07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

夢☆チヨコ日記

衣装デザイナーをしてます。パワーと喜びを感じられる服を目指し、 大好きな衣装、ファッション、アート、音楽、旅、etc...『チヨコアンテナに感じるもの』を徒然に。

--. --:--:-- -edit

--

--

co: --

tb: --

 


カテゴリ: スポンサー広告

△page top

Fri. 11:11:11 -edit

04

03

co: 0

tb: 0

アートな日々其の一 山海塾@北九州芸術劇場 

ご無沙汰してます。

サクラの季節に成りました。

ひさしぶりの更新です。

なかなかブログ書いてくれないな〜とか思っていた

あなた、ごめんなさい。

盛りだくさんで、、、

なかなか書けませんでした。



で、、、


sannkai4.jpg

先日、山海塾
ワールドプレミア(世界初演)を観てきました。

いつもは彼らの地元のような
フランス・パリでするそうですが、

ここ日本で36年ぶりだそう。。。^0^

今回は公演後の舞台写真オッケーだったので
ぱちり^^。

sannkaijyuku1.jpg


余りに心地よくて眠りそうになりますが、、、

カーテンコールが終わらないくらい

いい舞台でした。


幻想的な世界観は、毎回引き込まれます。

衣装の色合いが

白ベースに赤とかを緑などを使われて、新鮮な感じをうけました。

毎回衣装は必見です。いつも素晴しくて

あんな衣装をつくりたいと、いつも尊敬しております。


[昨年ワークショップで、実際動いてみたらとてもキツい動きをされていた!!

 ゆっくり動くのって重力もかかるし、つらい!]


sankaijyukua.jpg


天児さんのアフタートークもありました。

山海塾の成り立ちや、振り付け、舞踏について語ってある

重力との対話という本もゲット。
山海塾らしいタイトルだな〜




フランスに行くきっかけになったこと、

さまざまなミラクル的なことが重なって

今に至ってると言われてました。

(もちろんご本人の芸術性や力もあってのこと。)

この本は、有名な舞踏家だけの物語ではなく

私たちにも何か気づきや投げかけ、考え方を変えるものでもあると

感じてます。


(上手く言えなくてごめんなさい。)


世界を代表する舞踏集団、山海塾

まだ観られた事ない方、

是非怖がらずに(私ははじめ怖いと思って観に行けなかった笑)

異空間体験してみてください。





サクラ満開の小倉城。

kokurajyou.jpg

関連記事

テーマ: art・芸術・美術 - ジャンル: 学問・文化・芸術

タグ: 山海塾  北九州芸術劇場  世界初演  重力との対話 

カテゴリ: 好きな物、人、事

△page top

Sat. 01:11:53 -edit

03

01

co: 0

tb: 0

山海塾 KAGEMIを観て来た&ワークショップへTRY@福岡.北九州芸術劇場&ムーヴ 

いつもブログを見ていただき、ありがとうございます。
衣装デザイナーのカワカミチヨコです☆

kagemi.jpg

今年も山海塾の舞踏を観させていただきました。
毎年北九州では公演されてるので、いつも母と楽しみにしてます。

舞踏というより私の中ではアートを観に行ってる感覚。
素晴しいパフォーマンスでした。

蓮が地面においてあるセットも
幻想的で、どのアングルから観ても絵になる。
そして観る側になにか異空間へと繋いでいくような、、、
一度観られたらこの感覚が解ると思います。

是非ご覧に成ってください(^_-)

ラッキーなことに今回も3列くらいの所から観させていただき、
舞台の向かって左手でいっぱい表現もして、衣装や山海塾ダンサーの表情も
細かくみえたので、収穫のより多い舞台でした。
今回も天児牛大(あまがつ うしお)さんと舞踊評論家・石井達朗氏のアフタートークも。
山海塾を作ったいきさつや、空間の使い方などのお話と
石井さんは、舞踏と舞踊、コンテンポラリーの違いとか
海外は舞踏が発達していると言う情報もお話くださいました。


天児さんが

『いいタイミングで海外からしないかと言われて
今に至った。
技術的に研磨して自らの表現を極めて登っていく人と
自分のように、
まず想いを自らでるかたちをそのままだしていく人と居ると。
なんの分野でも一緒ですね。』


技術もレベルを上げたい、
でもそれを想いのままに自分だけの表現を強烈にする、

それも大切と思いました。

衣装に置き換えると、
どちらも兼ね備えたデザイナーでありたいなとも思うし
ドッカーンと想いと表現を出しまくることもしたい。
仕事上ではできない事もあるから、それは
個展などになるのかな?
いろんな表現アイテムはある、絵、写真、衣装、、


何かハッと気づく天児さんのメッセージでした。

感謝^^




***************************************




後日、山海塾メンバーである今回の公演にも出演された
市原昭仁さんが来福の時にされてるワークショップに初参加
しました^^

ichiharaw.jpg


友人と参加です^^
体の故障があるかたも参加できます。
市原さん自身も体を痛めて、大変だったときに
つくりあげたメソッドのようです。


私は腰痛と腱鞘炎がありますが^^:
市原さんが、『この動きは大丈夫ですか?』など
確認もいただくので、安心。
憧れの山海塾の方から直に教わりお話できる機会は
そうそうございませんので、ワクワクでした (^^))))... ...((((^^)


山海塾での動きに近いものを少しづつ切り取って
ゆっくり動いて行くのですが、
其の時はそんなに動いていない気がするのですが
『では一通りみなさんでしてみましょう』と繰り返ししていくと
いい感じで疲れてきて。
なんだか気持ちいいな〜これ。。。。。
日常寝転んで起き上がるときに、こうやって起きるといいなとか
参考になるところがたっぷり。

見本にこんな動きをと、皆さんに市原さんが一人で見せてくださるときは
やっぱり、そこだけが山海塾空間でした!


3時間のワークショップ
楽しかった!!!^^また行きたい!

終わった後...
記念に、写真をご一緒に (^^))))... ...((((^^)☆

ichihara.jpg

キャー (/*^^)/握手も。

その後ハッピーな気分で
お友達と二人で遅めの夕食で話しが夜中迄続きました。
(オリンッピックのキムヨナさんがショートで踊る時間に間に合いました^^)

素敵な体験。
市原さんありがとうございました(^o^)v




次の日の腹筋のめちゃ痛い事(^o^;)!!!!!!
あの動きで、、驚きでした。

恐るべし筋肉、山海塾。。。
関連記事

テーマ: アート - ジャンル: 学問・文化・芸術

タグ: 山海塾  かげみ  市原昭仁  ワークショップ  北九州芸術劇場  パリ市劇場 

カテゴリ: 好きな物、人、事

△page top

プロフィール

リンク

ご覧頂いた人々

カレンダー

ランキング参加してます♪

メールフォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

QRコード

最新トラックバック


