05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

夢☆チヨコ日記

衣装デザイナーをしてます。パワーと喜びを感じられる服を目指し、 大好きな衣装、ファッション、アート、音楽、旅、etc...『チヨコアンテナに感じるもの』を徒然に。

--. --:--:-- -edit

--

--

co: --

tb: --

 


カテゴリ: スポンサー広告

△page top

Mon. 10:25:00 -edit

07

25

co: 0

tb: 0

フレンチスリーブのトップス仮縫い(ブラウス) 

暑中お見舞い申し上げます。 いつもブログをみてくださり、感謝です。 御無沙汰してます(*^o^*) 衣裳デザイナーのカワカミチヨコです。 すっかり日が空きましたが、フレンチスリーブ仮縫いです。 写真は右側のみ修正済み。 i-9.jpg i-1.jpg はじめにシーチングで作って、 ご本人の身体に合わせて修正。 今回は全てを立体でドレーピングしてトワルを作って パターンにおこしました。 ダーツが少ない服って、元々難しいし、 フレンチ袖も袖が見頃と繋がってるので 苦戦しました(ーー;) i-7.jpg i-6.jpg i-2.jpg 採寸時よりかなりお痩せになっていたので たくさん摘んでより綺麗に見えるように。 胸のダーツをフレンチダーツにして、 ダーツ全てを逃すことは厳しかったので切り替えに。 そうすると、切り替え場所でかなりウエストやバストのシェイプができるので かっこよくなる。 i-10.jpg i-11.jpg それを再度本物の布で、仮縫いします。 ピアノ講師さんなので、座ると腰回りが邪魔なので 丈が短くとの依頼。 ※ 生地は、ジョーゼットのような垂れるもの。 タレ感を生かせたものにしたい。 再度修正をして仕上げていく。 ※今回は裏付です。 出来上がりに続く。
関連記事

テーマ: アート・デザイン - ジャンル: 学問・文化・芸術

タグ: オーダー  仮縫い  フレンチ袖 

カテゴリ: オーダー作品

△page top

Sun. 13:11:11 -edit

06

05

co: 0

tb: 0

ご案内 

shio1.jpg
梅雨入りしました〜。

寒いですね。

いつもブログを見ていただきありがとうございます。

衣装デザイナーのカワカミチヨコです。

(^-^)/



この度6/30にて、フェイスブックを終了いたします。

私の作品は
HP http://chiyokokawakami.jp
ブログ http://kusanomi2011.blog96.fc2.com/でさせていただきます。



引き続きご覧頂くには、上記URLをブックマーク、お気に入りをしていただきますと

最新状況が確認できます。

いままでご覧頂き、

感謝申し上げます。(((o(*゚▽゚*)o)))

ブログやHPでこれからも繋がると、幸せです。o(^▽^)o


お問い合わせ info☆chiyokokawakami.jp
(☆を@にかえてくださいね)

関連記事

テーマ: アート・デザイン - ジャンル: 学問・文化・芸術

タグ: オーダー 

カテゴリ: つぶやき

△page top

Thu. 11:11:44 -edit

12

03

co: 0

tb: 0

ブラックフォーマルのオーダー(喪服)春夏バージョン 

いつもブログを見ていただき
ありがとうございます^^

衣装デザイナーのカワカミチヨコです。

be-eri4.jpg

ブラックフォーマルの春夏バージョンです。

ブラックフォーマルオーダーされたお客様が
春夏用と秋冬用と2枚オーダー頂いたうち、
前回の記事は秋冬用で、今回は春夏バージョンです。

今回は全回秋冬のパターンを使い、
布を紬のような織のシルク100%。
衿をアンシンメトリーにすることにしました。
be-eri7.jpg
↑衿サイドから
b−衿
↑衿後ろ

アンシンメトリーっていうのは、
左右非対称という意味です。

衿は通常対称が多いのですが
お客様のご希望に添って、デザインしてそれをドレーピングで衿を作りました。

衿の配分が、力の引き具合がちがって
難しかったのですが、
頑張った甲斐があり
なんとか出来上がり納品。
素材違いでこんなに雰囲気もちがいます。

b-eri5.jpg
↑仮縫い風景

be-eri6.jpgb-eri2.jpg後ろ

be-eri3.jpgサイドからbe-eri1.jpg


**************************

お客様からのメッセージで、

『これから私が積み重ねて行くであろう

悲喜こもごもを共にしてくれると思うと、

頼もしくも愛しい気持ちでいっぱいです。

長く大切に着させていただきます』

と。

喜んでいただけて、とっても嬉しい。

創り手冥利につきます。

また新しく服を創りたい意欲がでてきました。

頑張ろう^^
関連記事

テーマ: アート・デザイン - ジャンル: 学問・文化・芸術

タグ: ブラックフォーマル  喪服  クラシカル  オーダー  アンシンメトリー 

カテゴリ: オーダー作品

△page top

Sun. 22:38:40 -edit

08

02

co: 0

tb: 0

ブラックフォーマルのオーダー(喪服)3 

いつもブログを観ていただきありがとうございます。
衣装デザイナーのカワカミチヨコです。

さて、ブラックフォーマルオーダーの完成です。

mo5.jpg


moC.jpgmoB.jpgmoA.jpg←バックスタイル
(アイロンで限界がありますので何度か着られてクリーニングをおすすめしました)





mo3.jpgmo1.jpg
mo4.jpg

※ご本人にブログに載せる承諾を得て袖を通していただきました^^
ご協力ありがとうございました。



今回のパターンは、

袖山近辺を立ち上げたり、袖口も間口を少し大きめに、

タックのスカートで、衿はロールカラー。

前見頃はダーツを変更してパネルラインに切り替えて少しハイウエスト、

バックル無しのウエストラインが隠れるベルト。


シルエットも綺麗ですっきりした&クラシカル
イメージに仕上がったと思います。


とても素敵にできあがりました☆d(≧▽≦*d)

何より、ご本人によく似合っていて、嬉しかった^^

喜びの声もいただき、恐縮です。



布も上質なものでウール100%。

末永く役立てて頂けたらと存じます。




関連記事

テーマ: ファッション - ジャンル: ファッション・ブランド

タグ: ブラックフォーマル  喪服  クラシカル  オーダー 

カテゴリ: オーダー作品

△page top

Wed. 11:11:11 -edit

07

01

co: 0

tb: 0

オーダー受付を再開致しました。 

もう7月。

福岡は雨ですが、皆さんの地域はいかがでしょうか?

いつもブログを観ていただき

ありがとうございます。゚・:,。★\(^^ )♪♪( ^^)ノ★,。・:・゚

衣装デザイナーのカワカミチヨコです。



やっとお仕事の投稿です^^*


mo5.jpg
↑こちらは喪服。後日ご紹介いたします。


作品制作のため暫くオーダーをお休みしていましたが
7/1〜オーダーを承ります。


欲しいけど

どんな風にしてオーダしたらいいか解らない方、

ご自分だけのこだわったオリジナルが欲しいかた、

衣装でないけど、ここぞという一張羅が欲しい方、

諸々、もやもやされてる方、

このブログの左下のメールフォームからでも

info☆chiyokokawakami.jp(送るときに☆を@に変えてくださいね)


是非是非お気軽にご相談くださいね^^


お待ちしてます。


関連記事

テーマ: 手作り・インディーズブランド - ジャンル: ファッション・ブランド

タグ: 喪服  オーダー  衣装  一張羅  晴れの日 

カテゴリ: オーダー作品

△page top

Wed. 16:33:33 -edit

12

31

co: 0

tb: 0

大晦日 


グリーンパークの空模様




いよいよ年末ですね。早かった〜2014。

皆さんいかがお過ごしですか?

いつも観ていただいて感謝です^^

衣装デザイナーのカワカミチヨコです。




12月に入り、ワタクシ

ちょっと...追突事故にあいまして、(゜ロ゜;)! びっくりしましたが、

幸い大したことはなさそうで、お仕事の打ち合わせもしており、

今こうやってひさしぶりにご挨拶できます。(皆さんもお気をつけ下さいね。)

きっと神様が

『ちょっと!お休みしなさい』の私へのメッセージと感じて

(思い当たるふし有り)自分をゆっくり見つめながら、治療しながら

思い切りお休みモードとなっておりました。



本日は産神さまに、何十年ぶりか参拝してきました。

(今住んでる所とは違う場所なので、なかなか気になっては行けなかった場所。)

自分が住んでいた頃とは随分変わってるな〜と、なつかしながらの参拝。

遅いぞと言ったのか、喜んでくれたのか、

参拝直後もの凄い力強い風が、境内をゴーっと吹き抜けました。


***********************

今年オーダーを全てブログには載せてませんが

いろんな種類の衣装に関わらせていただきました。


時に難しいものや、

サクサク進んで出来上がったもの、

リメイクもさせていただきました。みんな思い出があります。

そして、自分を知る機会でもありました


オーダー頂いた皆さん、

ありがとうございました。

全て私の分身のような衣装。

着ていただく方が光り輝いて楽しく居られますように。



来年は個展を開催する予定です。

ブログでもお伝えしますね。


今年も応援していただいた方、

ブログを観ていただいた方、

支えてくれた友人や母に、そして愛犬ココに

感謝申し上げます。



sora2.jpg


来年2015年は私、思い切り羽ばたきます

素敵な大晦日を、

私たちにとって

毎日がリハーサルのない唯一無二の一日一日が

幸せ満載の2015年となりますように。

良いお年をお迎えください \(^_^)/








関連記事

テーマ: art・芸術・美術 - ジャンル: 学問・文化・芸術

タグ: オーダー  グリーンパーク 

カテゴリ: つぶやき

△page top

Sat. 11:11:11 -edit

12

06

co: 0

tb: 0

ご報告 

mituoka2.jpg
光岡八幡宮のイチョウのは空に映えてました。



今日は満月、

空気が澄んでいて、夜空も月の光で明るく

いつもと違った幻想的な風景。

ひとり寒空を見上げて

たたずんでしまいました。

なんだか...嬉しかったりする。



寒くなりましたが
みなさんお元気でしたか?
衣装デザイナーのカワカミチヨコです。

いつもブログを見ていただき感謝します。



秋は、
お仕事、
プライベート、
旅、
そして魂揺さぶられることが個人的にあり
人生においてとても濃度ある日々となりました。
立ち止まったり、楽しい事があったり、
考えたり、、、
様々。

そして、
この度のご報告として、

私事ですが、本日をもって
作品制作のため
オーダーを休止することにいたしました。
オーダー再開の日については
未定ですが、ブログにてご報告致します。


近況はぽつぽつUPしてまいりますので
どうぞ、覗いてくださいね。



mituoka1.jpg
光岡八幡宮のご神は静かな中にもエネルギッシュでした。



あらら、
なんだかばかり写してしまいました。
に触れると安心します。
またに会いに行こう^^

adachi.jpg
足立山山頂付近は、登るの大変でしたが気持ちよかった〜。
関連記事

テーマ: 体と心と元気になること - ジャンル: 心と身体

タグ: オーダー  足立山  光岡八幡宮   

カテゴリ: つぶやき

△page top

Mon. 23:23:23 -edit

10

06

co: 0

tb: 0

フォークダンスのブラウス 

いつもブログを観ていただきありがとうございます〜。
衣装デザイナーのカワカミチヨコです。

随分本業の記事を書いておらず、、、
仕事はしていたのですが、、ひさしぶりに^^UPします。

この度また初めての
フォークダンス』のブラウスをつくりました。

袖はパフスリーブでゴムシャーリングにレースがついて
踊り姿の感じは
なんとなくチロリアンのCMをイメージしていただけたら
解ると思います。


f2.jpg

衿はスクエアーネックとボート気味で
採寸して作らせていただきました。

スカートはサーキュラー風の沢山ギャザーが入ってるスカートで
結構重い。
スカートの中にブラウスを入れて踊るそうです。

着ていただいた↓
f.jpg

フォークダンスは学校の体育祭でしか体験しておらず、
なんだか懐かしく思います。皆さんも甘酸っぱい想い出がおありかと思います。


スイス?オランダ?とか思っていたら
民謡なので、世界中の曲があるそうです。。。


楽しんで踊っていただきたい!☆
関連記事

テーマ: ダンス - ジャンル: 学問・文化・芸術

タグ: フォークダンス    ブラウス  オーダー 

カテゴリ: オーダー作品

△page top

Sun. 00:00:24 -edit

07

20

co: 0

tb: 0

体操レオタード.スワロフスキーデザイン 

金曜はこちらでは花火大会でした〜
目一杯きれいな花を夜空に咲かせておりました。
夏到来!w(゜o゜)wOh

いつもブログを見ていたき感謝です。
衣装デザイナーのカワカミチヨコです。

新しいオーダーを承りました。
体操レオタードスワロフスキーデザインです。

ご本人のお母様からご依頼いただき、

シンプルに、石だけで
モチーフは花で
右腕にはイニシャルを
前見頃だけ配置 のご希望を伺って
デザインをしました。

競技の邪魔に成らないようにする事を
第一に考えました。


花を2〜3付けることを考え
あまり小さい石をつけると、運動量が凄いので外れる。
大きすぎる石もアウト。

う〜ん考えました。。 /(-_-)\


石を置くためのデザイン画を2種類描いて色違いも提案^^

とても喜んでいただき、光栄です〜 \ ^-^ /



出来上がったのがこちら↓

ho2.jpg

サクラは初めからイメージがありました。
グラデーションでピンクから少しブルーに変化したり
立体的に見えるように色も考えました。

遠目でみる競技でもキラキラ印象が残るように
そして、ご自身が好きな色ターコイスをつかったイニシャルで
気持ちが上がると嬉しいですね。
ho4.jpg
画像が荒くてすみません。
ho3.jpg

石は400近く付いてますが
配置するとそんなに付けた感がなかったです。

ho1.jpg

ギラギラ成りすぎるといけないので
オーロラ系を少しにしました。

演技する姿が見てみたいです^^☆

もう大会が始まる頃、
思う存分『空』を舞っていただきたい! (∩_∩)!

関連記事

テーマ: 体操・新体操 - ジャンル: スポーツ

タグ: 体操レオタード  スワロフスキー  デザイン  オーダー 

カテゴリ: オーダー作品

△page top

Fri. 00:00:00 -edit

12

27

co: 0

tb: 0

ひさしぶりにレオタードと再会 

師走ならではの寒さとドタバタ感です。
昨日障子を張り替えてて良かったと思う(笑)
衣装デザイナーのカワカミチヨコです。
いつもブログを見ていただき感謝です\(^_^)/

今回レオタードのオーダーされたお客様とお会いして
少し補正があり、御直ししました。
全日本ジュニア出場で成績も上々だったとか、
そして、パフォーマンスも影響なく大丈夫だったとの事、
ホッとしてます (/*^^)/
御直ししながら、いろいろ考え縫った後が
ひしひしと伝わってきます。
選手の波動も加わって、さらにパワーアップしてるような気がします。
sa23.jpg
s20.jpg後ろ

頑張っていたんだな〜。ちょっとウルっときます。
年末にこうして再び手にすると
来年もより皆さんの喜びに繋がる衣を作っていこうという気持ちを強く持ちます
o(^o^)o

sa24.jpgスワロフスキーも大きいのも1つ


今回は特別に、
裏はどのようになってるのか大公開\(^_^)/

sa27.jpg

前回も書きましたが全て中表に合わせて裏から縫って
縫い代を割る、またはカタ返しにする方法です。


体操などのストレッチでピッタリのラインを見せる衣装は
ジグザグでアップリケの要領で表地の上に乗せてミシンでたたく
たたき縫いをしてますが、
ジグザグがないのと本人了承の上ほどけないように
糸が切れないように縫ってます。
こうすると、成長期のお嬢様などは補正が切り替えでしやすく
縫い代も少し多めに取ってますので
身長が伸びた、又はバストを大きく等はここで可能です。


sa25.jpg

ネックラインも複雑に切り替えているので
上から更にたたき縫いをして、
体が入ると布で引っ張られて裏返るのを阻止してます。
布を引っ張らずに縫う事も、布目も関係します。

様々考えながら縫ってましたね、、。

お母様もお嬢さんも本当に頑張ってて
お母様曰く
『子供のしたいというパワーが凄いので、親達が動かされてるんです
という言葉が印象的でした。
したい事を何とか実現させたい、親子の力に完敗です。
私も少しでも力になれたら...すっごく幸せです^^☆


私はお気に入りの衣装を長く着ていただきたいので、
お客様からのオーダーのメンテナンスをしています

オーダーが初めての方もご相談も承ります。
ブログ左のメールから又はHPのメールフォームから
どうぞお気軽にご連絡くださいね〜o(^o^)o



関連記事

テーマ: オーダーメイド物語 - ジャンル: ファッション・ブランド

タグ: レオタード  体操    全日本ジュニア  オーダー  スワロフスキー  メンテナンス 

カテゴリ: オーダー作品

△page top

Mon. 23:55:11 -edit

09

30

co: 0

tb: 0

レオタードデザイン2(完成) 

今日は虹を観ました!すっごい大きくて\(^_^)/
感動しておりました。虹を観ると嬉しくて幸せな気持ちになりますね〜☆
私のブログを観ていただいて、ありがとうございます。
衣装デザイナーのカワカミチヨコです。

さて、レオタード2の出来上がりです。

今回レオタードを作らせていただいたお二人とも
8月に開催された全日本ジュニアに出場され
10月には国体の福岡県代表で東京で演技されます。
お二人とも思う存分自分を出すこと
心から願っております☆


全日本ジュニア大会中、会場はカメラマンの撮影のみ。
私もご本人が演技してる所を是非観たかったので
お母様にお願いして、選んでもらったのがこちらです↓

mako-2.jpg

mako-5.jpgmako-4.jpg

mako-3.jpg.....真剣な、張りつめた空気が伝わります。

大会はノーミスだったそうで、本当に良かったです〜。
私のレオタードが全日本で着られたなんて (◎_◎)本当に驚きです。
頑張って作った甲斐がありました!

パフォーマンスしてるときにどんな風に
見えるか確認したかったので、(横浜まで観に行きたいくらいでした)
写真が届いた時はすごい〜嬉しかったです \(^◇^)/

レオタードを作ってから、気合いが入ったとお母様。
どんどんパフォーマンスが磨かれてるそうですo(^-^)o

大学でも体操を続けることになり
そのきっかけとなった一着、と言われて
天にも昇る気持ち、疲れも吹き飛んで、
嬉しくて仕方ない (^^))))... ...((((^^)♪


演技者の力になる衣装。
少しでもそうなれたら...本当に万歳するくらい嬉しい\(^_^)/です。
これからも、
パフォーマンスする方の気持ちを、背中を後押しできる衣装を
私も精進しながら精一杯、
お届けしていきます。。。。。。



トルソーに着せた写真がこちら↓

IMG_0795.jpg IMG_0800.jpg
IMG_0801.jpg IMG_0806.jpg


IMG_0809.jpg←赤はリザードスキンに変更してます

素晴しいお二人のレオタードを作る機会を与えてくださり感謝です。
アスリートを身近に感じ、ストイックな所、
動きに対応した素材やデザインの重要性。。。私の体力が足りないなど...笑
新鮮ですんごい勉強になりました (∩_∩)!新たな引き出しができました!

いろんな学びを生かして、次へ....☆♪


関連記事

テーマ: オーダーメイド物語 - ジャンル: ファッション・ブランド

タグ: 体操  レオタード  オーダー  全日本ジュニア    国体  東京 

カテゴリ: オーダー作品

△page top

Sun. 11:55:55 -edit

09

29

co: 0

tb: 0

レオタードデザイン2(仮縫い) 

私のブログを観てくださり、とても嬉しいです(*^-^*)
心からありがとうございます。
衣装デザイナーのカワカミチヨコです。

レオタード2の仮縫いです。

パターンを作っていきます。
トルソーと平面で配置やバランスを考え
普通中心は『わ』にして取るのですが、左右がアンシンメトリーで脇きりかえの位置が
きれいにいくように、線を前見頃、後ろ見頃で合わせ
デザイン画にそってラインを引いて行きます。


今回のデザインは殆ど曲線。
通常ジグザグミシンで上から叩き縫いをしてレオタードは縫われてますが

レオタード1と同じく、ジグザグミシンがない為
中表で重ねての切り替えで全て縫うため
アール(曲線など丸い所)がきついと
立体的なかなり厳しい縫い方になるので、私の技量と其の加減もみながらです。


katagami


そして、仮縫い本番!いよいよご本人とフィッテングです。
緊張しました〜 (¨;)
身体にぴたぴたのストレッチ生地で縫うのは
経験がほぼないので、
パターンは?素材の伸びは?ハイレグは?など
疑問はここで解ります。

*今回の生地
紺は2wayベロア
シロは2wayメタリックベルベット
赤は2wayティアボロ
(赤は、ホログラムが身体に付くので『2wayリザードスキン』に仮縫い後変更。)



makokari4makokari6

makokari7makokari5

流石体操選手^^☆身体が細くて姿勢がきれいな上、腰が反ってるので
レオタード1と同じく背骨から腰に余り
がでました。
全体的にストレッチが効いてとても伸びるので身体が入ると
大きかったので修正

ハイレグラインももう少し上げました。
ゴムも引きを強くしてピッタリ感を。
袖ぐりも肩部分を少しカット。

仮縫い時点ではティアボロという結構厚手のストレッチ生地でしたので
余りをつまむのも針が曲がりそうな感じ(^_^;)
個人的にはこのティアボロはインパクトあり好きでしたが、
ホログラムというキラキラが沢山付いてて、
汗でや着るときにどうしても身体に付くので、
パフォーマンスする方を第一を考えて
仮縫い2wayリザードスキンに変更してます。



ちなみに服を作る時はアイロンは必須ですが
レオタード1と同じくベルベットベロアでホログラム付きの生地なので、
生地が寝たりホログラムは解けてキラキラがなくなるので
ノーアイロンで
仕上げてます。

衿はスタンドカラーのちょっと変形なタイプでしたので
形だけとって、トルソーで作り直し。後ろ襟ぐりも雫の形を少し修正。

karimako1←首に少し添う感じ
karimako2←先ほどのラインをみながら立体で
karimako3←後ろはこんな感じ



関連記事

テーマ: オーダーメイド物語 - ジャンル: ファッション・ブランド

タグ: 体操  レオタード  仮縫い  オーダー  2way    ベルベット  ベロア  スタンドカラー 

カテゴリ: オーダー作品

△page top

Sat. 12:55:05 -edit

09

28

co: 0

tb: 0

レオタードデザイン2(デザイン画) 

すっかり秋の空になってきました。
何かのご縁でいっぱいある素敵なブログから
私のブログを観ていただいて、ありがとうございます。
衣装デザイナーのカワカミチヨコです^^

前回の体操レオタードのきっかけになった、レオタードがあります(=^^=)

こちらを先に作ったのですが、
写真が手元に届きましたので、徐々に公開致します。



今回のお客様は高校3年生。
お友達の娘さんです^^
小さい頃から体操をされてて、県内でも上位クラスの成績をとっている娘さん。
8月にある大会(前回のレオタードのお客様と同じ大会)に着たいとのこと。

身長は体操選手にしてはやや大きいほうですが
とてもスリムな身体でした、可愛かったです。


あらかじめお母さんにお会いして、どんな色、形が希望かを伺い
素材も大体見本で選んでいただいて
其の中でデザイン画に落とし込みました。(デザイン2種、色かえパターンを5種類)

ご希望は
1 紺色をつかう、清楚な感じで。
2 ウエストとパンツ部分の切り替えが斜めになってるラインがすき
3 ベルベットが好き
4 袖なし、衿はスタンドっぽいの(見本を持ってこられました)
5 後ろあきは雫型に
でした。

娘さんとご検討の末
こちらに決定↓(中央の)

makoデザイン

偶然ご本人にその後お会いする機会があったので、採寸し、
其のときに色が自分の中で決まった気がしました。

希望のイメージとご本人にお会いしての私のイメージが一致したら、
きっと素敵に出来上がると思ったのです(∩_∩)!

娘さんはレオタードオーダーは初だそうで、

かなりテンションが上がった様子\(^o^)/

ご本人の好きな色、デザインでモチベーションがあがり、

パフォーマンスにも反映する。。。。

作り手の本望ですね、嬉しいです^^

衣装のもつ力を感じました。

関連記事

テーマ: オーダーメイド物語 - ジャンル: ファッション・ブランド

タグ: 体操  レオタード  オーダー    ベルベット 

カテゴリ: オーダー作品

△page top

Thu. 23:11:11 -edit

09

19

co: 0

tb: 0

レオタードデザイン1(最終フィッティング) 

たくさんある中から私のブログを見ていただき、感謝しております。
衣装デザイナーのカワカミチヨコです^^

今日は中秋の名月、皆さんはお月見されてますか?
本当にきれいですね〜。
満月で迎えられるのは今年迄だそうです。
私は庭の芝生に寝転がり、鈴虫とともに月光浴 (●^o^●)でパワーチャージしました。


体操レオタードの仮縫いの最終確認フィッティングです。

修正箇所と最終的に縫い上げた状態で
ハイレグラインやゴムの入れ具合、動くと不自然に動く所など、全体の調整
です。
通常はここまではしないのですが、
身体にフィットする競技なので、今回初めて確認で行いました

前回仮縫いに比べて、黒シロのラインがウエスト下辺りまで入れ直し
そして、全体に黒シロのセットに成ってるラインを太く
してます。
ゴムひもの引きをもう少し強くして、
背中の布がひっくり返る箇所とサイドの微修正をして
、石を付けます。

前↓
sasa.jpgsa7

後ろ↓
sa4za6

手を挙げた感じ↓
sa8sa9

横から見るとまた違った感じに見えます。
手を挙げてる姿は初々しいし、凛として、すてき☆
『今から演技をするぞ』感がいいです^^
立ち姿が本当に美しいのですね、体操選手ってと思います。

回転技や横で回る時の為に、効果的により見える工夫も
競技のブラス加点になると嬉しいです。


試行錯誤しながら、私の体力がぎりぎりでした(=_=)

今できる最大限を出しました。。。


自分で言うのも変ですが、

o(^-^)o よくやった! o(^-^)o




関連記事

テーマ: オーダーメイド物語 - ジャンル: ファッション・ブランド

タグ: 体操  レオタード  オーダー  仮縫い  ハイレグライン   

カテゴリ: オーダー作品

△page top

Thu. 00:22:22 -edit

09

12

co: 0

tb: 0

レオタードデザイン1(仮縫い) 

いつも私のブログを見ていただき感謝です。
衣装デザイナーのカワカミチヨコです(^^)☆

東京オリンピック2020年開催決定を中継で観ながら、
気持ちが上がる、ベストパフォーマンスができる衣装、
みんなに笑顔が満ちあふれるような衣装をつくって
少しでも世の中に、
日本に貢献できたらと...
さらに邁進したいと思いました!


体操レオタード仮縫いです。


打ち合わせの際採寸して、型紙をとり
シロ、黒、ピンクのパーツに切り離して
全てはぎ合わせてミシンで作り上げて行きます。
どこを縫ってるか解らなくなるくらいでした、複雑すぎて。←自分のデザインでしょ笑


シロと黒のバランスが微妙なので
トルソーに着せて考えながらです。
幅を変えると脇のつなぎも変わり、全体に影響します(;;)

トルソーに股がないので
そのままで写真を撮ってます。

仮縫い1←前仮縫い3←向かって右横仮縫い2←後ろ仮縫い4←向かって左横

左右の袖を違えて、それにもラインをのせてるので
片方ずつ違った雰囲気に見えるかとおもいます。

ピンクの方は可愛く、シロの方はシャープな感じ。

*ピンクとシロ=2wayクラッシュベルベット
 黒、ラインのシロ=2wayホログラム加工布を使用しました。

よく『黒を使うと細くみえる』と言われますが、
私は『使いようだ』という考えです。
レオタードは黒ずくめだから細いとは思ってません。
効果的に使うとより映える、生かされたものになると考えてます。


私自身も切り替えが沢山あるのを全てはぎ合わせで、
&ストレッチ布で作った事がないので、縫うのも時間がかかり、
試行錯誤しながら、かなり大変でしたが (゜_゜;)
なにせご本人にどうなのか、着心地も含めて
ドキドキの仮縫いでした。

仮縫い5←ご本人で仮縫い中

トルソーでは見えなかった事が沢山あり...


1 身体が反ってるので腰部分が余る
2 ストレッチが利いて全体に余りがでる
3 袖が長い
4 襟ぐりがはぎ合わせてるので固い
5 背中が反って肩甲骨が出っ張ってるので生地をはぎ合わせてる為、
  生地が着たときにひっくり返る


人は普通、前傾姿勢をしていて
ほぼ腰が反る事は日常余り無いと思います。
ですが、流石体操選手!
腰がきれいに反ってるのが基本体勢で立ち姿でもう美しい^^☆
そして、普通の衣装を作るのには
殆どあり得ない余りが背中に生じます。
脇と白黒ラインで修正をつまんでいきます。

肩甲骨、肩は可動域が広いので
布がピッタリな上に試行錯誤して切り替えデザインを入れてるので
どうしても生地がめくれてしまいます。
布の目やストレッチ具合も見ながら改めて考え直して
仕上げていくことになりました。

成長の度合いをみると今から成長して少し体つきも変わってくるので
ゆとりも少しはいりますが、今の身体を基準に
修正しました。



黒シロのラインの幅&位置の訂正もあり
断ち直しして修正部分も大きくでてきました (__;)


修正する日にちも少なく、布も手配を背後で急いでしながら
仮縫い修正した箇所をパターンへはめ込んでいきます。。。。



頑張って作り上げたい!の一心でした.......☆




関連記事

テーマ: オーダーメイド物語 - ジャンル: ファッション・ブランド

タグ: 体操  レオタード  オーダー  仮縫い  はぎ合わせ  東京オリンピック  2020年 

カテゴリ: オーダー作品

△page top

プロフィール

リンク

ご覧頂いた人々

カレンダー

ランキング参加してます♪

メールフォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

QRコード

最新トラックバック


