05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

夢☆チヨコ日記

衣装デザイナーをしてます。パワーと喜びを感じられる服を目指し、 大好きな衣装、ファッション、アート、音楽、旅、etc...『チヨコアンテナに感じるもの』を徒然に。

--. --:--:-- -edit

--

--

co: --

tb: --

 


カテゴリ: スポンサー広告

△page top

Mon. 22:22:22 -edit

11

28

co: 0

tb: 0

夢☆チヨコ日記がお引っ越しします&LIMIA様から掲載のご招待をされました。 

寒くなりました。

みなさんお元気ですかー?(^-^)/

いつもブログを見ていただき、ありがとうございます(#^.^#)

衣装デザイナーのカワカミチヨコです。

ワタクシ夏から腕の治療をしていて、

ブログから遠ざかっておりました。ゴメンナサイ。(´・_・`)

制作も大変ですが(ノ_<)、作っております。



お知らせがございます。

何年かFC2さんで呟きや、オーダー作品など載せさせていただきましたが、

この度、2016年11月29日より、

アメーバブログへ正式にお引っ越しします。

タイトルは同じく

夢☆チヨコ日記

このブログは引っ越しても残しておきますので、

以前の作品、記事など、ご覧いただけます。



そしてもう一つ。。

LIMIA様から、専門家として記事掲載のご招待を受けました!!

(((o(*゚▽゚*)o)))

ありがとうございます(* ´ ▽ ` *)嬉しいです。

LIMIAのサイトはこちら



専門家カテゴリー
福岡県、アーティスト、職人で検索(^-^)


今後、

アメブロでの夢☆チヨコ日記と、

LIMIAさんでの記事を掲載してまいりますので、

どうぞよろしくお願いします。





関連記事

テーマ: アート・デザイン - ジャンル: 学問・文化・芸術

カテゴリ: つぶやき

△page top

Mon. 10:04:36 -edit

08

08

co: 0

tb: 0

フレンチスリーブブラウス 出来上がり 

もう立秋ですね。

暑い日々が続いてますがお元気ですかー?

衣裳デザイナーのカワカミチヨコです(^。^)


フレンチスリーブ出来上がりです。

i-4.jpg

i-3.jpg

アイロンをあてるとテカリが出るので

気をつけながらの仕上げ。

綺麗なタレ感がでて、良かった♪( ´▽`)

シルエットもコンパクトですっきりになりました。

喜んでいただけました。





✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

作品制作も頑張ります(*^^*)


関連記事

カテゴリ: オーダー作品

△page top

Mon. 10:25:00 -edit

07

25

co: 0

tb: 0

フレンチスリーブのトップス仮縫い(ブラウス) 

暑中お見舞い申し上げます。 いつもブログをみてくださり、感謝です。 御無沙汰してます(*^o^*) 衣裳デザイナーのカワカミチヨコです。 すっかり日が空きましたが、フレンチスリーブ仮縫いです。 写真は右側のみ修正済み。 i-9.jpg i-1.jpg はじめにシーチングで作って、 ご本人の身体に合わせて修正。 今回は全てを立体でドレーピングしてトワルを作って パターンにおこしました。 ダーツが少ない服って、元々難しいし、 フレンチ袖も袖が見頃と繋がってるので 苦戦しました(ーー;) i-7.jpg i-6.jpg i-2.jpg 採寸時よりかなりお痩せになっていたので たくさん摘んでより綺麗に見えるように。 胸のダーツをフレンチダーツにして、 ダーツ全てを逃すことは厳しかったので切り替えに。 そうすると、切り替え場所でかなりウエストやバストのシェイプができるので かっこよくなる。 i-10.jpg i-11.jpg それを再度本物の布で、仮縫いします。 ピアノ講師さんなので、座ると腰回りが邪魔なので 丈が短くとの依頼。 ※ 生地は、ジョーゼットのような垂れるもの。 タレ感を生かせたものにしたい。 再度修正をして仕上げていく。 ※今回は裏付です。 出来上がりに続く。
関連記事

テーマ: アート・デザイン - ジャンル: 学問・文化・芸術

タグ: オーダー  仮縫い  フレンチ袖 

カテゴリ: オーダー作品

△page top

Sun. 13:11:11 -edit

06

05

co: 0

tb: 0

ご案内 

shio1.jpg
梅雨入りしました〜。

寒いですね。

いつもブログを見ていただきありがとうございます。

衣装デザイナーのカワカミチヨコです。

(^-^)/



この度6/30にて、フェイスブックを終了いたします。

私の作品は
HP http://chiyokokawakami.jp
ブログ http://kusanomi2011.blog96.fc2.com/でさせていただきます。



引き続きご覧頂くには、上記URLをブックマーク、お気に入りをしていただきますと

最新状況が確認できます。

いままでご覧頂き、

感謝申し上げます。(((o(*゚▽゚*)o)))

ブログやHPでこれからも繋がると、幸せです。o(^▽^)o


お問い合わせ info☆chiyokokawakami.jp
(☆を@にかえてくださいね)

関連記事

テーマ: アート・デザイン - ジャンル: 学問・文化・芸術

タグ: オーダー 

カテゴリ: つぶやき

△page top

Fri. 18:28:00 -edit

06

03

co: 0

tb: 0

長いこと更新できず(*´ω`)┛ 

いつもブログを見て頂き有難うございます。

ご無沙汰しています、衣装デザイナーのカワカミチヨコです ∠( ^ o ^ ┐)┐ ヨォ…



かれこれ数ヶ月、

諸事情で更新が途絶えたこと、お詫び申し上げます。



今年に入り、
私にもいろんなことが(*゚Q゚*) 書ききれません(^_^;)

熊本の地震も、こちらもかなり揺れました。
熊本地震で被災された方々、お見舞い申し上げます。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

お仕事頑張りすぎて
連休後ダウン(;д;)

その間、休養しながら
本を読みまくり。

私はメンズを作らないですが、〈メンズとレディスの服作りは全く違います!〉
テーラーを本場パリでご夫婦でされてる
タイユールさんのsuccess ストーリー。
アジア人で、お仕事場ではかなり理解されるのに時間が掛かったが、
挫けそうになりながらも、根性と努力で
紳士服最高位まで上り詰める。。。
服に対する姿勢が素晴しい☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
彼のような職人でありたい。

こんなアトリエが夢。


taiyu-ru.jpg 


※次回は
フレンチスリーブ 仮縫い編を
お届けします。お楽しみに(#^.^#)

関連記事
タグ: 熊本  タイユール  鈴木健次郎   

カテゴリ: 好きな物、人、事

△page top

Wed. 14:48:12 -edit

01

20

co: 0

tb: 0

白麻作務衣オーダー 

昨日からかなり寒い福岡からお届けしてます。暖かくお過ごしくださいね。

衣装デザイナーのカワカミチヨコです。

me-samue5.jpg←出来上がり作務衣

夏の叔父への作務衣に続いて、友人である

書道家めぐみさんから麻100%作務衣オーダー頂きました。

夏くらいにオーダー頂いていたのに、なかなか作れなくて。。。

気持ちが落ち着いてからしっかり禊いてつくろうと思っていて。

着替え用と合わせて2着です。

麻は神事にも使われていました。神聖な布でもあります。

麻100の作務衣って、探してもかなり高価(麻が高価なので綿麻が主)。

ほぼ見つかりません。

縦横目を揃えるため、一枚裁ち。ロックミシンは使わず、全て袋縫い。

手間もかかります。

生地が40と少し厚めなので

縫うときもミシンが進まなかったり、、、ミシンも頑張っていました。

着物の作り方と似てますが、パンツは洋服に近いかな。

白なんで、汚さないように。。。




**********************

作務衣を作るにあたって経緯を聞いた。

今回は彼女にとってある意味決意の衣装。

制作するときもアトリエにセージを炊き、音叉で清め、(ココ迄は通常します)

祝詞や浄化するCDをかけ(どんだけ浄化するのでしょう)

採寸表みながら、パターンを、裁断を、縫ってました。



me-samue3.jpg me-samue4.jpg

仮縫いです↑

修正箇所は

1左右の足の長さ調整、
2袖もシンギングボール鳴らすのに邪魔にならないようカット。
3紐も内側を表より細く、もたつかないように。

でした。


元旦から衣を着ていただき、

10日の新月シンギングボール演奏を聴きにいったときは、かなり馴染んでおりました。

(あまりに気持ちよくて写真を撮り忘れておりました)


そう!麻って馴染むんですよ。。。

洗うほど、使うほど、

ゆっくりと身体にフィットしてくる。

まとうだけでもエネルギーが変わるようです。


作らせていただいて、感謝です。

数々学びがありました。

これから、お互い楽しみです〜^^





衣装デザイナーChiyoko Kawakami 公式サイト
http://chiyokokawakami.jp

お問い合わせ info☆chiyokokawakami.jp
(☆を@にかえてくださいね)

関連記事

テーマ: アート・デザイン - ジャンル: 学問・文化・芸術

タグ: 書道家めぐみ  作務衣  麻100%  工房穏 

カテゴリ: オーダー作品

△page top

Tue. 16:11:11 -edit

01

19

co: 0

tb: 0

バレエのお手伝い 

こちらは雪が降っており、全国的に今日は雪だそうで。

寒くなりました〜。

いかがお過ごしでしょうか?

あたたかく、夕食はお鍋とかしたいですね。

いつもブログを見ていただいて感謝です。

衣装デザイナーのカワカミチヨコです。

※年末の出来事を今頃更新しております。バレエの先生のオッケーもでたので^^

2016baree1.jpg

12/26は

私がお世話になってるバレエ教室の発表会でした。

私は裏方で、衣装の補正などのお手伝い。

今年はあまり補正がなかったので、ゆっくりリハーサルも観れて。

バレエ衣装はレンタル、色も鮮やかで、とても綺麗^^見応え有り。

観るとワクワクしますね。触るだけでも勉強に成ります!!


舞台裏で、小さい子供さんが

『小学生に成ったらティアラをつけてもらうの!』と。

かわいいー^^☆

先生は還暦をこえていらっしゃるけど、まだまだ踊ります!

凛とした方。女性として尊敬します。

私のように年齢を重ねたものにも、優しく根気づよく、丁寧に解りやすく

教えてくださいますー。


baree1.jpg
baree2.jpg
2013baree.jpg

2013年にウエル戸畑での神戸の教室と合同公演にて。
先生美しい〜〜☆



中学生でスケートもバレエもしてらっしゃる方もいらして

元気のよさに、しびれます。

ご興味ある方は、お気軽に

北九州パレス(プティエトワールバレエ)へお問い合わせくださいませ。

baree3.jpg





衣装デザイナーChiyoko Kawakami 公式サイト
http://chiyokokawakami.jp

お問い合わせ info☆chiyokokawakami.jp
(☆を@にかえてくださいね)


関連記事

テーマ: バレエ - ジャンル: 学問・文化・芸術

タグ: バレエ  プティエトワールバレエ  衣装 

カテゴリ: 好きな物、人、事

△page top

Tue. 13:11:11 -edit

01

05

co: 0

tb: 0

ベリーダンサー砂原(sahara)さんが九州国立博物館で舞う! 

いつもブログを見ていただいて

ありがとうございます。

衣装デザイナーのカワカミチヨコです。

ピクチャ 2

年明け早々、

以前タンヌーラという舞踏のワンピースを作らせていただいた

ベリーダンサー砂原(sahara)さんが

黄金のアフガニスタン展』が開催されてる太宰府の九州国立博物館にて

1/11日(祝)、15〜16時

この衣装で踊る事のお知らせをうけました!!

関連記事はこちらをご覧ください。

タンヌーラ舞踏その1
タンヌーラ舞踏その2
タンヌーラ舞踏その3

しかし、、、観るのには
予約が12/14でいっぱいだそうで、残念です。
満員御礼!!!

関連イベント

九州国立博物館



ピクチャ 1

☆映像でも一部ごらんになれます^^↓
ベリーダンサー砂原 旋回舞踏

ベリーダンサー砂原 sahara HP






衣装デザイナーChiyoko Kawakami 公式サイト
http://chiyokokawakami.jp

お問い合わせ info☆chiyokokawakami.jp
(☆を@にかえてくださいね)


関連記事

テーマ: ベリーダンス - ジャンル: 学問・文化・芸術

タグ: ベリーダンス  旋回舞踏  sahara  九州国立博物館  黄金のアフガニスタン 

カテゴリ: 好きな物、人、事

△page top

Tue. 11:00:00 -edit

01

05

co: 0

tb: 0

謹賀新年2016 

年末年始、

いかがお過ごしでしたでしょうか?

衣装デザイナーのカワカミチヨコです。

ma-chan.jpg

↑こちらの猫については後日。。。



いつもブログを見ていただき

ありがとうございます^^

怒濤の忙しさの年末年始でした。。。

風邪も曳いて、少しお休みして、

ブログの更新が遅れてごめんなさい。

昨年こちらの足を運んでくださった方、

昨年お世話になった方々、オーダーくださったお客様

心から感謝申し上げます。

そして、今年もどうぞ宜しくお願い致します。

更なる進化となる2016年になると信じて、

楽しんでいきます。

皆様にとって

しあわせ一杯の年と成りますように☆




衣装デザイナーChiyoko Kawakami 公式サイト
http://chiyokokawakami.jp

お問い合わせ info☆chiyokokawakami.jp
(☆を@にかえてくださいね)



関連記事

テーマ: アート・デザイン - ジャンル: 学問・文化・芸術

カテゴリ: つぶやき

△page top

Fri. 00:00:00 -edit

12

04

co: 0

tb: 0

さとううさぶろうさんに会った☆ 

寒くなりましたね。

師走らしい空気感になってきました。

皆さんお元気でいらっしゃいますか。

どうぞあったかく、お体ご自愛くださいませ。

ブログを見ていただきありがとうございます^^

衣装デザイナーのカワカミチヨコです。



この度、

私が昨年秋にお友達から借りた、衝撃的だった本!!!

『あいをよる おもいをつむぐ』さとううさぶろう

その『うさぶろう』さんと

やっと!やっと!!、福岡で会えました(*゚▽゚*)

昨年は体調不良でタイから来れず、私は事故に遭い、、、

ですが、私が絶対に会いたいと熱弁していたのを聞いていた

うさと』の服を福岡で販売している藤野さんからご連絡をいただき

念願叶ってドキドキの対面をしてきました^^*


usaburou.jpg



うさぶろうさんは

元々バリバリのオートクチュールデザイナーです。

外交官相手に海外でもお仕事されてました。

安泰の地位を捨てて

彼がどうして今のブランドうさとをつくることになったのか。。。

の布について、より深く知ったのもありますが、

何しろ、うさぶろうさんがやろうとしてるのは、

地球規模の話しなのです。

例えて言うなら、『奇跡のリンゴ』の木村サンの衣版というと解りやすいのかな?

是非、ご一読頂きたい本です。

一気に読んで、涙流して、興奮して寝れなかった.....

同じ服作りの私には特に心に響きまくってました。

私に何ができるのだろうと

考えさせられてます。。。いつも。



***************************************


うーさん(うさぶろうさん)にお会いして

『本の衝撃がすごくて、泣けて、もう会いたくてたまりませんでした』と。

あと演奏家の木村俊介さんの衣装をみて、木村サン本人の衣装を触りながら

『うさぶろうさんのでしょ?』と当てた話しと、完成度高い素晴しい衣装だったこと。

うーさんが以前していたのと同じく

私も服のオーダーをしてると伝えたら

『オーダーやってるんだ!そうか、頑張ろうね〜』と

同じ職種ならではで分かち合える共通の瞬間を、一瞬だけ確かに感じました。

本当に、あたたかい、広くて、愛のパワーいっばいの

うさぶろうさんでした。(≧△≦*)

......

私も世に衣を生み出す身。

なにか、うーさんのようにはできないかもしれませんが、

できること探しながら、表現しながら

私なりに『衣道』を歩んでいきたいと思いますo(^-^)o






関連記事

テーマ: スピリチュアル - ジャンル: 心と身体

タグ: さとううさぶろう  うさと  うーさん  あいをよるおもいをつむぐ  木村俊介   

カテゴリ: 好きな物、人、事

△page top

Thu. 11:11:44 -edit

12

03

co: 0

tb: 0

ブラックフォーマルのオーダー(喪服)春夏バージョン 

いつもブログを見ていただき
ありがとうございます^^

衣装デザイナーのカワカミチヨコです。

be-eri4.jpg

ブラックフォーマルの春夏バージョンです。

ブラックフォーマルオーダーされたお客様が
春夏用と秋冬用と2枚オーダー頂いたうち、
前回の記事は秋冬用で、今回は春夏バージョンです。

今回は全回秋冬のパターンを使い、
布を紬のような織のシルク100%。
衿をアンシンメトリーにすることにしました。
be-eri7.jpg
↑衿サイドから
b−衿
↑衿後ろ

アンシンメトリーっていうのは、
左右非対称という意味です。

衿は通常対称が多いのですが
お客様のご希望に添って、デザインしてそれをドレーピングで衿を作りました。

衿の配分が、力の引き具合がちがって
難しかったのですが、
頑張った甲斐があり
なんとか出来上がり納品。
素材違いでこんなに雰囲気もちがいます。

b-eri5.jpg
↑仮縫い風景

be-eri6.jpgb-eri2.jpg後ろ

be-eri3.jpgサイドからbe-eri1.jpg


**************************

お客様からのメッセージで、

『これから私が積み重ねて行くであろう

悲喜こもごもを共にしてくれると思うと、

頼もしくも愛しい気持ちでいっぱいです。

長く大切に着させていただきます』

と。

喜んでいただけて、とっても嬉しい。

創り手冥利につきます。

また新しく服を創りたい意欲がでてきました。

頑張ろう^^
関連記事

テーマ: アート・デザイン - ジャンル: 学問・文化・芸術

タグ: ブラックフォーマル  喪服  クラシカル  オーダー  アンシンメトリー 

カテゴリ: オーダー作品

△page top

Mon. 11:11:44 -edit

11

30

co: 0

tb: 0

SHOGO HAMADA ON THE ROAD 2015 ”Journey of a Songwriter” @福岡サンパレス11/16 

寒くなりました〜〜〜。

ブログに足を運んでいただき、心から感謝します。

衣装デザイナーのカワカミチヨコです。

shogo2015ツアー



大好きな浜田省吾サンのライブに行きましたっ。


もう、、、、なんというか

行ってみたら解るのですが、、、

すごい!!\(≧U≦)/

ジーンズ姿の60代の省吾サン。

ステージにギターで現れて、一曲目がアレ!

(ネタバレするので敢えて言いません)

う〜〜〜〜格好良すぎる!!!!!v(^0^)v

歌は元々うまい上にどんどん進化して上手くなって来てる。(←ファンだからひいき目ではなく客観的にもそう思う)

このJourney of a Songwriterを聴いたときに

まだこんな新鮮で深みがある曲が生み出せるのかとびっくりした。

新しいアルバムを10年出さなかったのも頷ける出来です。

完成度が高すぎる。

流石オリコン2週連続一位獲得です。



今回はこのアルバムを主に、おなじみの曲も、そして

そして!みんなが聴きたかった曲も。あの曲も^^



私はこのJourney of a Songwriterのなかでも

みんな好きなくらい、大好きなアルバムなんですが、

特に好きなのが

♪きっと明日。

何故か、、、わかりませんが、、、 ツボらしく、

何度もリピートして聴いてしまう。

条件反射で涙がでる。

なんでかわかりません。

まだ歌ってないぞ〜と思っていたら

イントロが流れて、ウルウルしてしまいました。



***************

浜田省吾サンの曲は、

拳をあげてのイメージがありがちですが

あれはほんの一部です。

ラブソングあり、バラードあり、ポップスあり、人生歌うし、家族も歌う。

社会派的に世間に問うメッセージも。




アンコールも、拍手しながらみんなで歌って、省吾サンを呼んで。。。


なんてファンに愛されてるのだろう。


きっと舞台袖で大合唱を聴きながら、本人ウルッと来たに違いない!(^^)

難関チケットを手に入れた方、

ハートにズキュ====んときて、

幸せパワーを頂いてきてください(^ω^ )/’’’ 。


いつか本人と会いたいな〜〜。。

感激の涙で言葉にならないでしょう。きっと。



あ〜また行きたくなった。。。

ネパール支援ライブに行きたくなった。



.....お仕事頑張ります。









関連記事

テーマ: 男性アーティスト - ジャンル: 音楽

タグ: 浜田省吾  Journey  of  a  Songwriter 

カテゴリ: 好きな物、人、事

△page top

Fri. 23:58:18 -edit

11

27

co: 0

tb: 0

スティーブ・ジョブス最後の言葉 

一気に寒くなりました〜。
皆さんお変わり無いでしょうか?
またまたご無沙汰しておりました。

たくさんあるブログのなかから
私のブログを見てくださり、ありがとうございます!!^^*
衣装デザイナーのカワカミチヨコです。


********************

今日は衣装とは別のお話しです。

私はMACユーザーで、
やはりジョブズを尊敬し、本で読んだり
映像で演説しているのを見たりしています。



こちらに紹介したのは
あるメルマガであったもので
こんな言葉があるのを知らなかったのですが、
私自身、凄いタイミングでこの言葉をききました。
今回ブログを見ていただいた方に
おとどけできたらと想いました。


心に響く言葉。
死を前に何を考えたのか、
そして、人生で何が一番大切なのか。
考えさせられるものです。

私も日々このメッセージを胸に
生きていきたいと思います。



===============
STEVE JOBS Last Words - 
スティーブ・ジョブス最後の言葉
===============

私は、ビジネスの世界で、
成功の頂点に君臨した。
   
他の人の目には、私の人生は、
成功の典型的な縮図に見えるだろう。
    
しかし、仕事をのぞくと、
喜びが少ない人生だった。
人生の終わりには、富など、
私が積み上げてきた
人生の単なる事実でしかない。
  
病気でベッドに寝ていると、
人生が走馬灯のように思い出される。
  
私がずっとプライドを持っていたこと、
認証(認められること)や富は、
迫る死を目の前にして
色あせていき、何も意味を
なさなくなっている。
   

この暗闇の中で、生命維持装置の
グリーンのライトが点滅するのを見つめ、
機械的な音が耳に聞こえてくる。
   

神の息を感じる。
死がだんだんと近づいている。。。。
   

今やっと理解したことがある。
   

人生において十分にやっていけるだけの
富を積み上げた後は、富とは関係のない
他のことを追い求めた方が良い。
   
もっと大切な何か他のこと。  
   
それは、人間関係や、芸術や、
または若い頃からの夢かもしれない。
   
終わりを知らない富の追求は、
人を歪ませてしまう。私のようにね。
   
神は、誰もの心の中に、
富みによってもたらされた幻想ではなく、
   
愛を感じさせるための「感覚」
というものを与えてくださった。


私が勝ち得た富は、(私が死ぬ時に)
一緒に持っていけるものではない。
   
私が持っていける物は、
愛情にあふれた思い出だけだ。
    

これこそが本当の豊かさであり、
あなたとずっと一緒にいてくれるもの、
あなたに力をあたえてくれるもの
あなたの道を照らしてくれるものだ。
    

愛とは、何千マイルも超えて旅をする。
人生には限界はない。
  

行きたいところに行きなさい。
   
望むところまで高峰を登りなさい。
  
全てはあなたの心の中にある、
   
全てはあなたの手の中にあるのだから
    
世の中で、一番犠牲を払うことになる
「ベッド」は、何か知っているかい? 
シックベッド(病床)だよ。
   
あなたのために、ドライバーを誰か
雇うこともできる。

お金を作ってもらうことも出来る。
だけれど、あなたの代わりに
病気になってくれる人は
見つけることは出来ない。
   

物質的な物はなくなっても、
また見つけられる。
   

しかし、一つだけ、
なくなってしまっては、
再度見つけられない物がある。
   
人生だよ。命だよ。
  

手術室に入る時、その病人は、
まだ読み終えてない
本が1冊あったことに気付くんだ。
   

「健康な生活を送る本」
  

あなたの人生がどのようなステージに
あったとしても、誰もが、いつか、
人生の幕を閉じる日がやってくる。
     

あなたの家族のために愛情を
大切にしてください。
あなたのパートーナーのために、
あなたの友人のために。
  

そして自分を丁寧に扱って
あげてください。
他の人を大切にしてください。
   
関連記事

テーマ: 「生きている」ということ - ジャンル: 心と身体

タグ: スティーブジョブズ  最後の言葉  MAC 

カテゴリ: 好きな物、人、事

△page top

Mon. 00:00:00 -edit

10

12

co: 0

tb: 0

吉岡徳仁展 トルネード@佐賀県立美術館 

いつもブログを見ていただきご縁に感謝です。
衣装デザイナーのカワカミチヨコです。

今年の夏は、唯一!
大好きな吉岡徳仁さんのトルネード展で
潤いました!!


(7/2の話しです)

以前、お仕事を一緒にした事があるというお友達からお誘いを受け
ご本人が来られるとのことで、
7/2に佐賀までGO!
tokujinn6.jpg

吉岡さんは佐賀出身、今回は凱旋で展示です。
さすが凄い人、人、人でした〜〜。

私が吉岡さんの作品を初めてみたのが
コレ!
tokujinn8.jpg

かなり有名なものですが、
これに衝撃をうけたのです!!!!!

白い世界、、
透明、波動。
とてもすきなものばかり。
そして、なにか自然にクリエイトしてる。
エゴな感じがしないのです。
いつも制作のことばかり考えてるそうです。(友達談)

彼は、オルセー美術館にこれが展示されてる
世界中で活躍の方です。京都にはお寺に透明の茶室を作ってます。

tokujinn3.jpg

樹脂でつくってるそうです。
tokkujinn7.jpg
tokujinn2.jpg

写真もオッケーだったので
ばしばし撮らせていただきました。

このまわりにあるのは
300万本のストロー!!!この中を皆さん歩いて作品を見て行きます。

tokjujinn5.jpg

.........

東京でしか観られないと思っていたのですが、
まさかご本人に会えて、サインをもらって肩が触れるくらい近くにいれたので
とても幸せ^^☆
tokujinn4.jpg
tokujinn1.jpg

いつかかならず会いたい人にあえるんだと思った一日。

叶うもんだ!^^

素晴しいエネルギーをいただきました。



関連記事

テーマ: アート・デザイン - ジャンル: 学問・文化・芸術

タグ: 吉岡徳仁  トルネード  京都お寺  茶室  オルセー美術館 

カテゴリ: 好きな物、人、事

△page top

Sun. 20:21:45 -edit

10

11

co: 0

tb: 0

ワンコの看病 


ご無沙汰しております。
いつもブログを見ていただいてありがとうございます。
衣装デザイナーのカワカミチヨコです。

8月9月は、ほぼ更新しておりませんでした。
ブログに足を運んでくださったかた、ごめんなさい><;。


↑すやすや気持ち良さそう^^

実はお盆前から家族のワンコの調子が、、、

熱がでたり首が腫れたり、飲まず食わずになり

かかりつけの病院に行きましたが、回復せず、

『なんかちがうかも?』と直感で思い

お友達に相談して、

セカンドオピニオンで一進一退のこの二ヶ月。。。

一切のお誘いを断って、看病に専念。

ほぼ自宅と病院往復をお盆から九月まで過ごしました。


毎日病院通いと注射、

ご飯をやわらかくしたりと本当にできるだけ頑張った甲斐が有り

ワンコも本当に良く頑張ったと思います!

どんどん回復に向かって、

今は二週間に一度の通院になりました。

自宅での薬も二日おきに投与ですが、

なんとかごまかしてご飯にまぜて食べてくれます。

一時はどうなるかというくらいの状態でしたが、

本当に安心しました。

『なんか違うと思ったら直ぐに変えた方がいい』
アドバイスくださった友達のご縁で
良き先生に治療頂き、感謝しております。




ワンコや猫ちゃんは

言葉がいえないので、こちらが早く気づいてあげるしかない。

それだけ日々気持ちに余裕を持つことが大事。

同時に、や猫もちゃんと私たちを見てるんだということも

すごくわかる出来事がありました。


今こうやっておかげさまで

元気な報告ができて幸せです。





お仕事も並行して続いておりましたが、

なにせ外に出れない為、家に本を沢山積んで

かなりひきこもっておりました。


また其の本もご紹介できたらと思います。











関連記事

テーマ: 犬のいる生活 - ジャンル: ペット

タグ:   セカンドオピニオン 

カテゴリ: つぶやき

△page top

プロフィール

リンク

ご覧頂いた人々

カレンダー

ランキング参加してます♪

メールフォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

QRコード

最新トラックバック


