03« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

夢☆チヨコ日記

衣装デザイナーをしてます。パワーと喜びを感じられる服を目指し、 大好きな衣装、ファッション、アート、音楽、旅、etc...『チヨコアンテナに感じるもの』を徒然に。

--. --:--:-- -edit

--

--

co: --

tb: --

 


カテゴリ: スポンサー広告

△page top

Mon. 10:25:00 -edit

07

25

co: 0

tb: 0

フレンチスリーブのトップス仮縫い(ブラウス) 

暑中お見舞い申し上げます。 いつもブログをみてくださり、感謝です。 御無沙汰してます(*^o^*) 衣裳デザイナーのカワカミチヨコです。 すっかり日が空きましたが、フレンチスリーブ仮縫いです。 写真は右側のみ修正済み。 i-9.jpg i-1.jpg はじめにシーチングで作って、 ご本人の身体に合わせて修正。 今回は全てを立体でドレーピングしてトワルを作って パターンにおこしました。 ダーツが少ない服って、元々難しいし、 フレンチ袖も袖が見頃と繋がってるので 苦戦しました(ーー;) i-7.jpg i-6.jpg i-2.jpg 採寸時よりかなりお痩せになっていたので たくさん摘んでより綺麗に見えるように。 胸のダーツをフレンチダーツにして、 ダーツ全てを逃すことは厳しかったので切り替えに。 そうすると、切り替え場所でかなりウエストやバストのシェイプができるので かっこよくなる。 i-10.jpg i-11.jpg それを再度本物の布で、仮縫いします。 ピアノ講師さんなので、座ると腰回りが邪魔なので 丈が短くとの依頼。 ※ 生地は、ジョーゼットのような垂れるもの。 タレ感を生かせたものにしたい。 再度修正をして仕上げていく。 ※今回は裏付です。 出来上がりに続く。
関連記事

テーマ: アート・デザイン - ジャンル: 学問・文化・芸術

タグ: オーダー  仮縫い  フレンチ袖 

カテゴリ: オーダー作品

△page top

Thu. 11:11:44 -edit

07

30

co: 0

tb: 0

ブラックフォーマルのオーダー(喪服)2 

やっと梅雨明けしました。

暑い日が続いてますが
皆さんは大丈夫でしょうか?

いつもブログを観ていただき感謝です。
衣装デザイナーのカワカミチヨコです。

さてブラックフォーマルの続きです。

シーチング(別布)で一度仮縫いをして
足りない所、なんか違う所、多い所をつまんだり。
全体のラインを確認しながら
ピンをうち、新たに修正して

本番の布で中仮縫いを再度致しました。↓




前丈が足りない。背丈がかなり余ります。

バストのところ、

ダーツをいくつかとって移動して処理していますが
それでもなにかしっくり来ないので

思い切って切り替えする事にしました。

ウエストにベルトを付ける事に。

次回出来上がりまでつづく。



関連記事

テーマ: ファッション - ジャンル: ファッション・ブランド

タグ: 仮縫い   

カテゴリ: オーダー作品

△page top

Fri. 23:11:11 -edit

11

15

co: 0

tb: 0

コーラス衣装追加いただきました。 

いつも私のブログを観てくださり、心から感謝です。
衣装デザイナーのカワカミチヨコです。

今年になって
以前オーダーを15名様作らせていただいた
下関の合唱グループさんに団員が5人近く増えたので、

追加オーダーのご注文いただきました〜。


pink1.jpg

前回同様、
コーラス練習されてる現場で
一人一人採寸をして、体つき等もチェックし

(パワフルな指導者の元、本格的なコーラス練習をBGMに♪)
後日、仮縫いが必要な方の仮縫いを、無事終了〜 o(^-^)o
先日納品させていただきました。

今回のパターンは新しい方法で
今迄とはちがう展開で改めて原型からゆとり入れ
袖も改善して引きました。

一枚一枚時間がかかりましたが(^_^;;
少〜しは進歩した出来上がりに成ったと思います。


pink3.jpgpink4.jpg
pink2.jpg

ゆとりを少し多めに入れてますが
見た目にそんな変わりはないかと思います。
レースもかなり縫いにくい生地でしたが、この色のかわいらしさに
その苦労もワワライでいきます。。。
素晴しい色のパワーです(^_^☆

華奢な方や体が前傾の方、
体の割に腕はそんなに大きくない方、
肩の筋肉が盛り上がってる方と様々でしたが、
其の方が、素敵に見えるようにあらゆる方向から
考えて製作しました。


pink5.jpg

12月が発表会だそうです。

本番で少しでも力になれる衣装でありますように。
☆ (^^))))... ...((((^^)☆


関連記事

テーマ: オーダーメイド物語 - ジャンル: ファッション・ブランド

タグ: コーラス衣装  コールとよら  下関  仮縫い  採寸 

カテゴリ: オーダー作品

△page top

Sun. 11:55:55 -edit

09

29

co: 0

tb: 0

レオタードデザイン2(仮縫い) 

私のブログを観てくださり、とても嬉しいです(*^-^*)
心からありがとうございます。
衣装デザイナーのカワカミチヨコです。

レオタード2の仮縫いです。

パターンを作っていきます。
トルソーと平面で配置やバランスを考え
普通中心は『わ』にして取るのですが、左右がアンシンメトリーで脇きりかえの位置が
きれいにいくように、線を前見頃、後ろ見頃で合わせ
デザイン画にそってラインを引いて行きます。


今回のデザインは殆ど曲線。
通常ジグザグミシンで上から叩き縫いをしてレオタードは縫われてますが

レオタード1と同じく、ジグザグミシンがない為
中表で重ねての切り替えで全て縫うため
アール(曲線など丸い所)がきついと
立体的なかなり厳しい縫い方になるので、私の技量と其の加減もみながらです。


katagami


そして、仮縫い本番!いよいよご本人とフィッテングです。
緊張しました〜 (¨;)
身体にぴたぴたのストレッチ生地で縫うのは
経験がほぼないので、
パターンは?素材の伸びは?ハイレグは?など
疑問はここで解ります。

*今回の生地
紺は2wayベロア
シロは2wayメタリックベルベット
赤は2wayティアボロ
(赤は、ホログラムが身体に付くので『2wayリザードスキン』に仮縫い後変更。)



makokari4makokari6

makokari7makokari5

流石体操選手^^☆身体が細くて姿勢がきれいな上、腰が反ってるので
レオタード1と同じく背骨から腰に余り
がでました。
全体的にストレッチが効いてとても伸びるので身体が入ると
大きかったので修正

ハイレグラインももう少し上げました。
ゴムも引きを強くしてピッタリ感を。
袖ぐりも肩部分を少しカット。

仮縫い時点ではティアボロという結構厚手のストレッチ生地でしたので
余りをつまむのも針が曲がりそうな感じ(^_^;)
個人的にはこのティアボロはインパクトあり好きでしたが、
ホログラムというキラキラが沢山付いてて、
汗でや着るときにどうしても身体に付くので、
パフォーマンスする方を第一を考えて
仮縫い2wayリザードスキンに変更してます。



ちなみに服を作る時はアイロンは必須ですが
レオタード1と同じくベルベットベロアでホログラム付きの生地なので、
生地が寝たりホログラムは解けてキラキラがなくなるので
ノーアイロンで
仕上げてます。

衿はスタンドカラーのちょっと変形なタイプでしたので
形だけとって、トルソーで作り直し。後ろ襟ぐりも雫の形を少し修正。

karimako1←首に少し添う感じ
karimako2←先ほどのラインをみながら立体で
karimako3←後ろはこんな感じ



関連記事

テーマ: オーダーメイド物語 - ジャンル: ファッション・ブランド

タグ: 体操  レオタード  仮縫い  オーダー  2way    ベルベット  ベロア  スタンドカラー 

カテゴリ: オーダー作品

△page top

Thu. 23:11:11 -edit

09

19

co: 0

tb: 0

レオタードデザイン1(最終フィッティング) 

たくさんある中から私のブログを見ていただき、感謝しております。
衣装デザイナーのカワカミチヨコです^^

今日は中秋の名月、皆さんはお月見されてますか?
本当にきれいですね〜。
満月で迎えられるのは今年迄だそうです。
私は庭の芝生に寝転がり、鈴虫とともに月光浴 (●^o^●)でパワーチャージしました。


体操レオタードの仮縫いの最終確認フィッティングです。

修正箇所と最終的に縫い上げた状態で
ハイレグラインやゴムの入れ具合、動くと不自然に動く所など、全体の調整
です。
通常はここまではしないのですが、
身体にフィットする競技なので、今回初めて確認で行いました

前回仮縫いに比べて、黒シロのラインがウエスト下辺りまで入れ直し
そして、全体に黒シロのセットに成ってるラインを太く
してます。
ゴムひもの引きをもう少し強くして、
背中の布がひっくり返る箇所とサイドの微修正をして
、石を付けます。

前↓
sasa.jpgsa7

後ろ↓
sa4za6

手を挙げた感じ↓
sa8sa9

横から見るとまた違った感じに見えます。
手を挙げてる姿は初々しいし、凛として、すてき☆
『今から演技をするぞ』感がいいです^^
立ち姿が本当に美しいのですね、体操選手ってと思います。

回転技や横で回る時の為に、効果的により見える工夫も
競技のブラス加点になると嬉しいです。


試行錯誤しながら、私の体力がぎりぎりでした(=_=)

今できる最大限を出しました。。。


自分で言うのも変ですが、

o(^-^)o よくやった! o(^-^)o




関連記事

テーマ: オーダーメイド物語 - ジャンル: ファッション・ブランド

タグ: 体操  レオタード  オーダー  仮縫い  ハイレグライン   

カテゴリ: オーダー作品

△page top

Thu. 00:22:22 -edit

09

12

co: 0

tb: 0

レオタードデザイン1(仮縫い) 

いつも私のブログを見ていただき感謝です。
衣装デザイナーのカワカミチヨコです(^^)☆

東京オリンピック2020年開催決定を中継で観ながら、
気持ちが上がる、ベストパフォーマンスができる衣装、
みんなに笑顔が満ちあふれるような衣装をつくって
少しでも世の中に、
日本に貢献できたらと...
さらに邁進したいと思いました!


体操レオタード仮縫いです。


打ち合わせの際採寸して、型紙をとり
シロ、黒、ピンクのパーツに切り離して
全てはぎ合わせてミシンで作り上げて行きます。
どこを縫ってるか解らなくなるくらいでした、複雑すぎて。←自分のデザインでしょ笑


シロと黒のバランスが微妙なので
トルソーに着せて考えながらです。
幅を変えると脇のつなぎも変わり、全体に影響します(;;)

トルソーに股がないので
そのままで写真を撮ってます。

仮縫い1←前仮縫い3←向かって右横仮縫い2←後ろ仮縫い4←向かって左横

左右の袖を違えて、それにもラインをのせてるので
片方ずつ違った雰囲気に見えるかとおもいます。

ピンクの方は可愛く、シロの方はシャープな感じ。

*ピンクとシロ=2wayクラッシュベルベット
 黒、ラインのシロ=2wayホログラム加工布を使用しました。

よく『黒を使うと細くみえる』と言われますが、
私は『使いようだ』という考えです。
レオタードは黒ずくめだから細いとは思ってません。
効果的に使うとより映える、生かされたものになると考えてます。


私自身も切り替えが沢山あるのを全てはぎ合わせで、
&ストレッチ布で作った事がないので、縫うのも時間がかかり、
試行錯誤しながら、かなり大変でしたが (゜_゜;)
なにせご本人にどうなのか、着心地も含めて
ドキドキの仮縫いでした。

仮縫い5←ご本人で仮縫い中

トルソーでは見えなかった事が沢山あり...


1 身体が反ってるので腰部分が余る
2 ストレッチが利いて全体に余りがでる
3 袖が長い
4 襟ぐりがはぎ合わせてるので固い
5 背中が反って肩甲骨が出っ張ってるので生地をはぎ合わせてる為、
  生地が着たときにひっくり返る


人は普通、前傾姿勢をしていて
ほぼ腰が反る事は日常余り無いと思います。
ですが、流石体操選手!
腰がきれいに反ってるのが基本体勢で立ち姿でもう美しい^^☆
そして、普通の衣装を作るのには
殆どあり得ない余りが背中に生じます。
脇と白黒ラインで修正をつまんでいきます。

肩甲骨、肩は可動域が広いので
布がピッタリな上に試行錯誤して切り替えデザインを入れてるので
どうしても生地がめくれてしまいます。
布の目やストレッチ具合も見ながら改めて考え直して
仕上げていくことになりました。

成長の度合いをみると今から成長して少し体つきも変わってくるので
ゆとりも少しはいりますが、今の身体を基準に
修正しました。



黒シロのラインの幅&位置の訂正もあり
断ち直しして修正部分も大きくでてきました (__;)


修正する日にちも少なく、布も手配を背後で急いでしながら
仮縫い修正した箇所をパターンへはめ込んでいきます。。。。



頑張って作り上げたい!の一心でした.......☆




関連記事

テーマ: オーダーメイド物語 - ジャンル: ファッション・ブランド

タグ: 体操  レオタード  オーダー  仮縫い  はぎ合わせ  東京オリンピック  2020年 

カテゴリ: オーダー作品

△page top

Sun. 22:00:00 -edit

07

07

co: 0

tb: 0

お久しぶりの近況です。 

いつもブログを観ていただき、ありがとうございます。
衣装デザイナーのカワカミチヨコです。

もう七月七日。

随分ブログやFBから遠のいていました。
いやもう七月だったのか、、、というくらい毎日がはやい。
お仕事三昧です。。。打ち合わせ、仮縫い、仕入れ、勉強etc...

お仕事でどっぷり浸かってて、
それで目一杯力を使ってるので
こちらまでできない可能性が大です。
暫く無いな〜と思ったら、そう思っていただけると嬉しいです。
最近は仕事ばかりですが、それに関するインプットも
ちょくちょくしております (^v^)
また近日、書かせていただきますね。
どうぞ気長に御待ちください。
(ブログアップする記事がたまっております><)

今日は七夕。

たくさんお願いごとがあるけど
日々、今を大事にすべてを受け入れ
楽しんですると、きっと願いも叶うと信じて。
すっげー大きなお願い立てちゃいます!\(^_^)/
...そして明日は新月!! (^v^)

みなさんにとっても
毎日がミラクルで楽しい日々でありますように☆


関連記事

テーマ: ひとりごと - ジャンル: 日記

タグ: 新月  七夕  衣装デザイナー  仮縫い 

カテゴリ: つぶやき

△page top

Fri. 15:51:39 -edit

06

29

co: 0

tb: 0

社交ダンス衣装仮縫い 1(シーチングにて) 

karinui1karinui2
karinui3karinui6karinui5

私、初の社交ダンス衣装の制作にとりかかりました!
どきどき、はらはら、わくわく満載です^^

ここ迄行く前に、
お客様の『好み』や『希望』など何度かお会いして
お話をして、お互いに見えないもの立体に実現する為の
コンセンサスをとっていました。

既製品でいくらでもあるダンス衣装、
オーダーする方は、それだけ『こだわり』や『思い』、
自分だけの世界を表現したいと思っているから、
それぞれのイメージのピントが合うように、しっかり打ち合わせしました。

実際社交ダンスパーティーなど同行させていただき、
雑誌や踊りの種類のDVDを見せていただいて、デザイン、イメージを膨らませ
『イメージ通り、納得いくものを作りたい』
そう思って今回作らせていただきました。
お客様は色とアウトラインだけおっしゃって、
大体は私に任せていただけています。感謝です。

服を作るのは、使うのはミシンと布だし一緒だろうと思われがちですが

フォーマルドレスは、繊細な素材できれいなラインとデザイン。基本あまり人は動かない。
ダンスドレスは、きれいなラインで艶やか、きらびやかで、全身を使って動き続ける。

こう書くと、違いがお分かりいただけると思います。

今迄とはちがう、競技用のダンス衣装なので、
フォーマルドレスとは全くパターンも素材も違います。

まず、ストレッチ素材で身体の線がきっちり見える、
足さばきがし易いか、360度ターンなどで動きが美しく見えるか、、、
何より、遠くから目立つかも必須。
考えたらきりがないくらい、あらゆる角度から検討しないといけませんのです。
土台を作ったら、たくさんラインストーンをつけて
キラキラ感を増していく予定です^^


シーチングで(仮縫い用の別布)仮縫いをいたしました。

平面パターンと立体であわせながらパターンを考えました。

スカート部分とボディの斜めの切り替えラインが低かったので上げる、
それに合わせフレアーも幅をもっと大きく、足が踏ん張れて動きやすいように変更。
ボディの部分も細かい修正を加えて、
次回は本番の布で、仮縫いです。

...一段落、ほっとしました。続きもアップします。お楽しみに。

関連記事
タグ: 仮縫い 

カテゴリ: オーダー作品

△page top

プロフィール

リンク

ご覧頂いた人々

カレンダー

ランキング参加してます♪

メールフォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

QRコード

最新トラックバック


