な服が出来上がりました^^

今回のお客様は
なかなか喪服でコレという服が見当たらず
ご自身お気に入りの服で
お別れを言いたいとのこと。
そしてフォーマル(晴れの場)でも活用できたら
との事。


mode.jpg←デザイン画

打ち合わせ、デザイン、採寸
布を決めるときに、
春秋冬用と夏用の2着に。
基本デザインは同じく、素材と衿を変えての夏用となりました。

お客様を採寸すると、
かなり華奢w(゜o゜)w 。
原型を作ってそれを基準に展開していきました。細すぎてトルソーがない(泣)

mogen9.jpgmogen3.jpg

mogen8.jpg


原型をベースにパターンをつくっていきます。

mogen1.jpgmogen7.jpg

mogen2.jpg

次回は仮縫いです。つづく。


テーマ: ファッションブランド - ジャンル: ファッション・ブランド

カテゴリ: オーダー作品

△page top

Fri. 21:55:55 -edit

07

17

co: 0

tb: 0

麻100%の作務衣 

台風が過ぎて、落ち着いた福岡。皆さんのところでは、どうですか?
どうか影響がありませんように。

いつもブログを観ていただき感謝です。
衣装デザイナーのカワカミチヨコです。

(今日は個人的なお話しになります。)


*********

長崎の島原半島に行ってきました。

親戚が住んでるのですが、
叔父(挿物大工)が神棚を作ってくれたお礼に、作務衣を作りました。

samue6.jpg←でかいですが、着てみました。

麻は身体にいいとは知ってましたが、麻について改めて勉強しながら、素材を選び。
麻は夏だけではなく、
今は冬でも使われるように加工された物も。


昔は神様の御幣として、
古代から日本は、麻に囲まれた生活をしていて
植物としても、とても強いのだそうです。
食べ物としても、オイルやナッツなどでも使われています。
麻ナッツやオイルはおいしかったです^^)


とてもエネルギーの高い植物だそうです。


作務衣は初めてではありましたが、作ってみました。

samue2.jpgsamue3.jpg

すごく肌触りがよくて、夏にはもってこい!^^*

流石!麻だわと感じました。

一度袖を通すと、みんな虜になること間違い無し!

samue7.jpg

作るのには、結構手間がかかり、
麻の地の目(布の目)を正すのが、、、
全て袋縫いで仕上げてるので、ロックミシンもなし。
普段の作り方とは全く違いますが、
かなり勉強になりました。
着物を作るような作り方ですが、
合理的で、本当に良く考えてあるな〜って思った。



丁度出来上がった日に叔父の訃報が。


..................


急いで向かってるときに島原バスから観た大きな虹が。(バスの中で撮れなかったけど)

ちゃんと向こうにいったかなー。

叔父は袖を通せず悔しかったけど、形見として後継者のいとこが

着てくれるそうです。


叔父さん、

沢山の想い出をありがとう。

どうぞ家族の皆さんを見守っててくださいね。

職人魂を受け継ぎ、私も頑張ります!

shimabara.jpg
↑大村湾からの夕日、雲も空も海も綺麗でした〜。












テーマ: 手作り・インディーズブランド - ジャンル: ファッション・ブランド

タグ: 作務衣  麻100%  麻ナッツ  麻オイル   

カテゴリ: オーダー作品

△page top

Wed. 11:11:11 -edit

07

01

co: 0

tb: 0

オーダー受付を再開致しました。 

もう7月。

福岡は雨ですが、皆さんの地域はいかがでしょうか?

いつもブログを観ていただき

ありがとうございます。゚・:,。★\(^^ )♪♪( ^^)ノ★,。・:・゚

衣装デザイナーのカワカミチヨコです。



やっとお仕事の投稿です^^*


mo5.jpg
↑こちらは喪服。後日ご紹介いたします。


作品制作のため暫くオーダーをお休みしていましたが
7/1〜オーダーを承ります。


欲しいけど

どんな風にしてオーダしたらいいか解らない方、

ご自分だけのこだわったオリジナルが欲しいかた、

衣装でないけど、ここぞという一張羅が欲しい方、

諸々、もやもやされてる方、

このブログの左下のメールフォームからでも

info☆chiyokokawakami.jp(送るときに☆を@に変えてくださいね)


是非是非お気軽にご相談くださいね^^


お待ちしてます。


テーマ: 手作り・インディーズブランド - ジャンル: ファッション・ブランド

タグ: 喪服  オーダー  衣装  一張羅  晴れの日 

カテゴリ: オーダー作品

△page top

Mon. 23:23:23 -edit

10

06

co: 0

tb: 0

フォークダンスのブラウス 

いつもブログを観ていただきありがとうございます〜。
衣装デザイナーのカワカミチヨコです。

随分本業の記事を書いておらず、、、
仕事はしていたのですが、、ひさしぶりに^^UPします。

この度また初めての
フォークダンス』のブラウスをつくりました。

袖はパフスリーブでゴムシャーリングにレースがついて
踊り姿の感じは
なんとなくチロリアンのCMをイメージしていただけたら
解ると思います。


f2.jpg

衿はスクエアーネックとボート気味で
採寸して作らせていただきました。

スカートはサーキュラー風の沢山ギャザーが入ってるスカートで
結構重い。
スカートの中にブラウスを入れて踊るそうです。

着ていただいた↓
f.jpg

フォークダンスは学校の体育祭でしか体験しておらず、
なんだか懐かしく思います。皆さんも甘酸っぱい想い出がおありかと思います。


スイス?オランダ?とか思っていたら
民謡なので、世界中の曲があるそうです。。。


楽しんで踊っていただきたい!☆

テーマ: ダンス - ジャンル: 学問・文化・芸術

タグ: フォークダンス    ブラウス  オーダー 

カテゴリ: オーダー作品

△page top

Sun. 00:00:24 -edit

07

20

co: 0

tb: 0

体操レオタード.スワロフスキーデザイン 

金曜はこちらでは花火大会でした〜
目一杯きれいな花を夜空に咲かせておりました。
夏到来!w(゜o゜)wOh

いつもブログを見ていたき感謝です。
衣装デザイナーのカワカミチヨコです。

新しいオーダーを承りました。
体操レオタードスワロフスキーデザインです。

ご本人のお母様からご依頼いただき、

シンプルに、石だけで
モチーフは花で
右腕にはイニシャルを
前見頃だけ配置 のご希望を伺って
デザインをしました。

競技の邪魔に成らないようにする事を
第一に考えました。


花を2〜3付けることを考え
あまり小さい石をつけると、運動量が凄いので外れる。
大きすぎる石もアウト。

う〜ん考えました。。 /(-_-)\


石を置くためのデザイン画を2種類描いて色違いも提案^^

とても喜んでいただき、光栄です〜 \ ^-^ /



出来上がったのがこちら↓

ho2.jpg

サクラは初めからイメージがありました。
グラデーションでピンクから少しブルーに変化したり
立体的に見えるように色も考えました。

遠目でみる競技でもキラキラ印象が残るように
そして、ご自身が好きな色ターコイスをつかったイニシャルで
気持ちが上がると嬉しいですね。
ho4.jpg
画像が荒くてすみません。
ho3.jpg

石は400近く付いてますが
配置するとそんなに付けた感がなかったです。

ho1.jpg

ギラギラ成りすぎるといけないので
オーロラ系を少しにしました。

演技する姿が見てみたいです^^☆

もう大会が始まる頃、
思う存分『空』を舞っていただきたい! (∩_∩)!

テーマ: 体操・新体操 - ジャンル: スポーツ

タグ: 体操レオタード  スワロフスキー  デザイン  オーダー 

カテゴリ: オーダー作品

△page top

Mon. 14:24:24 -edit

07

14

co: 0

tb: 0

満月クリスタルコンサート衣装リメイク3@門司港.三宜楼 

いつもブログを観ていただき、ありがとうございます。
衣装デザイナーのカワカミチヨコです。

満月クリスタル@三宜楼のコンサートレポートです。

san7.jpg

素晴しい建物です。

造りに重厚感あり、時代とともに存在した洗練された日本の美しさを
ビシビシ感じます。


おもわず『すごい〜』と言ってしまうくらいです。

san6.jpg
san4.jpg
san49.jpg
san1.jpg


そして、こういった応接間もございました。寿事にも好まれそうです。

san50.jpg


古いけど新しく清潔感がある。

そして、天井高くて開放感あって広い!

とても整備されて、大事に保存されているんなと感じます。





階段を上がると三宜楼の百畳間。
ここで行われます。

san48.jpg


企画したWe Love 門司港の
感極まって涙しそうなお二人のご挨拶があり、、、(=^^=)
右は進行役の恭子さん。

san52.jpg




そして、かおりさんの満月クリスタルコンサート。

san36.jpg

お姫様のようです。

san44.jpg

san51.jpg

san39.jpg

皆さんにクリスタルボールについて、体勢について説明。
(演奏するので、上着を脱いでます。)

*アルケミークリスタルボールについて(効果、大観には個人差があります)

倍音がとても豊かで癒しの効果が高く、
さらに自然の音に含まれる超音波もふくまれています。

呼吸が深まり、瞑想や深い集中時にみられる脳波の状態
(アルファー波からシーター波)へ導きます。

筋肉、臓器、血液やリンパ、細胞の隅々をマッサージし、
生命力を高め、デトックス効果もみられます。

チャクラやオーラ、感情や思考などの微細なエネルギーフィールドのバランスを調整し、
最も心地よい状態へと導きます。

アメリカでは医師が積極的に活用しています。



皆さんごろんとここちよい体勢で寝ます。総勢70人近くが寝ます。なんだか不思議。

san11.jpg

san45.jpg

照明も落として...寝ます。。。。

寝ます。

(-_-)zzz 

8^-%%%(__).!oO

*****************


その間、かおりさんの歌声と
クリスタルボールの演奏がお座敷に響き渡ります。

とても気持ちがよかった!それぞれいろんなビジョンをみたりすることも。
私は手がピリピリしてました。

癒しの空間です。


*****************

演奏終了! :^<:^<(-_\)(/_-):^<:^<

\(~o~)/

san34.jpg


目覚めの後、
進行役の恭子さんと、『アメージンググレース』を披露。
ラッキー!です^^

san42.jpg

san16.jpg

何を歌ってもやはり歌姫のかおりさん、上手い!
恭子さんはアイリッシュハープを演奏して。
まるで姉妹共演のようでした〜。美しい〜。心にしみました。

san9.jpg
クリスタルボールに興味津々の方々も。初めて見る方も多いですよね。
san43.jpg
san35.jpg
san32.jpg

打ち出の小槌のように振っておりました〜


お帰りの様子。みなさんニコニコでした〜。
san33.jpg
感想もしっかり書いていただいて、感謝です。
san37.jpg
終始和やかな雰囲気で終わりました。

主催者二人の一人、
Yunicoさんのスノードーム展示販売もにぎわってました。
san2.jpg
san31.jpg

そしてもう一人のHananekoさんの手相に行列。
私も観てもらいたかった〜。
san53.jpg

進行役の恭子さんには潜在意識からのメッセージを
視ていただいて、なんだか?腰にある赤いボタンを押してもらったので
これからも楽しみです。

母も連れて行ったのですが、初めてのクリスタルボールコンサート
とても楽しかったようです。
母はさしもの大工の娘なので、建物の造りを凝視しておりました。


最後にかおり姫とYunicoさんのショット(^_-)

san38.jpg

いわみかおりさんは、
満月、新月にも
ヒーリングコンサートを開催しています。
ボイスヒーリングメディテーション
いわみかおりオフィシャルサイト
いわみかおりさんブログ
(8/24にも三宜楼で開催が決定した模様です!)

素敵な場所で、着ていだいき
素晴しく気持ちのいい歌声、そして音。
心からありがとうございました(^o^)v

主催者のお二人の今後も楽しみです(=^^=)

感謝。

テーマ: 女性アーティスト - ジャンル: 音楽

タグ: いわみかおり  クリスタルボール  Yunico  Hananeko  恭子  アイリッシュハープ  三宜楼    衣装リメイク 

カテゴリ: オーダー作品

△page top

Sun. 14:00:24 -edit

07

13

co: 0

tb: 0

満月クリスタルコンサート衣装リメイク2@門司港.三宜楼 

雨ですね〜。
でももうすぐ梅雨明けになるのかな?
皆さんの地域ではいかがですか?

いつもブログを観ていただいて感謝です。
衣装デザイナーのカワカミチヨコです^^



三宜楼に初めて行きましたが、

本当にすばらしい建物で、、、(∩_∩)!

港で海外からや外交の要人も使われたような

そんな空気と風情がたっぷりあります。とてもきれいです。

千と千尋の神隠しのような感じもあり、

今ではこんな素材や作りは

どんだけ時間と経費がかかるのか、、、

職人は今存在するのかとさえ、危惧してしまいます。

こういった所は、大事に次の世代に繋ぎ、歴史を感じていただくとともに

より知っていただくことが大切。。

良さは行けばわかります!!

ロケなど必須の場所ではないでしょうか!





では、ご本人
いわみかおりさん登場です〜。










san3.jpg


san8.jpg


san15.jpg

ポーズをとっていただきました!





後ろはこんな感じ↓

san5.jpg





衣装映えする、元々とても美しいかた(^^*)

下のワンピースとも合って上手く着こなしていただいてます。

衣装に負けてません!!

ウエストは飾りをつけてとめてます☆^^流石!(∩_∩)!

演奏中はクリスタルボールを鳴らすため、袖を抜いて(遠山の金さんのように・本人談)

その場のフィーリングをみて、即興で歌い奏でます。


美しくて凛とした女性、
いわみかおりさん。
これから、満月クリスタルの開演です〜(^・^)



san10.jpg


つづく

テーマ: 女性アーティスト - ジャンル: 音楽

タグ: いわみかおり 三宜楼  さんきろう  門司港  満月クリスタル  衣装リメイク 

カテゴリ: オーダー作品

△page top

Sun. 13:13:24 -edit

07

13

co: 0

tb: 0

満月クリスタルコンサート衣装リメイク1@門司港.三宜楼 

いつもブログを観ていただきありがとうございます。
衣装デザイナーのカワカミチヨコです。
この度、門司港にゆかりのある熱い友人の企画で...

歴史的建造物『三宜楼』で、北九州のアーティストとコラボが実現しました。
満月クリスタルコンサート。

行ってきました!^^☆


今回のリメイク

天女のようなきれいなピンクと白の衣。
今迄簡易着物のように上下あったものを羽織るように着たいとの事で
上下ドッキングする依頼でした。



リメイク前↓
san25.jpg
san20.jpg
san23.jpg
san24.jpg










で、こんな風に仕上げました。














リメイク後↓

san27.jpg
san28.jpg
san30.jpg
(真央ちゃん白鳥の衣装と同じと思われる雫を^^☆)

ウエスト近辺でタックをとり
スカートのウエストとつなげ、周りを
金のツタを手つけして、スワロフスキーの大きい雫をつけました。
こんなに大きなスワロを付けたのは初めてで、
重いけど、これは一粒でも美しい芸術品です。

本体がきらびやかなので、背中やウエスト部分はそこまで飾らず仕上げました。
羽織ると着物仕立てなので、どうしても肩が抜けますが
不具合あったら後で付けようと作り上げました。


san21.jpg

しつけをして、手縫い。
手付けが結構時間がかかります。




実際ご本人が着た画は、

次へつづく。



テーマ: 女性アーティスト - ジャンル: 音楽

タグ: 三宜楼  門司港  満月クリスタル  いわみかおり  衣装  リメイク 

カテゴリ: オーダー作品

△page top

Fri. 11:11:11 -edit

07

11

co: 0

tb: 0

7/12 満月クリスタルコンサート衣装リメイク@門司港.三宜楼 

台風が過ぎて行きました。
皆様の地域では、大丈夫でしたでしょうか?
こちらは、台風一過の青空が気持ちいいです。

いつもブログを観ていただきありがとうございます。
衣装デザイナーのカワカミチヨコです。

この度、門司港にゆかりのある熱い友人の企画で...

歴史的建造物三宜楼
北九州のアーティストとコラボが実現しました
\(^_^)/

満月クリスタルコンサート

iwami.jpg


アーティストのいわみかおりさんは、
クリスタルボールを演奏するシンガーです。

何度もご一緒させていただいてますが、
本当にお会いする度にさまざまな気づきをくださいます。


歴史的建造物での衣装を少しですが、
リメイクを担当させていただきました(/*^^)


光栄です^^

コンサート、満員御礼だそうで〜 (●^o^●)
私も楽しみです!!

コンサート後に記事を掲載しますね。
お楽しみに^^

テーマ: 女性アーティスト - ジャンル: 音楽

タグ: いわみかおり  三宜楼  さんきろう  門司港  満月クリスタル  衣装リメイク 

カテゴリ: オーダー作品

△page top

Thu. 15:12:39 -edit

06

12

co: 0

tb: 0

タンヌーラ・旋回舞踏の衣装 その3 

最近睡魔がとてつもないレベルです。
梅雨時期ですが、皆様お変わりございませんか?
いつもブログを観ていただき感謝してます。
衣装デザイナーのカワカミチヨコです。

sahara13.jpg

タンヌーラ旋回舞踏の仕上げです。

写真のようにもっとギラギラ感を出す為に、スパンコールブレードをデザインにそって
ピンで配置して、
うねうねはご本人からDNAをイメージと頂いてたので
こんな風にちょっと不思議な感じもご希望だったので
置いてみました。

宇宙っぽい???

スパンブレードや、ホログラムモチーフは手縫いで結構細かい縫いが続きます。
まさにオートクチュール。


胸のぎらっとした石は、ご本人が持ってらした石。
スワロフスキーともちがう、結構重くて輝きが強い石でした。

sahara16.jpgsahara15.jpgsahara10.jpgsahara12.jpg

スカートの下は、こんな感じです。
ドットのホログラムのついたチュールを使用してます。薄い布で更にいろんな色、
また異素材チュールを重ねて、これも縫うのが難しかったです。
sahara17.jpg


実はこちらの衣装。パターンも結構いじってます(汗)
この色重ねのフレアも勉強に成りました。

いざ本番!
きらびやかさを出す事の重要性は本番で理解が深まりました


スカートも上がりました!!!
嬉しくて涙でそうでした^^


いろんな意味で印象に残る衣装。
沢山の方に観ていただいて幸せを放っていただきたいです (●^o^●)


テーマ: オーダーメイド物語 - ジャンル: ファッション・ブランド

タグ: タンヌーラ  ベリーダンス  旋回舞踏  sahara 

カテゴリ: オーダー作品

△page top

Thu. 15:30:51 -edit

06

05

co: 0

tb: 0

タンヌーラ・旋回舞踏の衣装 その2 

いつもブログを観ていただき感謝です。
衣装デザイナーのカワカミチヨコです。

タンヌーラ旋回舞踏)衣装の続きです。

中仮縫いです。

ミシンであらかた縫って、出来上がりに近いように作って
回って検証して頂きながら勧めて参りました。
マゼンタが凄くきれいです。
布も結果サテンに決定。下の布はシフォン系の布で。
軽くしたいという意向を含め、決まりました。

スカート部分はサーキュラースカート。

sahara3.jpgsahara4.jpgsahara1.jpgsahara5.jpg

舞台なので照明での効果も大事です。

ホログラムの布を身体に付けてます。ニットなのでまた工夫が必要です。

最後に円盤を落とすので石を身体につけると、
それがひっかからないようになるべく
スパンブレードなどで、キラキラしてても落ちなくて
きらびやかさをメインにだせるように奮闘。。。

下には裾三色のフレアー(オレンジ.黄緑.ブルー)がついてる、サーキュラースカートです。
実際にはフレアーの三色裾辺りしかみえないですが、
遊び心や見栄えも含め、修正をして行きます。
軽く鮮やかな布にしたせいか、結構薄い布なので
縫いにくいです><

このスカートの下に、紫のマハラジャパンツを着用して踊ります。
ふあ〜〜〜っとスカートが上がって紫が見えますように!

テーマ: オーダーメイド物語 - ジャンル: ファッション・ブランド

タグ: ベリーダンス  タンヌーラ  旋回舞踏  sahara   

カテゴリ: オーダー作品

△page top

Wed. 01:23:45 -edit

06

04

co: 0

tb: 0

タンヌーラ・旋回舞踏の衣装 その1 

いつもブログを観ていただきありがとうございます^^

今年ももう半分過ぎようとしています。
毎年早くなってるような気がする衣装デザイナーのカワカミチヨコです。

今年に入り、ベリーダンスのダンサーSaharaさんとお知り合いになり
私に、タンヌーラという旋回舞踏のワンピースドレス衣装のオーダーを頂きました。

タンヌーラってなんぞや?と全く知らなかったのですが
こういった舞踏がエジプトにあるそうです。大体男性が踊りますが
ベリーダンスをされるかたが踊ることもあるのだそうです。
詳しくはこちらをご覧ください。


踊るには長い円盤のスカートを着て
スカートにも成るもう1つの円盤を回すという...
とにかくくるくる回るのでよく目がまわらないな〜と思うくらい
まことに体力がいりそうな舞踏でございました。
その!円盤も見せていただきました。

sahara7.jpg
sahara6.jpg

迫力!手の込んだ作りをしてて
両面柄違い!!結構重い。。。


練習の時にお邪魔して
採寸、デザインのイメージや要望を御聞きして
円盤と共に活かせるようなデザインにできたらと布選び、色、こだわりました。

スカートが回ると裾が上がりますよね。

この舞踏はスカートを通常のダンス以上に上がることを
必要とします(^^;)。

(地下鉄の風でマリリンモンローのスカートが上がるに近いような)
この踊りを観るまで全く考えもしなかったのですが
以前持っていらっしゃったドレスを見せていただくと
いろいろ考えてつくってました。

今回素材も軽くしてパターンも全く違うので手探りで検証の日々。。。
sahara2.jpg

その2へつづく

テーマ: オーダーメイド物語 - ジャンル: ファッション・ブランド

タグ: ベリーダンス  タンヌーラ  旋回舞踏  sahara   

カテゴリ: オーダー作品

△page top

Wed. 02:08:28 -edit

01

22

co: 0

tb: 0

フォックスの襟巻きの修正依頼 

寒い日が続いていますが、皆様お変わりないですか?
ブログを見ていただいてありがとうございますo(^o^)o
衣装デザイナーのカワカミチヨコです。

ちょっと日にちが空いてすみません。

食いしん坊の私ですが
年末からがっつき過ぎ?で胃が痛くて
大好きなコーヒーも飲めずの年明けでした。
お仕事も並行してしていたのですが、胃薬が効かず病院へゴー。
カメラでも異常はなかったのですが(T_T)
整髪料がつけると突然かゆくなるわ、コーヒーがあまり飲みたくなくなるわで
携帯のバックアップができず、電話も出れなくなってしまったり
どうやら脱皮をしてる最中の様でございます (^o^;)

IMG_1287.jpg

先日の成人式にも関係するアイテムで
もしかして、困られてる方もいらっしゃるかと思い
修正をうけた『フォックス首巻きの裏布』の件を
掲載したいと思います。

通常、一枚で毛皮の裏にサテンのようなものが
首に直に毛皮の裏が当たらないようにカバーがしてあります。

其の上に、もう一枚実際カバーが付いていたのに、うっかり (゜ロ゜;)!
外してしまった
とのこと。

首の汚れが洗われないので外して洗えるように
学生服のカラーのような感じをイメージすると解りやすいかも?)
汚れていたので捨てたと言われてたので
どんな風になっていたかをお聞きしながら
修正をいたしました。

IMG_1286.jpg

もともと付けてある土台と同じくらいに別布を用意して
バイヤス仕立てにする。
わにして縫い目は表に出ないように裏側にする。
留めクリップのところは
タマブチポケット(スーツやジャケットのポケットの要領でで穴を布で縫って切り開いたもの)風に
してクリップを入れられる穴にする。
土台に五カ所くらい縫い合わせる。↓針を置いてる所のみ縫う(もう一つの写真参照)


IMG_1285.jpg

バイヤスでシルク素材(ヒョウ柄)のを選んだので
やんわり伸びるし、土台になじんで五カ所縫い合わせだけでもピッタリあってますo(^o^)o

IMG_1288.jpg

こういった修正は初めてて
お客様から御聞きして再現したら、
『そうそうこんな感じです。ま〜ありがとう』と。
無事終わりました。よかったです。

**************************

フォックスは洗えませんし
使いたいけどネックの汚れもどうしてもついてしまうので
外すときに見えると嫌だなと思われがち。

どこかに出かけるときも
コレがあるのと無いのでは、ドレッシー度が全く違います。
着物のフォックスはもっと大きいかもですが、、
カーディガンや、コートにプラスすると
ぐっと品が上がります。

最近ダウンが多い私も、上質なコートを着て
首に巻けるようなお出かけがしたいとちょっと考えました。

ファッションは着る人を上げてくれる
気持ちも上げてくれる、こんな素敵な事に携われることは
本当に嬉しく思いますo(^o^)o
更に感性も技術も磨き精進したいと思います(=^^=)



テーマ: オーダーメイド物語 - ジャンル: ファッション・ブランド

タグ: フォックス  首巻き  襟巻き  毛皮直し 

カテゴリ: オーダー作品

△page top

Fri. 00:00:00 -edit

12

27

co: 0

tb: 0

ひさしぶりにレオタードと再会 

師走ならではの寒さとドタバタ感です。
昨日障子を張り替えてて良かったと思う(笑)
衣装デザイナーのカワカミチヨコです。
いつもブログを見ていただき感謝です\(^_^)/

今回レオタードのオーダーされたお客様とお会いして
少し補正があり、御直ししました。
全日本ジュニア出場で成績も上々だったとか、
そして、パフォーマンスも影響なく大丈夫だったとの事、
ホッとしてます (/*^^)/
御直ししながら、いろいろ考え縫った後が
ひしひしと伝わってきます。
選手の波動も加わって、さらにパワーアップしてるような気がします。
sa23.jpg
s20.jpg後ろ

頑張っていたんだな〜。ちょっとウルっときます。
年末にこうして再び手にすると
来年もより皆さんの喜びに繋がる衣を作っていこうという気持ちを強く持ちます
o(^o^)o

sa24.jpgスワロフスキーも大きいのも1つ


今回は特別に、
裏はどのようになってるのか大公開\(^_^)/

sa27.jpg

前回も書きましたが全て中表に合わせて裏から縫って
縫い代を割る、またはカタ返しにする方法です。


体操などのストレッチでピッタリのラインを見せる衣装は
ジグザグでアップリケの要領で表地の上に乗せてミシンでたたく
たたき縫いをしてますが、
ジグザグがないのと本人了承の上ほどけないように
糸が切れないように縫ってます。
こうすると、成長期のお嬢様などは補正が切り替えでしやすく
縫い代も少し多めに取ってますので
身長が伸びた、又はバストを大きく等はここで可能です。


sa25.jpg

ネックラインも複雑に切り替えているので
上から更にたたき縫いをして、
体が入ると布で引っ張られて裏返るのを阻止してます。
布を引っ張らずに縫う事も、布目も関係します。

様々考えながら縫ってましたね、、。

お母様もお嬢さんも本当に頑張ってて
お母様曰く
『子供のしたいというパワーが凄いので、親達が動かされてるんです
という言葉が印象的でした。
したい事を何とか実現させたい、親子の力に完敗です。
私も少しでも力になれたら...すっごく幸せです^^☆


私はお気に入りの衣装を長く着ていただきたいので、
お客様からのオーダーのメンテナンスをしています

オーダーが初めての方もご相談も承ります。
ブログ左のメールから又はHPのメールフォームから
どうぞお気軽にご連絡くださいね〜o(^o^)o



テーマ: オーダーメイド物語 - ジャンル: ファッション・ブランド

タグ: レオタード  体操    全日本ジュニア  オーダー  スワロフスキー  メンテナンス 

カテゴリ: オーダー作品

△page top

プロフィール

リンク

ご覧頂いた人々

カレンダー

ランキング参加してます♪

メールフォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

QRコード

最新トラックバック


