08« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

夢☆チヨコ日記

衣装デザイナーをしてます。パワーと喜びを感じられる服を目指し、 大好きな衣装、ファッション、アート、音楽、旅、etc...『チヨコアンテナに感じるもの』を徒然に。

--. --:--:-- -edit

--

--

co: --

tb: --

 


カテゴリ: スポンサー広告

△page top

Tue. 16:11:11 -edit

01

19

co: 0

tb: 0

バレエのお手伝い 

こちらは雪が降っており、全国的に今日は雪だそうで。

寒くなりました〜。

いかがお過ごしでしょうか?

あたたかく、夕食はお鍋とかしたいですね。

いつもブログを見ていただいて感謝です。

衣装デザイナーのカワカミチヨコです。

※年末の出来事を今頃更新しております。バレエの先生のオッケーもでたので^^

2016baree1.jpg

12/26は

私がお世話になってるバレエ教室の発表会でした。

私は裏方で、衣装の補正などのお手伝い。

今年はあまり補正がなかったので、ゆっくりリハーサルも観れて。

バレエ衣装はレンタル、色も鮮やかで、とても綺麗^^見応え有り。

観るとワクワクしますね。触るだけでも勉強に成ります!!


舞台裏で、小さい子供さんが

『小学生に成ったらティアラをつけてもらうの!』と。

かわいいー^^☆

先生は還暦をこえていらっしゃるけど、まだまだ踊ります!

凛とした方。女性として尊敬します。

私のように年齢を重ねたものにも、優しく根気づよく、丁寧に解りやすく

教えてくださいますー。


baree1.jpg
baree2.jpg
2013baree.jpg

2013年にウエル戸畑での神戸の教室と合同公演にて。
先生美しい〜〜☆



中学生でスケートもバレエもしてらっしゃる方もいらして

元気のよさに、しびれます。

ご興味ある方は、お気軽に

北九州パレス(プティエトワールバレエ)へお問い合わせくださいませ。

baree3.jpg





衣装デザイナーChiyoko Kawakami 公式サイト
http://chiyokokawakami.jp

お問い合わせ info☆chiyokokawakami.jp
(☆を@にかえてくださいね)


関連記事

テーマ: バレエ - ジャンル: 学問・文化・芸術

タグ: バレエ  プティエトワールバレエ  衣装 

カテゴリ: 好きな物、人、事

△page top

Wed. 11:11:11 -edit

07

01

co: 0

tb: 0

オーダー受付を再開致しました。 

もう7月。

福岡は雨ですが、皆さんの地域はいかがでしょうか?

いつもブログを観ていただき

ありがとうございます。゚・:,。★\(^^ )♪♪( ^^)ノ★,。・:・゚

衣装デザイナーのカワカミチヨコです。



やっとお仕事の投稿です^^*


mo5.jpg
↑こちらは喪服。後日ご紹介いたします。


作品制作のため暫くオーダーをお休みしていましたが
7/1〜オーダーを承ります。


欲しいけど

どんな風にしてオーダしたらいいか解らない方、

ご自分だけのこだわったオリジナルが欲しいかた、

衣装でないけど、ここぞという一張羅が欲しい方、

諸々、もやもやされてる方、

このブログの左下のメールフォームからでも

info☆chiyokokawakami.jp(送るときに☆を@に変えてくださいね)


是非是非お気軽にご相談くださいね^^


お待ちしてます。


関連記事

テーマ: 手作り・インディーズブランド - ジャンル: ファッション・ブランド

タグ: 喪服  オーダー  衣装  一張羅  晴れの日 

カテゴリ: オーダー作品

△page top

Sun. 13:13:24 -edit

07

13

co: 0

tb: 0

満月クリスタルコンサート衣装リメイク1@門司港.三宜楼 

いつもブログを観ていただきありがとうございます。
衣装デザイナーのカワカミチヨコです。
この度、門司港にゆかりのある熱い友人の企画で...

歴史的建造物『三宜楼』で、北九州のアーティストとコラボが実現しました。
満月クリスタルコンサート。

行ってきました!^^☆


今回のリメイク

天女のようなきれいなピンクと白の衣。
今迄簡易着物のように上下あったものを羽織るように着たいとの事で
上下ドッキングする依頼でした。



リメイク前↓
san25.jpg
san20.jpg
san23.jpg
san24.jpg










で、こんな風に仕上げました。














リメイク後↓

san27.jpg
san28.jpg
san30.jpg
(真央ちゃん白鳥の衣装と同じと思われる雫を^^☆)

ウエスト近辺でタックをとり
スカートのウエストとつなげ、周りを
金のツタを手つけして、スワロフスキーの大きい雫をつけました。
こんなに大きなスワロを付けたのは初めてで、
重いけど、これは一粒でも美しい芸術品です。

本体がきらびやかなので、背中やウエスト部分はそこまで飾らず仕上げました。
羽織ると着物仕立てなので、どうしても肩が抜けますが
不具合あったら後で付けようと作り上げました。


san21.jpg

しつけをして、手縫い。
手付けが結構時間がかかります。




実際ご本人が着た画は、

次へつづく。



関連記事

テーマ: 女性アーティスト - ジャンル: 音楽

タグ: 三宜楼  門司港  満月クリスタル  いわみかおり  衣装  リメイク 

カテゴリ: オーダー作品

△page top

Fri. 23:48:16 -edit

02

28

co: 0

tb: 0

sochiオリンピック三昧。 

ひさしぶりの更新です。やっとあったかくなってきましたね。
お変わりないですか?
いつもブログを観ていただきありがとうございます(●^o^●)
衣装デザイナーのカワカミチヨコです。

ハート5-1web
↑2014年用お客様にお渡しする『ありがとうカード』に使った写真です^^

衣装を仕事にしている事もありますが
幼い頃から、バレエやフィギュアースケートをみるのが好きで
今回のオリンピックもかぶりつきで観ておりました。

フィギュアースケートはかなり遅い時間にあった為
リアルタイムで観たいので頑張りました。
(寝不足で結構疲れましたが。。。)

やっぱり、羽生結弦くんすごかった(●^o^●)パトリックチャンとの僅差で金。
そしてショートではどうしたんだと、浅田真央さん。
起死回生のフリーで私も涙がでました。


他の選手も本当にいい演技でした。
観る側にもエネルギー頂きますね。アスリートって。

メダルは結果、でも自分の思う演技が完璧に表現できたら最高だと
私は思います。
外国選手のミーシャ・ジーさん、、、なんだかとても印象のこりました。

今後のフィギュアースケートの日本選手がどんな風になっていくか
新しい才能を抱えた選手も潜在的に居ると思いたい。
楽しみです(●^o^●)

衣装も、もちろん観てます^^どれも素敵なのばかりです。
個人的には、羽生結弦くん、髙橋大輔さん、浅田真央さん、コストナー選手の衣装が好きでした。

葛西さんも、団体でもメダル。
嬉しいですね^^
上村愛子さん、美しい!最高でした\(^◇^)/

メダルをとった平岡くん平野くんが
若いのに本当に動じないというか、肝が据わってるようで
これまた楽しみです。


ここで他のメダリストさん含め、
出場されたみなさん!
日本の選手、本当にお疲れさまでした。
そして、ありがとうございました\(^◇^)/




関連記事

テーマ: フィギュアスケート - ジャンル: スポーツ

タグ: sochiオリンピック  フィギュアースケート  衣装  浅田真央  羽生結弦  髙橋大輔  ミーシャ・ジー 

カテゴリ: 好きな物、人、事

△page top

Tue. 20:33:33 -edit

12

31

co: 0

tb: 0

ご挨拶です。 

大晦日ですね。
今頃紅白歌合戦など観られてるかも?
衣装デザイナーのカワカミチヨコです。

いつも文章下手な私のブログを見ていただいて...
感謝です \(^◇^)/
足跡などでこのブログやHPで私を知った方、
そして、何か検索していて私のブログに行き当たった方、
お友達や知人、オーダーのお客様やどこか知らない方も
ぽつりぽつりと海外からも観られてるようで、
本当に誠に、ありがとうございます (/*^^)/


今年は個人的にたくさん辛い事もありましたが
そうして助けてくれたのも周りの友人や
このお仕事をすることでした。
暫く手を酷使して、お休みをしていましたが、
時に必要な事だったと受け止めました。
遷宮が二社重なるこの年に
伊勢神宮出雲大社幤立神宮天河弁財天さま他
いろんな神社にも参拝させていただきました。
今こうして穏やかにメッセージを書いてる私、
嬉しく思います(=^^=)

仕事でも新しく技術を学び始め
年齢もかなり重なってるので吸収に時間がかかるけど
出来上がったのをみて、また一歩進んで
自分のイメージにピッタリな衣装
3次元で表現できるように
すこしづつですが、なってますo(^-^)o

ファッションを愛する気持ちは変わりなく
コレという衣ができた時は
きれいなラインができた時は
めちゃくちゃ嬉しいのです (/*^^)/
もっ〜〜〜〜と素敵な衣を創ろうと思いますヾ(^0^)ゞ

来年は培った今迄の技術をつかい学びながら
私の頭にあるものが思い切り!ありありと布と戯れてながら表現され、
素敵!☆な衣装をドンドン創りたく、精進していきます (^_-)

皆様にとって
ワクワクで幸せなときが、普段からも
いつの時も感じられるような2014年となりますように (^^))))... ...((((^^)
心から、今年もお世話になりました。
良いお年を御迎えください(=^^=)


関連記事

テーマ: オーダーメイド物語 - ジャンル: ファッション・ブランド

タグ: 衣装  伊勢神宮  出雲大社  幤立神宮  天河弁財天   

カテゴリ: つぶやき

△page top

Mon. 22:00:22 -edit

06

03

co: 0

tb: 0

シルクドソレイユを観た!@福岡マリンメッセ 

いつも私のブログに足を運んでいただき、ありがとうございます。
衣装デザイナーのカワカミチヨコです(=^^=)

6/1、初めてシルクドソレイユを生で観てきました!
IMG_0514.jpg

以前から観たかったシルクドソレイユ^^

今回はマイケルジャクソンの曲に合わせて
マイケルトリビュートな感じです。

会場はもちろんマイケルファンもわんさかいて
エンドレスでマイケルが流れ、大きな映像で演出も素晴しいので
きっとよだれものだっタと思います。
マイケルのお友達のチンパンジーも出てきます^^

紐だけをつかってのパフォーマンスや、
ポールダンスのとても高い位置での演技。

足がどうなってるの?なんで落ちてこないの?あの体勢で??
終止こんな感じ^^
あちこちから上から横から下から人が出てくるので
俯瞰で観るほうが全体的に動きがわかる。(大変ですが)

中でも、片足だけのパフォーマーがいらして(フランス人)
演出でそうしてると思ったら、やはり片足の方で、、、
他のダンサーと見劣りなく、素晴しい〜パフォーマンスでした。

表現したい!! \(^_^)/と思ったら
どんな状況でも想いが先に行って
身体もそうなってくるんだなと、、、


とてもリアルに感じました。

そして日本人男子の新体操チームのパフォーマンスも
圧巻でした!かっこいい!! \(^_^)/

衣装で気になったのは、
緑のヌメーットしたは虫類のようなのと(女性)
紐での男女二人の白が女性、黒が男性でどちらもスワロフスキーが全身にちりばめてある
どちらも共通するのが。。。

全身タイツ^^

マイケルからエグザイルまで様々な衣装をされている
シルクドソレイユの衣装デザイナー
ザルディゴコ。
素晴しかったです。
シルクドソレイユは皆さん世界中から選抜して入団するので(インターネットでオーディションなどあるそう)
肌の色がそれぞれちがう、
既成の色では合わないため、何十色も肌色を用意してるそうです。
自ら染め加工していました。


途中休憩時間があり、2部が始まる前に
ダンサーがマイケルジャクソンの有名な踊りを、観客席迄降りて来て
お客さんを7〜8人引っ張って(老若男女)レクチャー^^
そしてピラミッド型に先頭マイケル、其の後二人、4人...と並び
格好良くステップと腕を振り、前に進んで踊る!

こんな短い時間でみんなすごい集中力^^
しかも!しっかり格好良く見えてる!! \(^_^)/
こんなサービスもあるなんて!

マイケルは
裁判などさまざまな辛い経験をしています。
TOPだからこそなのか。孤独でもあったと思います。
(この舞台でもマイケルのコメントがあるのですが
『だから僕は君を裏切らない』と話してます。)

『This is it』を観て
やっぱり彼は真摯な気持ちでダンスと歌とともに生きた
神ではないかと(観たらきっとそう思うはず)
感じずに居られなかった。

席が遠くて、次回はラスベガスで真直で観るぞ!と思いながら
最後のフィナーレ。

本物はすごい、はやり見る価値があります!!(^0^)

バンドメンバーも素敵でした〜。


*****

......そうしながら博多駅行きのバスに並んでいたら
私の後ろに傘が無かったご夫婦がぬれていて、入れてあげた、(2人シカハイラナイケド)
バスの乗り順番が来る迄、お話ししました。
なんと沖縄から日帰りで観に来たそうで、新婚旅行でラスベガスで観て以来とのこと。
きゃ〜ラスベガス^^さっき思ったばっかり!
いいな〜〜☆
絶対に行きます!そして、シルクドソレイユの衣装アトリエも学ぶために
侵入したい! \(^_^)/

♪♪♪

マイケルの数々の曲の中で
私の好きな一曲。
こちらに歌詞が訳して載ってました。(ありがとうございます)

♪Man In The Mirror
written by Siedah Garrett & Glen Ballard

一部抜粋してお届けします^^

I'm Starting With The Man In The Mirror
I'm Asking Him To Change His Ways
And No Message Could Have Been Any Clearer
If You Wanna Make The World A Better Place
(If You Wanna Make The World A Better Place)
Take A Look At Yourself, And Then Make A Change
(Take A Look At Yourself, And Then Make A Change)
(Na Na Na, Na Na Na, Na Na, Na Nah)

僕は鏡の中の自分から始めるよ。
鏡の彼に変われと言うんだ。
これより明確なメッセージは他にない。
世の中をより良い場所にしたいなら、
自分自身を見つめ、自分を変えることさ。
(自分自身を見つめ、自分を変えることさ。)
(Na Na Na, Na Na Na, Na Na, Na Nah)






関連記事

テーマ: アート・デザイン - ジャンル: 学問・文化・芸術

タグ: シルクドソレイユ  マイケルジャクソン  ラスベガス  エグザイル  衣装  ザルディゴコ    Man  In  The 

カテゴリ: 好きな物、人、事

△page top

Mon. 03:11:59 -edit

04

22

co: 0

tb: 0

フィギュアースケート練習着☆ 

いつもブログを観ていただき感謝です!
衣装デザイナーのカワカミチヨコです。
今回は初めてフィギュアースケート練習着をつくりました〜。

スケート2

時間もなかったですが、私なりに何とかベストを尽くしました。。。
衣装を作る事になってから、とにかく新しい事挑戦し続けており
少しはデザイナーとして進化を続けてると思いたい!いや...思います(^◇^)

s3.jpg

ご本人の最高のパフォーマンスを表現するために、
衣装は何しろ動きやすい事を第一にデザインを考えます。

ピンクの素材違いでのイメージでパターンをつくり、
あらかじめ切り替えパネルを作り、スカート丈も調整しながら
甘くなりすぎないような感じに
仕上げました。


s5.jpg

パンツ部分を縫ってます。結構新鮮です。沢山縫って来たけど
こんなことは経験無いな〜など感じました。
パンツ部分も体全体がストレッチ素材なので
とにかく縫い糸から縫い方から
今迄の服とは全く違う世界です。

またひとつ勉強になりました!(●^o^●)

スケート1
*大腿部がないトルソーなので、スカートとパンツをピンでとめてます(汗)
スカートは一重でジョーゼットを使用。

バストの前V部分は手縫い><:
パワーネットとベルベットのストレッチなのでとても縫いづらく、、、

でも頑張りました!

s4.jpg←横 s6.jpg←後ろ

大変だったけど楽しかった (∩_∩)!

今度はキラキラなフィギュアースケート衣装を作りたい!\(^◇^)/

妄想はさらに広がりますo(^-^)o

関連記事

テーマ: フィギュアスケート - ジャンル: スポーツ

タグ: フィギュアースケート  衣装  ストレッチ素材   

カテゴリ: オーダー作品

△page top

Mon. 21:01:34 -edit

10

01

co: 0

tb: 0

社交ダンス衣装完成! 

suwaro5

社交ダンス衣装、無事終わりました。

完成品はフィッティング後、後日写真撮影が残っていますので
改めてご報告させていただきます。

今回のドレスには、スワロフスキー社の石を使っております。
かなりの量。1000個は越えてます(汗)
社交ダンス衣装はこの配置で決まると言われるくらい
重要な部分です。

今回製作で、ドレス部分も通常のドレスと違うところがわんさか!
自分で納得できず、思うような形にならずで
やり直しも何度もありましたが
スワロフスキーの無限な構成には、あまり知らなかった世界ですし
新たな挑戦でもありました。

いろんな石がありますよ〜。大きさも色も!
こんなに色があると迷うくらいです。オーロラという
色にエフェクトをかけて虹のように見える効果の石もあり。
見てる分には楽しいですが、付けるとなると
ドレスの見え方がちがったりで、悩みます。

派手だけでもなく、シックでもなく。
う〜〜〜〜〜ん ><

丁度オリンピックの時期、新体操衣装もかなり参考になりました。
パフォーマンスが終わった後、石が落ちてるのがわかりました。
あれだけ動くのですから、落ちますよね。。。(^^;)

スワロフスキーの奥の深さを感じながら
何日も!何時間!もかかりながら、付け続け..(時にはボンドの臭いにクラっときたり)
後はフィッティングの時に調整を残しての終了です。

衣装を作り終えた時は、初めて「腱鞘炎」なるものになり、目も疲れて
テレビも、パソコンも、携帯も、暫くおあずけしておりました。
出来上がると疲れも、達成感が上回ります。

頑張って良かった。

よろこんで貰えたらうれしいな。と思いながら
作る事を終了したら寂しく思います。
自分の子供のようなの?なのでしょうか?^^
普通の服を作る時はそう〜まで無いのですが...
服は大好き、でも...
より深く好きな分野が衣装なのだと感じています。

また衣装を作りたい!作ります!!




関連記事
タグ: スワロフスキー  衣装  製作    新体操 

カテゴリ: オーダー作品

△page top

Tue. 01:51:48 -edit

08

14

co: 0

tb: 0

社交ダンス衣装仮縫い 2(本布にて) 

kari4kari2
kari3kari1

社交ダンス衣装仮縫い、本番用布での最終仮縫いです。
前のシーチングの仮縫いはこちら

今回踊られるのが『タンゴ』
従来なら黒が多いのですが、『ピンクと黒で!』のご希望で
デザインして、土台を作りました。

ボディはピンクの様々な布を取り寄せて
織、レース、スパンコール布、プリント布など
伸縮性のある生地を大胆に切り替えて
布の深みを表現しました。
なんとなく、ラインストーン以外で、基本ベースで派手さを既に出したかったので
きっとストーンを付けると
より一層きらきらきらになるのでは?と考えました。
作る側としては、切り替えは多ければ多いほど技術的にも
大変難しい部分です。
(なぜか、難しい方に行く傾向が私にはあるようで(笑))

伸びる生地のせいで、背中、脇、腰部分が余ってしまい
かなり修正ピンを入れてます。

黒いスカート下に、またピンクスカートがくるので
うっすら黒からピンク色が透けて、もう少しスカートの厚みが出るかと思います。
黒はバイヤスで仕立て、オーガンジー素材だけだと透けすぎて
ふありと浮くので思うようにならず。黒いジョーゼットを下に裏地のようにいれてます。
結構縫うのに時間がかかりました。。。バイヤス仕立てなので、布が沢山いります。

首のチョーカーと(写真に付けているのはお客様の私物)、
お相手のネクタイもピンクで作る事になりました^^
チョーカーがあると、衣装がすっごい生きてますね。。。

アウトラインがこれで決まり、後はウイング(手と背中に付ける揺れる布)をつくり、
ラインストーンをいっぱい付けてとの希望ですので
この後パターン修正して、本縫いし、スカート部分を仕上げて
裏地をつけて、スワロフスキーでストーンをつける時間となっていきます。

お客様にイメージ通りと言われたので
ホッとしてます。作りながらこんなに派手でいいのかと思いましたが
社交ダンスの世界はもっと派手だと思ったので、ちょうどいいかもですね。

何日も寝ないで、悩みながら作って良かった。

出来上がりももちろんアップしていきます。お楽しみに^^

関連記事
タグ: 衣装 

カテゴリ: オーダー作品

△page top

プロフィール

リンク

ご覧頂いた人々

カレンダー

ランキング参加してます♪

メールフォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

QRコード

最新トラックバック


